NEW

甘デジ「ST抜け→時短9880回」の激アツ初当り完備! 軽いのに連チャン性は更にUP!!

甘デジ「ST抜け→時短9880回」の激アツ初当り完備! 軽いのに連チャン性は更にUP!!の画像1
「ST抜け→時短9880回」の激アツ初当り完備! 軽いのに連チャン性は更にUP!!

パチンコ新台『P宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たちLight ver. 』

 スピード感あふれる高ループと満足度の高い出玉感を兼ね備えたRUSH機能で人気を博した『P宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』に『Light ver.』となる甘デジタイプが登場した。

 ミドルタイプのゲーム性を継承したそのスペック力が甘デジの枠にとらわれることなく展開され、ミドルでは約85%であった継続率が約90%とさらなる強化がなされている。

 約1/99.9の確率で訪れる初当りでは80%が時短50回転の「チャンスタイム」に移行。ここで大当りすることができれば「超波動RUSH」に昇格だ。引き戻し率は約39.5%となっている。

 このように引き戻し率は若干低めに設定されているが、20%のST直撃と合わせるとRUSH突入率は約53.5%になる。さらに、初当りからでしか獲得できない次回大当り濃厚となる「プレミアムRUSH」が搭載されているのもポイントだ。

「ST抜け→時短9880回」の安心フラグ

 このプレミアムRUSHは通常のSTをスルーした場合でもその後に9880回転の時短が付与されるようになっており、実質的な次回ループを可能としている。時短時は高速変動するので過度なストレスは感じないだろう。

 一方。メインとなる超波動RUSHは120回転のSTで90%の強力なループ性を誇る。100回転までは「光速ST」と呼ばれるスピード感あふれる変動と即当りがメインのモード。残りの20回転ではバトル発展でチャンスとなる「決戦ST」が展開される。

 右打ち中は2ラウンドの大当りがメインで95%とその大半を占めるが、持ち前の継続性によってST突入時には平均で2500発くらいの出玉は計算できる。とはいえ、連チャンは水物なのでわずかの出玉で撃沈することも。時短の突破がしづらいこともあり、不満が募る展開も多く味わいそうだ。

 ちなみに、2ラウンド以外の出玉は10ラウンド約1000発となっているが振り分けは5%なので、引ければデカいがおまけ程度にとらえておこう。

 ところで、モチーフとなっている「宇宙戦艦ヤマト2202」だが、大元の「宇宙戦艦ヤマト」と何が違うのか気になるファンもいるだろう。この「2202」、おなじみのテレビシリーズのリメイク版なのである。

 しかもそのリメイク版のシリーズ作で、もともとのリメイクは「2199」からはじまり、その続編として「2202」が存在し、内容としては「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」「宇宙戦艦ヤマト2」のリメイクであると、少々複雑な関係にある。

 ちなみに、リメイク版のシリーズも「宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち」「ヤマトよ永遠にREBEL3199」といったさらなる続編も用意されている。

大森町男

〈著者プロフィール〉

羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

甘デジ「ST抜け→時短9880回」の激アツ初当り完備! 軽いのに連チャン性は更にUP!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合