ビジネスジャーナル > マネーニュース > たこ焼き屋、売上5億円を無申告
NEW
さんきゅう倉田「税務調査の与太話」

3年間で5億円売り上げていた大阪城のたこ焼き屋さん、巨額脱税はなぜバレたのか?

文=さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人
3年間で5億円売り上げていた大阪城のたこ焼き屋さん、巨額脱税はなぜバレたのか?の画像1「Getty Images」より

 元国税局職員、さんきゅう倉田です。好きな粉ものは「広島風お好み焼き」です。

 7月25日、NHKが『たこ焼き売店 1億3000万円余を脱税か 国税局が告発』と報じました。

 大阪城の天守閣そばにある売店の72歳店主が、たこ焼きなどの売り上げで得た所得を申告せず1億3000万円余りを脱税したとして、大阪国税局から告発されました。外国人観光客の増加で、爆発的に売り上げを伸ばしていたということです。告発されたのは大阪城公園の一角にある売店「宮本茶屋」を経営している大阪・西成区の宇都宮タツ子店主です。

 このような零細っぽい、日銭を現金で稼ぐようなイメージの業種が、脱税で告発されることはまれです。実際に、去年の脱税は建設業と不動産業だけでしたし、それらは取引金額がとてつもなく大きいのが特徴です。

 たこ焼き店の規模で、脱税と認定されるほどの金額を積み上げるのは、並々ならぬ商売力がないと不可能です。相当立地が良く、味も評判も良かったのでしょうか。今回は、このたこ焼き店の脱税について解説します。

 店主は、大阪城天守閣に通じる門の前で、たこ焼きを販売する売店を営んでいたそうです。たこ焼き以外にも、焼きそばやソフトクリームなどを販売。たこ焼きの値段は8個600円でした。

 この売店では、3年間に5億円以上の売り上げがありましたが、確定申告はしておらず、もちろん納税も怠っていました。1年間の売り上げが1億7000万円とすると、ひと月1400万円弱です。たこ焼きだけだと1日当たり700セット、計5600個以上のたこ焼きを売っていた計算になります。

 大阪国税局は3億3000万円の所得を隠し、1億3200万円を脱税したとして告発しました。報道では、容疑は所得税法違反となっています。しかし、たこ焼き店の取引は課税取引なので、消費税がかかります。600円のたこ焼きにも消費税が含まれています。2500万円程度の消費税の納税が必要なはずですが、こちらが報道されていないのは、消費税については脱税ではなく、単純な無申告として処理されたのかもしれません。

 さらに、延滞税や重加算税、無申告加算税は6000万円を超えると考えられます。つまり、最終的には2億円以上の納税額となる可能性があります。

さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人

さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人

大学卒業後、国税専門官試験を受けて合格し国税庁職員として東京国税局に入庁。法人税の調査などを行った。退職後、NSC東京校に入学し、現在お笑い芸人として活躍中。著書に『元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話』(総合法令出版)、『お金持ちがしない42のこと』(Kindle版)がある。
さんきゅう倉田公式ホームページ

Twitter:@thankyoukurata

3年間で5億円売り上げていた大阪城のたこ焼き屋さん、巨額脱税はなぜバレたのか?のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!