NEW

パチンコ店「1日2店ペースで閉店」!? 濃密な“成り立ち”も注目

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ店「1日2店ペースで閉店」!? 濃密な成り立ちも注目の画像1

パチンコ店の「閉店ラッシュ」が止まらず…

 筆者はパチンコ・パチスロ歴がかれこれ20年になる。4号機中期ごろにはパチンコホールが今よりも多く存在していた。

 近年は閉店ラッシュが止まらない状況とのこと。特に中小ホールには厳しい状況らしく、近所でもホールの数は当時に比べれば半分以下になっている。仕方ないことではあるが…。

 これはパチンコホールに限ったことではない。例えばショッピングモールや巨大デパートが開店したら、周囲の中小店舗は経営が厳しくなったという話は昔からあるのだ。

 同様にパチンコホールでも、大規模な店舗が生き残りやすい傾向にあるようだ。特に新台入れ替えや新設備の費用が大きい業界だけに、資金力が経営に直結する場合も多いだろう。

 大手グループが巨大な新店舗をグランドオープンさせることも珍しくないが、それでもやはり数としてはそれ以上に閉店するホールが多い様子。つい最近までは10000店舗以上は存在していると思っていたが、現在は8000店舗を下回ると言われている。

 ふと調べてみると「パチ屋の裏研修」の動画でもホールの閉店ラッシュについて話をしていた。動画では8月の廃業ホールは約60店舗。1日で2店のペースで閉店しているという。

『【凄かった】夏の閉店ラッシュのパチ屋を調べていたらなんか凄かった。エモかったし。』

パチンコ店「1日2店ペースで閉店」!? 濃密な成り立ちも注目の画像2
【凄かった】夏の閉店ラッシュのパチ屋を調べていたらなんか凄かった。エモかったし。』より

パチンコ店「1日2店ペースで閉店」!? 濃密な成り立ちも注目の画像3

 2022年では既に600店舗が閉店したとのことで、パチンコ・パチスロファンとしては先行きが不安になってしまう数字だ。

 もちろん先述したように大型店舗が残り、増えていく側面もある。もしかしたら5000店舗ほどになっても、全体のパチンコ・パチスロ台数は現状とあまり変わらないのかもしれない。

 それでも思い出があるホールが閉店することはどこか寂しいものがある。特に大学生の自分には上野駅を経由して通学していたこともあり、駅周辺のホールを散策したものだった。当時通った数店舗はもう姿形もない。

 動画でも上野の名店をピックアップするシーンがあり、長尺で感想を述べていた。裏研修の店長も通っていたようで、もしかしたら筆者とすれ違っていたかもしれない。

 同ホール以外にも多くの廃業ホールをピックアップしており、閉店前の動向や貯玉貯メダルに関する問題などを紹介。特に「ホールの成り立ち」について触れるシーンは印象的であった。くず鉄拾いやスナック経営からパチンコホールに転身したケースも少なくないという。

 気になる方、興味のある方は動画をチェックしてみてはいかがだろうか。

大松

〈著者プロフィール〉

4号機『大花火』でホールデビューし、『パチスロ北斗の拳』でドハマリ。6号機は『パチスロ モンスターハンター:ワールド™』がお気に入り。G&Eビジネススクール卒業後、プログラマーや事務職を経験。現在はライティング業務に従事する傍ら「パチスロガチ勢」として活動中。パチMAXでは主にハイエナ実戦記事や動画レビュー記事を担当。常に攻略情報に注目しており、「6号機でも勝てる」を心情に有益な情報を紹介中。

パチンコ店「1日2店ペースで閉店」!? 濃密な“成り立ち”も注目のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合
  1. 「スマスロ最有力」話題性は『ヴァルヴレイヴ』以上!? 多彩な上乗せトリガー搭載のシリーズ最新作がいよいよ見参!
  2. スマスロ新台『刃牙』“穢れポイント”に隠された恩恵あり? 朝イチ「オーラ出現」で全ツッパした結果…
  3. スマスロ実戦『ヴァルヴレイヴ』で“大量上乗せ”炸裂するも… 「逆万枚負け」もあり得る超荒波スペックで感じた危機感
  4. 【スマスロ攻略『ヴァルヴレイヴ』】期待値に注意点? オススメの狙い目は…
  5. 【スマスロ】導入初日から“万枚報告”続出の大暴れ! しかし、初日からの「コンプリート機能」発動で心配の声も…
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. パチンコ「6000発の塊」がループする夢のような激アツ仕様! しかし、これが最後のマシンになる可能性も…?
  8. 機種に歴史あり…仰天した裏話の数々【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第12話:パイオニアの思い出~後編】
  9. 新台『バジリスク』始動!「スマスロ本命候補」導入メーカーから謎のマシン?【最新パチンコ・スロット検定通過情報】
  10. 【パチスロ新台】AT終了後も期待感が持続…6.5号機だから実現したループ性能で「2,400枚+α」を目指せ!!
  11. 【初心者必見】パチンコの技術介入「止め打ち」とは? 勝率アップに繋がる効果的な打ち方を解説!!