NEW

台風14号襲来でローズS(G2)は「大荒れ」確定!? 道悪「2戦2勝」セントカメリアより怖い「単勝万馬券級」大穴候補を発見

台風14号襲来でローズS(G2)は「大荒れ」確定!? 道悪「2戦2勝」セントカメリアより怖い「単勝万馬券級」大穴候補を発見の画像1

 台風14号が日本に近づいている。早ければ日曜にも九州に上陸。3連休明けの火曜以降にかけて日本列島を縦断する恐れもあるという。

 大型で非常に強いこの台風はJRAの3日間開催にも大きな影響を及ぼしそうだ。金曜午後時点の予報によると、中京競馬場周辺では土曜の夜から傘マークとなっていて、月曜まで降り続く見込み。中山競馬場周辺も土曜午後から月曜にかけてかなりの降雨量が予想されている。

台風14号襲来でローズSは「大荒れ」確定!?

「無事に開催できたとしても、(日曜中京の)ローズS(G2)と(月曜中山)セントライト記念(G2)は道悪競馬で間違いないでしょう。直前まで馬場の傾向を見ながら予想することになりそうです。

ローズSに関しては、人気になりそうなアートハウスとサリエラが良馬場でしか走った経験がなく、荒れる要素はたっぷり。となると道悪巧者のあの馬が、1番人気に推されるかもしれませんね」(競馬誌ライター)

 ライターが語る道悪巧者とは、福永祐一騎手とのコンビでローズSに挑むセントカメリア(牝3歳、栗東・高野友和厩舎)のことである。

 これまでの戦績は6戦2勝。デビューから芝のマイルを使われていたが勝ち上がれず、2000mに距離を延長した3走前の未勝利戦を勝利すると、続くあずさ賞(1勝クラス)で強敵ガイアフォースを封じ込めて逃げ切った。

 勝利を収めた2戦はどちらも重馬場で、道悪巧者であることはまず間違いないだろう。また厩舎の勢いもセントカメリアを後押ししてくれそうだ。

 管理する高野厩舎は先週の紫苑S(G3)をスタニングローズで、翌日の京成杯AH(G3)をファルコニアで連日の重賞制覇と絶好調。ローズSで重賞3連勝があっても驚けない。

 さらに金曜に発表されたセントカメリアの枠順は1枠1番の絶好枠。最内からポンと飛び出して、道悪に苦しむ他馬を尻目に逃げ切ってしまう可能性は十分に考えられる。

 そんなセントカメリア以外にもう1頭、前出のライターによると、道悪経験はないものの「一発を狙えそう」と期待を寄せる激穴候補がいるという。

台風14号襲来でローズS(G2)は「大荒れ」確定!? 道悪「2戦2勝」セントカメリアより怖い「単勝万馬券級」大穴候補を発見のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合