NEW

パチンコ店長の迷走!? 暴走!? 集客、稼働が激減…

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ店長の迷走!? 暴走!? 集客、稼働が激減…の画像1

田舎のパチンコ店で起きたアクシデント…

 あれは10数年前だろうか。田舎でのんびりと営業していた自店だったが、同じ市内に某大手のパチンコ店がオープンした時のことだ。

 その市には当時10店舗ほどが営業していたが自店だけは少し離れた場所にあった。お客さんが他店に流れることも少なければ、逆に他店から流れてくることも少ないという立地だったのだ。

 自店は交換率12割分岐で営業していたが、某大手の交換率は完全等価。店舗規模、総設置台数もエリア最大で、オープン当初の出玉も凄まじいと話題だった。そんな大手の進出は脅威でしかなかったが、意外にも距離的に離れていた自店にはほとんど影響がなかったのだが…。

店長の迷走!? 暴走!?

 何を思ったのか、自店の店長は某大手に対抗し突然交換率を等価に変更。だが設定や調整内容は見直さず、これまで通りという無茶な変更を実施したのだ。それでは粗利がダウンするのは必至である。

 お客さん的には歓迎すべきことだが、適正な粗利がなくては営業が立ち行かない。その時に交換率を元に戻し、これまで通り営業していれば何の問題もなかったはずだ。

 しかし、これを機に店長の“暴走”が始まった。

 今度は逆に交換率は等価のままで設定、調整内容を非常に厳しくしてしまったのだ。そんなことをすれば、お客さんから「極端に状態が変わった」「出なくなった」等の声が上がるのも必然。それを見かねた店長は次の行動に出る。

 設定、調整内容を再び甘くしたのだ。しかし、これではまたまた粗利が取れない。すると次は再び交換率を変更。一番良いのは前の12割分岐に戻すことと思われるが…店長にその考えは全くなく“迷走”は続いていく。

パチンコ店長の迷走!? 暴走!? 集客、稼働が激減…のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合