GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「時短が入り乱れる」面白パチンコ!? 3種類の特殊な出玉機能搭載!!
NEW

「時短が入り乱れる」面白パチンコ!? 3種類の特殊な出玉機能搭載!!

【この記事のキーワード】,

「時短が入り乱れる」面白パチンコ!? 3種類の特殊な出玉機能搭載!!の画像1

不規則出目の「4ケタドットデジタル」パチンコ機⁉

 基本的にデジパチは、3ケタの数字や絵柄が揃って大当りします。大手遊技機メーカー・三共はこの3ケタで揃うことを「フィーバー」、平和は「ブラボー」などと各メーカーがそれぞれ呼んでいました。特に前者は同社の登録商標となっていて、現在のデジパチの起源となっています。

 3ケタがあるならば、それ以上もそれ以下もあるのでしょうか。

 1ケタはなかったように思えますが、2ケタや4ケタは存在しています。特に4ケタは、3ケタ揃ったところで何らかの出玉がある…というようなゲーム性も存在しました。

 そのパチンコ機は、1999年登場の『トゥウェイSS』(銀座)です。メーカーの銀座といえば先日『寿司大王6』を紹介しましたが、同時期はかなり個性的なスペックやゲーム性のパチンコ機を発表していました。本機も同様です。

「大当り・中当り・小当り」3種類の特殊な出玉機能搭載!

『トゥウェイSS』は前記の通りに4ケタデジタルですが、何と「大当り」の他に「中当り」や「小当り」の3種の当り目が存在しています。各々の確率は、現状ライトミドルの部類です。

 平均出玉ですが大当りで約1,900発、中当りで約1,200発、小当りはアタッカーで約6秒間開放という特殊な仕組みです。特殊なのは各当たり終了後の時短にも示されています。大当りと中当りの時短は50回、小当りは30回となっています。

 同機は4ケタのドットデジパチなのですが、どのような当り図柄となるのでしょうか?ドットは数字のみとなります。1ケタ目から4ケタ目までの数字配列は以下の通りです。

 1ケタと2ケタは同じで「1から7」まで、3ケタ目は「0、3、7」のみ、4ケタ目は「1から9」という不規則な出目です。

 ちなみに大当りは「3333」と「7777」の2通り、中当りは右端4ケタ目がそれぞれ1個ズレ(例:3332や7776)の4通り、小当りは右端4ケタ目のそれ以外の出目で12通りもあります。

「時短が入り乱れる」面白パチンコ!? 3種類の特殊な出玉機能搭載!!の画像2 リーチは、基本的に2種類しかない感じでした。通常は左の1ケタ目から順に止まります。「ノーマルリーチ」は1ケタ目で3と7が止まった時点で、何だかリーチっぽい音が流れます。

 それが3ケタ目で「333」と「777」になった時点でけたたましい音とともに小当り以上は確定します。「スーパーリーチ」は3ケタ同時に回転したり、4ケタ以上同時に回転すると大当りで揃う可能性が高くなりました。

現在でも、改めてドットデジタルを見直しても良い気がします

 各々の当り終了後には、デジタルが緑色となって時短に入ります。時間効率は通常時よりもかなり良く、回転の速度は倍に上がります。リーチは通常時と同じ動きをします。

 私は、実際に同機を数回打ったことがありました。上記の通りに当りが3種類存在していましたので、玉持ちがとても良かった印象です。

 その時に各々当り終了後の継続率を調べたことがありました。その結果、時短50回転中だと大当りと中当りで約22パーセント、小当りで約38パーセント。また時短30回転だと大当りと中当りで約10パーセント、小当りで25パーセントほどでした。

 絵柄変動中は、ポコポコと非常に心地よいデジタル音でした。液晶に慣れてしまっている現在でも、改めてドットデジタルを見直しても良い気がします。

四本コーヒー店

四本コーヒー店

パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。

Twitter:@4444coffee

「時短が入り乱れる」面白パチンコ!? 3種類の特殊な出玉機能搭載!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合