GJ > 競馬ニュース > JRA武豊「神騎乗」で菊花賞へ! ハーツクライ産駒史上「初」の白星 2冠女王に快勝した大器が再始動V!!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
NEW

JRA武豊「神騎乗」で菊花賞へ! ハーツクライ産駒史上「初」の白星 2冠女王に快勝した大器が再始動V!!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

【この記事のキーワード】, ,
JRA武豊「神騎乗」で菊花賞へ! ハーツクライ産駒史上「初」の白星 2冠女王に快勝した大器が再始動V!!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像1
撮影:Ruriko.I

 様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!!

JRA武豊「神騎乗」で菊花賞へ! ハーツクライ産駒史上「初」の白星 2冠女王に快勝した大器が再始動V!!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像2
撮影:Ruriko.I

ライター「A」:神戸新聞杯(G2)で12番人気のヤマニンゼストで2着になった武豊騎手の手腕が称賛されました。

デスク「Y」:勝ち馬ジャスティンパレスとは着差があったけど、まさに神騎乗といえる乗りっぷりだったね。

ライター「A」:これでヤマニンゼストは菊花賞(G1)の優先出走権をゲット! 陣営は武豊騎手とのコンビで挑戦すると明かしてます。

デスク「Y」:菊花賞はセントライト記念(G2)の1着ガイアフォース、2着アスクビクターモア。ほかにもフェーングロッテン、プラダリア、セレシオンとかが出走するのね。

ライター「A」:長距離は「騎手で買え」なんて格言もあるだけに、ライバルたちにとってヤマニンゼスト×武豊は怖い存在ですよね。

デスク「Y」:ヤマニンゼファー、ヤマニンアンプリメで知られる土井肇オーナーもチャンス到来って燃えているはず。最近は個人オーナーの撤退が目立っているし、ここいらで長い間競馬界を支えてきた意地を見せてもらいたいね!

JRA武豊「神騎乗」で菊花賞へ! ハーツクライ産駒史上「初」の白星 2冠女王に快勝した大器が再始動V!!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像3
※画像:武豊騎手/撮影:Ruriko.I

ライター「A」:武豊騎手が乗ったハーツクライ産駒のルクルスが新馬戦Vを飾りました。

デスク「Y」:ハーツクライ産駒がダート1200mの新馬戦を勝つのはこれが初めてなのだとか。

ライター「A」:ハーツクライ産駒のダート馬だとスワーヴアラミスがいますけど、あまりダートのイメージはないですよね。

デスク「Y」:ホープフルS(G1)を勝ったタイムフライヤーもキャリアの後半はダートを走ったけど、重賞だとエルムS(G3)しか勝ってないもんなぁ。

ライター「A」:ハーツクライ産駒は芝だと1000勝近く挙げてますけど、ダートは3分の1くらい。やっぱり適性が違うんですね。

デスク「Y」:そうか……。いや、これはノーザンファームの陰謀かもしれないよ。芝、特に中距離がメインと考えているから、ダート適性がありそうな競走馬も芝に専念させているんだよ! 実はダートのほうがいい成績を残せた競走馬がたくさん存在していた、のかも……。競馬界の大きな闇! 信じるか信じないかはあなた次第です!!

ライター「A」:憶測で物騒なことを言わないでください!

デスク「Y」:兎にも角にもルクルスには今後もダートスプリントで活躍してもらいたいよね~。目指せJBCスプリント(G1)!

JRA武豊「神騎乗」で菊花賞へ! ハーツクライ産駒史上「初」の白星 2冠女王に快勝した大器が再始動V!!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像4
※画像:福永祐一騎手/撮影:Ruriko.I

ライター「A」:脚部不安から復帰したルージュスティリアが勝利を挙げました。

デスク「Y」:新馬戦は後の2冠牝馬スターズオンアース相手に快勝したけど、その後は気性難で振るってなかったからなぁ。

ライター「A」:今回も勝ったけど返し馬でかなり気負ってましたね。

デスク「Y」:本格化まではもう少しかしら。

ライター「A」:随所にスケールのデカさを感じさせるだけに陣営ももどかしいでしょうね。

デスク「Y」:でもだからこそいいんじゃないの? 名牝スイープトウショウも調教で頑なに動かなくなったり、ゲート入りを拒否したりしたけども、いざレースになれば超強力なライバル相手に奮闘して人気を得たし。

 ルージュスティリアもこれから結果を残せばみんなから愛される存在になるんじゃないかしら。女の子だし、ちょっとくらいわがままなほうがカワイイわよ~~。

ライター「A」:わがままキャバ嬢Rちゃんに言われるがまま、高級ブランドとかを貢ぎまくっただけはありますね。反省していないんですか? 

デスク「Y」:反省していたら今頃、実家に蔵ぐらい建ってるわ!

ライター「A」:だめだこりゃ……。さて、毎度バカバカしいお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。
(構成=編集部)

JRA武豊「神騎乗」で菊花賞へ! ハーツクライ産駒史上「初」の白星 2冠女王に快勝した大器が再始動V!!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  5. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  6. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  7. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か