GJ > 競馬ニュース > 福永祐一「G1勝てる」安藤勝己「走ってくる」新馬戦で2冠女王スターズオンアースに快勝した大器が再始動V!
NEW

JRA福永祐一「G1勝てる」安藤勝己「走ってくる」新馬戦で2冠女王スターズオンアースに快勝した大器が再始動V!

【この記事のキーワード】, ,
福永祐一「G1勝てる」安藤勝己「走ってくる」新馬戦で2冠女王スターズオンアースに快勝した大器が再始動V!の画像1
福永祐一騎手

 24日、中京7R(1勝クラス・芝1600m)でルージュスティリア(牝3歳、栗東・藤原英昭厩舎)が勝利した。

 気性に不安のある同馬は、この日も返し馬でかなり気負った様子を見せていた。それでもレースでは何とか折り合って直線を迎えると、一度は完全に抜け出した2着馬をゴール前でクビ差捉え、新馬戦以来の2勝目を手にしている。

 しかしこの馬の素質を考えると、1勝クラスで走っている現状は陣営も不本意に感じているはずだ。

 彼女がデビューしたのは昨年の8月。追い切りに騎乗した福永祐一騎手が「G1を勝てると思う」と絶賛したことで、初戦の単勝は1.4倍と大きく売れた。

新馬戦で2冠女王スターズオンアースに快勝

 レースでは緩い流れを外から伸び、上がり3ハロン32.7秒の末脚で瞬発力勝負を制した。その時の2着馬で同じく32秒台の上がりを使ったのが、後の2冠牝馬スターズオンアースである。

 鮮やかなデビュー勝ちを決めたルージュスティリアだったが、新馬戦の後は脚部不安で休養が長引き、ようやく復帰できたのは今年3月のチューリップ賞(G2)だった。伏兵扱いの5番人気にとどまり、着順も6着に終わったが、その内容はこの馬の規格外なスケールを感じさせるものであった。

 最悪のトラブルが発生したのはレース冒頭。ゲートで立ち上がってしまったルージュスティリアはスタートで1秒近くロスしてしまう。道中は馬群にとりつくことに終始し、4角で15頭中14番手という絶望的なポジションで直線を迎えた。

 それでも余力を残していたルージュスティリアは馬の間を縫って懸命に追い込むと、勝ち馬ナミュールと並ぶ上がり最速のタイムをマークしてフィニッシュしたのだ。

 上位馬は軒並み先行馬か中団にいた馬だっただけに、元JRA騎手の安藤勝己氏も自身のTwitterで「これは走ってくるよ」と高く評価していた。

 だが、オークス(G1)の出走権確保に向けて臨んだフローラS(G2)では1番人気に推されながら、まさかの最下位。序盤に行きたがってリズムを崩したことも響いたか、福永騎手も「脚がたまり切らなかった。もう一度やり直しだね」と落胆した。鞍上の見立て通り、随所で“G1級”と思えるほどのパフォーマンスを見せながらも、気性面の課題で力を発揮しきれないまま春シーズンは終了してしまった。

 そこから5ヶ月空いた今回は、前走から20kgも馬体重が増えて身体の成長は見られたが、気性面の進歩はまだまだ必要だ。それでも未完成な状態で勝ちきることができたのは大きいだろう。

 鞍上の福永騎手は「成長分もあると思うが、動きは重かった。バランス面もまだまだで、素質だけで勝った感じ」と、本馬が所属する東京サラブレッドクラブのHPを通してレースでの感触を伝えている。

 藤原調教師も、余力を残した仕上げで勝ち切った点を評価したうえで、「求めるものが大きい馬」、「上を目指していく」と、今後に向けて力強いコメントを残している。

 ルージュスティリアは“ニックス”(相性の良い配合)として有名な父ディープインパクト×母父Storm Catという血統だ。同じ組み合わせのG1馬8頭のうち、ラキシスなど6頭が古馬G1を制しており、これからの成長もまだまだ期待できそうだ。

 福永騎手のコメントからも一度使った上積みは大きそうだが、無理をせずに今後は放牧へ出される模様。名手から「G1」というワードを引き出したほどの原石をじっくりと磨き上げ、有言実行が果たされる日を楽しみに待ちたい。

JRA福永祐一「G1勝てる」安藤勝己「走ってくる」新馬戦で2冠女王スターズオンアースに快勝した大器が再始動V!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!