NEW

1勝馬の「重賞級」荒稼ぎに笑いが止まらない!? 無事是名馬の「異例過ぎる」貢献に密かな注目集まる

【この記事のキーワード】, ,

1勝馬の「重賞級」荒稼ぎに笑いが止まらない!? 無事是名馬の「異例過ぎる」貢献に密かな注目集まるの画像1

 先週末で終わりを告げた夏の北海道開催。中でもG1昇格を期待する声もある札幌記念(G2)は、白毛の女王ソダシ、春のドバイターフ(G1)を制した快速馬パンサラッサらが参戦し、大きな盛り上がりを見せた。

 5頭のG1馬が揃ったハイレベルのレースを優勝したジャックドールは、天皇賞・秋(G1)でもかなりの支持を集めるのではないか。この他にも2歳馬の芝短中距離戦や古馬のダート戦など、バラエティに富んだ条件の重賞が行われた。いずれも秋のG1戦線に向けて重要なステップとなるだろう。

 ファン目線では、とかく重賞などの大きなレースが注目を集めやすいが、これを馬主目線に転じると少し違った見方もできる。

 馬主にとって所有馬は我が子のような愛すべき存在だ。大きなケガや病気もなく、レースに走り続ける馬が「無事是名馬」といわれるように、丈夫で長く走り続けてもらえれば、それに伴う賞金もコンスタントに稼いでくれる。G1のような大レースを勝てなくても、賞金総額では、重賞勝ちに引けを取らない額を手に入れるケースもある。

 大ヒット中の『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames)に登場するナイスネイチャやマチカネタンホイザなども、いわゆる「馬主孝行」な馬として知られている馬だ。

 そういった意味で今夏の北海道開催で最も「馬主孝行」ぶりを発揮した馬といえば、3日の札幌6R(1勝クラス・ダート1000m)を勝ち上がったユスティニアン(牡4、栗東・新谷功一厩舎)ではなかったか。

 このユスティニアンだが、実は今夏の函館と札幌を合わせて6戦目にしてようやくつかんだ勝利。しかもそれまでの5戦はすべて2着続きだった。3ヶ月弱の間、コンスタントに走り続け、最後の最後に勝つ最高の結果といえる。

 勝ち切れない競馬が続いていたこともあって、関係者や記者からも「今回もまた2着じゃないか」と噂されていたが見事に勝ち切った。レースでも逃げた馬がそのまま残りそうな展開をゴール寸前でなんとか捕まえることに成功。最後の最後に黛弘人騎手の気迫が勝利を呼び寄せた。

「現在は降級制度が廃止された関係で、一度クラスの上がった馬が再び下級条件に出られなくなったことも大きいです。金銭的なことを考えると、相手が強くなる上のクラスよりも、同じクラスで複数回上位に入る方が、賞金を稼ぎやすい現実もあります。語弊はありますが、勝てなくても結果オーライともいえるケースもあるでしょう。

特に夏場は2勝クラスの短距離ダートはレース数が限られていて、出走するだけでも大変なんです。それなら毎週ある1勝クラスのダートで善戦を続けた方が、結果的に稼げてしまうこともあります」(競馬記者)

1勝馬の「重賞級」荒稼ぎに笑いが止まらない!? 無事是名馬の「異例過ぎる」貢献に密かな注目集まるのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「超大物」JRA騎手が調教師試験に挑戦! 今村聖奈「大ブレイク」の陰で泣く若手騎手… 名門サラブレッドクラブ「解散」秒読み【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  2. かつての「JRA新人王」に無念の降板劇…今年の桜花賞、オークスを13番人気で5、4着に好走「これ以上、どうしろと」の声
  3. JRA福永祐一「G1勝てる」安藤勝己「走ってくる」新馬戦で2冠女王スターズオンアースに快勝した大器が再始動V!
  4. 武豊「韋駄天弟」を完璧エスコート! ハーツクライ産駒史上「初」の白星達成
  5. C.ルメールの「大本命」撃破に名牝誕生の予感!? 落馬負傷で女傑クロノジェネシスと惜別から約1年4か月「元主戦」に舞い込んだ希望の光
  6. 武豊からリーディング奪った剛腕騎手が「132連敗」の大苦戦、過去にはエージェントとの確執も噂に…ダービージョッキーに限界説も
  7. JRA M.デムーロ「襲来」を乗り越えてエースの座。関係者も噂する「勝ち切れなかった男」が怒涛の3連勝でキャリアハイ驀進中
  8. あの「超大物」JRA騎手が調教師試験に挑戦! 競馬界随一の「理論派ジョッキー」がいよいよ第二の人生へ…早くも「成功確実」という声も
  9. 【スプリンターズS(G1)展望】大本命メイケイエールに浮上した「不安材料」…53kgナムラクレアとG1ホース2頭にもチャンスあり!?
  10. デアリングタクト「生みの親」も絶句……「松山君は後ろすぎた」オールカマー(G2)完敗で気になる次走は