ビジネスジャーナル > ライフニュース > 服、ユニセックスがトレンドに
NEW
磯部安伽「スマートクローゼットのつくり方」

服、ユニセックスがトレンドに…お薦めブランド3選、夫婦やカップルで“シェア服”

文=磯部安伽/ファッションエディター

 シェアハウス、シェアオフィス、シェアカーという言葉がすっかり一般的になり、誰かと何かを“シェア”するという考え方が日本にも定着してきました。ファッション業界ではレンタル服のマーケットが広がり、パーティや結婚式用のドレスや着物だけでなく、デイリー使いの服をレンタルするシェアサービスが急増中。普段着もシェアする時代が到来したといわれています。

 また最近では、夫婦やカップル間で服を共有する、男女の“シェア服”人気も高まりを見せています。単なる服の貸し借りに収まらない、“シェア服”という概念が生まれた背景には、男女の枠を超えたユニセックス服を提案するジャパニーズブランドが増えていることが関係しています。
 
 2016年にスタートした「SLOANE(スローン)」は、ユニセックスのニットとトップスに特化したブランド。ほぼすべてのアイテムを1~5の5サイズで展開しています。一部の服をユニセックスで提案するブランドはこれまでにもあったものの、ブランドコンセプト自体がユニセックスという発想は世界的に見てもとてもユニーク。アイテム数やカラー展開も豊富で、男女で共有できるサイズを選べば、自ずとシェア服として活躍してくれるのです。

服、ユニセックスがトレンドに…お薦めブランド3選、夫婦やカップルで“シェア服”の画像1我が家にこの3年で徐々に増えていったスローンのニット。私と夫の体型だと、サイズ3を選ぶことが多い。

“シェア服”を後押しするもののひとつに、女性がオーバーサイズの服を着るようになった数年前からのトレンドがあります。たとえばごくベーシックなニットやシャツなどの普通の服は、ジャストサイズを着るよりも少し大きめのサイズを着るほうが着こなしにニュアンスが生まれ、おしゃれ感がぐっと増す。オーバーサイズの服を求める女性にとっては、サイズ展開の多いユニセックス服ブランドの台頭は嬉しい限りなのです。

磯部安伽/ファッションエディター

磯部安伽/ファッションエディター

ファッションエディター。『Marisol』『LEE』『´eclat』などの女性誌を中心に活躍

Instagram:@yasukoisobe

服、ユニセックスがトレンドに…お薦めブランド3選、夫婦やカップルで“シェア服”のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!