GJ > 競馬ニュース > 先週は3連単をズバリ的中! クラウンプライド、グロリアムンディ以外に特注お宝馬を発見【チャンピオンズC(G1)予想】
NEW

先週は3連単をズバリ的中! クラウンプライド、グロリアムンディ以外に特注お宝馬を発見【チャンピオンズC(G1)予想】

先週は3連単をズバリ的中! クラウンプライド、グロリアムンディ以外に特注お宝馬を発見【チャンピオンズC(G1)予想】の画像1

 先週のジャパンC(G1)は、R.ムーア騎手の3番人気ヴェラアズールが初G1初勝利の快挙を達成。直線で窮屈になるシーンもあった中、進路が開けてから抜群の切れ味でシャフリヤールを交わした瞬発力は目を引いた。これにより、今秋の外国人騎手によるG1勝利は3週連続。そろそろ日本人騎手も意地を見せたいところだ。

 12月を迎えた今週は、ダートの中距離王決定戦・チャンピオンズC(G1)が開催。暮れの大一番である有馬記念(G1)の前に軍資金を稼いでおきたい。

 本企画は一応、編集部きっての穴党・黒井零と逆神の中川大河による「独断と偏券」の予想対決である。

 自分たちのセンスのなさを棚に上げて、毎週のようにハズレ馬券の愚痴をこぼしていた2人だが、ジャパンCの予想に限っては黒井が◎→○→△とほぼパーフェクト的中。かつて馬券で食っていたこともあると豪語する馬券師が、ついに本気モードに入るか。

黒井零(以下、黒井):中川君すまんな、ワシ当てちゃったよ。京阪杯(G3)も3連複の万馬券取ったし、WIN5まで的中とちょっとしたお祭りじゃった。格の違いを見せてしまったのう。

中川大河(以下、中川):自信満々にヴェラアズールで勝てるって言ってましたもんね。私の「◎」ダノンベルーガは、直線で不利を受ける残念な結果でした。むむむ……。

黒井:何がむむむだ。素直に敗戦を認めなさいって。足なんか飾りみたいなもんよ。偉い人にはそれが分からんのです。今週も泥船に乗った気分で任せてくれ。

中川:また訳の分からないことを言ってるようですけど、今週は完璧超人の私が牛丼をおごれるくらいに稼いでやります。なんなら超特盛で卵も付けますよ。なんてったって自信の「◎」テーオーケインズで鉄板ですからね、ここ。元JRA騎手の藤田伸二さんも「負ける要素が見当たらない」ってTwitterで言っていたくらいです。

黒井:うむ、テーオーケインズについては概ね同意だな。6馬身差で大楽勝した昨年も強かったもんなあ。下手に説明するよりファンの方が詳しいくらい。中京コースも4戦3勝3着1回と問題なし。となると、ここはもう相手探しになりそう。唯一の不安があるとすれば、連覇を達成したのがトランセンド1頭しかいないことか。あ、でも逆神が◎打った方が怖いね。

中川:それでも逆らわない方が吉ですよ。大本命を買うなら、相手は穴で配当を上げる魂胆です。「○」のシャマルは人気がないはず。距離延長が不安視されて人気の盲点になりそうですけど、3着に食い込んだ前走の南部杯(G1)は好内容でした。川田将雅騎手への乗り替わりもプラスだと思います。

黒井:かといって、外国人騎手が来日してから川田騎手がボロボロなのは気になる。むしろ警戒したいのは、「○」にしたグロリアムンディの方だな。鞍上はムーア騎手だし、2週連続G1制覇ってオチも十分ありそうだよ。

中川:そちらについては、私の「▲」バーデンヴァイラーに期待です。D.レーン騎手が乗るのに人気がないのは珍しいです。前走は惨敗しましたが、福永祐一騎手も「トモに緩い感じがあった」って話していました。G1で外国人騎手を起用してきたということは、立て直せた証拠じゃないかって思っています。

特注お宝馬を発見

黒井:あの福永先生がそう言うなら俺は信じるけどね。言った本人が乗るクラウンプライドを優先する。それより「▲」のジュンライトボルトに自信ありだ。ダートから芝に転向してジャパンCを優勝したヴェラアズールの逆バージョンと言っていい馬。芝からダートに転向してトントン拍子に重賞勝ち。前走のシリウスS(G3)の勝ち方はなかなか。頭まであっておかしくない。

中川:余計なお世話かもしれませんけど、私は石川裕紀人騎手の経験不足が心配です。大舞台こそジョッキーの経験が明暗を分けそうな気がします。

黒井:やはり肝心なことを見落としているのだな。石川騎手は初重賞勝ちがラジオNIKKEI賞(G3)、2勝目がスプリングS(G2)、3勝目が札幌2歳S(G3)で4勝目が小倉大賞典(G3)だったことを忘れたのか。全6勝中4勝が1800mだったように、ネーハイシーザーみたいな騎手だ。ただでさえ中京ダート1900mの前走を勝った上、今回は同じコースでベストの1800mとなる。こんな大事なことに気付けぬものが究極の予想とは片腹痛い。

中川:そういうのはもうお腹いっぱいです(笑)。当たったらいくらでも付き合ってあげますから。それより大事なことを忘れてないですか、黒井さん。

黒井:ん? そういえばサッカーのワールドCで日本がスペインに勝ってグループリーグ突破したねえ。最初は見ないでそのまま寝ようと思ってたら、近くの住人が大声で君が代なんて歌い始めて酷い目に遭った。そのお陰で試合を見れたのでヨシとするか。

中川:そうじゃないです!馬券が当たったら仲間に還元するのが、紳士の嗜みじゃないですか。どこ連れてってくれるんですか。

黒井:あーそのことか……。いやね、確かに当たったんだけどWIN5もほぼ元返しでジャパンCも配当安かったじゃない? 京阪杯は3連複万馬券とはいえ、人におごれるほどの余裕はないのよ。今週当たったら検討に検討を重ねさせていただきます。

中川:焼肉ラ○クでいいから行きたかったなあ。去年14番人気のアナザートゥルースを当てた私も頑張ります。

■中川の予想
◎テーオーケインズ
○シャマル
▲バーデンヴァイラー
△レッドソルダード
△グロリアムンディ
★タガノビューティー
※3連複1頭軸で、◎から印を打った5頭に流して計10点。押さえで○▲△△のワイドボックス6点。

■黒井の予想
◎テーオーケインズ
○グロリアムンディ
▲ジュンライトボルト
△ノットゥルノ
△クラウンプライド
★サンライズホープ
※3連単◎1着固定で印の馬に流して20点。万が一のことを考えて3連複ボックス20点。

先週は3連単をズバリ的中! クラウンプライド、グロリアムンディ以外に特注お宝馬を発見【チャンピオンズC(G1)予想】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!