GJ > 競馬ニュース > 武豊スペシャルウィークの「G1優勝レイ」がヤフオクに!? 498万円落札に賛否両論
NEW

武豊スペシャルウィークの「G1優勝レイ」がヤフオクに!? 498万円落札に賛否両論

【この記事のキーワード】, ,
武豊スペシャルウィークの「G1優勝レイ」がヤフオクに!? 498万円落札に賛否両論の画像1
武豊騎手

「今年のダービー馬で、日本を代表する1頭。ここまで楽しみにしてきました」

 今週末にフランスの凱旋門賞(G1)に挑む武豊騎手が、現地の共同会見でドウデュースへの期待を改めて語っている。ダービーというその国が誇る最高の栄誉を獲得したパートナーと世界最高峰の舞台に挑むことは、今回10回目の挑戦となるレジェンドにとっても感慨深いものがあるようだ。

 ちなみにドウデュースは武豊騎手に6度目のダービーをプレゼントした馬だが、天才騎手が初めて日本ダービー(G1)を勝ったのがスペシャルウィークだった。

 2年目の菊花賞で初G1制覇を飾るなど、デビュー当初から競馬界を代表するスターだった武豊騎手。だが、そんな「若き天才」でもなかなか手が届かなかったのが、ダービージョッキーの称号だった。スペシャルウィークは、そんな武豊騎手の悲願を叶えた特別な1頭であり、当時の日本最高賞金獲得を更新するほど大活躍した馬だ。

 だが今週、そんな歴史的名馬がネット上でちょっとした話題になった。

「G1優勝レイ」がヤフオクに!?

 大人気競馬アプリ『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames)の主役に抜擢されているだけに、ネット上にその名が上ることは珍しくない。だが、今回は『ウマ娘』ではなく、“リアル”のスペシャルウィークが注目の的になったという。

「どうやら、G1の優勝レイがネットオークションに出品されていたそうです」(競馬記者)

 調べてみると、『ヤフオク!』でスペシャルウィークが勝利した1999年の天皇賞・秋(G1)の優勝レイが出品されているではないか。「歴史的名馬の優勝レイが、まさかこんなところに……」と思わず我が目を疑ったが、写真を見る限りでは本物にしか見えない。

 優勝レイは今週初めの26日に出品され、498万円(即決)という超高額だったが、すでに落札されている。

「スペシャルウィークの臼田浩義オーナーはすでに馬主業から引退され、2019年に他界されています。おそらく身内の方が、処分されたのではないでしょうか。オークションに出品していたのは業者なのでオーナーの関係者の方には関係ないと思いますが、それにしても驚きました」(同)

武豊スペシャルウィークの「G1優勝レイ」がヤフオクに!? 498万円落札に賛否両論の画像2
愛馬の優勝レイを大事に保管するオーナーも多いが…(写真は小林祥晃オーナー)

 これにはネット上の競馬ファンもSNSや掲示板などで賛否両論だ。「なんだか悲しい」「もっと大事にしてほしい」「売るくらいならJRAに寄付してほしかった」といった否定的な意見もあれば、「競馬に興味がないと場所取るだけだしな」「オークションに出して、本当に欲しい人の手に渡った方がいい」という肯定的な意見も……。

 いずれにせよ、落札された方には大事にしてもらいたいと願うばかりだ。

銀シャリ松岡

銀シャリ松岡

天下一品と唐揚げ好きのこってりアラフォー世代。ジェニュインの皐月賞を見てから競馬にのめり込むという、ごく少数からの共感しか得られない地味な経歴を持つ。福山雅治と誕生日が同じというネタで、合コンで滑ったこと多数。良い物は良い、ダメなものはダメと切り込むGJに共感。好きな騎手は当然、松岡正海。

武豊スペシャルウィークの「G1優勝レイ」がヤフオクに!? 498万円落札に賛否両論のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  5. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  6. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  7. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か