法社会学者・河合幹雄の「法“痴”国家ニッポン」第13回

ピエール瀧“コカイン逮捕”ネタ元は外国情報か…その裏に“韓国ルート”の存在も

法社会学者・河合幹雄の「法“痴”国家ニッポン」

第13回・特別編 2019年3月、ピエール瀧の“コカイン逮捕”の裏に透けて見える“韓国ルート”と、「麻取」が動いた真の意味

 2019年3月12日、ミュージシャンで俳優のピエール瀧(本名・瀧正則)容疑者(51)がコカインを摂取したとして麻薬取締法違反容疑で逮捕されたニュースが列島を駆けめぐった。法社会学者で薬物犯罪の実態に詳しい桐蔭横浜大学教授の河合幹雄氏に、報道などから読み取れる今回の逮捕劇の内情について解説してもらった。

――瀧容疑者逮捕の一報を受け、犯罪学の専門家としてまず注目した点は?

河合幹雄 やはり、逮捕したのが警察ではなく麻薬取締部、いわゆる「麻取(まとり)」だったことですね。なぜそこがポイントかというと、麻取が動いたということは、日本の薬物犯罪の大半を占めている暴力団関連の事案とはおそらく別筋の、かなりレアなケースであることを意味するからです。

 犯罪捜査というと真っ先に警察が思い浮かぶと思いますが、麻取というのは警察とはまったく別の組織で、厚生労働省地方厚生局に設置されている、その名の通り薬物犯罪の捜査を専門に行っている部署です。

 それで、警察は主に国内の事案を、麻取は国際的な事案を担当している。これは麻取という組織が、国内に流通する薬物全般を専門とし、海外から持ち込まれる医療用麻薬の監督や指導なども行っていることが関係しています。

 警察庁がまとめた2015年の日本の薬物事犯の検挙件数を見ると、計1万9463件のうち1万5980件は覚せい剤事犯ですが、その大半は暴力団がらみ。これらは基本的に警察の担当であり、麻取はまず扱いません。それに対して今回のケースは、国内の暴力団がその売買にほとんど関与していない、2015年の検挙件数でいえば230件しかなかった、非常に珍しい「コカイン」事犯です。その情報が海外からもたらされたからこそ、麻取が動いたのだと思います。

――そもそも麻薬取締官というのは、どんな人たちなのでしょうか?

河合幹雄 麻薬取締官は、身分としては厚生労働省所属の国家公務員ですが、「特別司法警察職員」として警察官と同様に犯罪を捜査し、逮捕や送検などを行う権限を持っています。

 ただ、組織としては警察とは比較にならないほど小規模で、麻薬取締官は全国にわずか260名程度しかいない。だから、年間1万件以上にも上る覚せい剤事犯を扱えるようなキャパシティはそもそもなく、ごく少数の限られた国際的な事案のみを担当しているわけです。

 そういう仕事の性質上、麻薬取締官には薬学と法学の専門知識が必要とされ、実際に彼らの半数以上が薬剤師の資格を有しているといわれます。しかし、実はそうした知識や技能以上に求められるのが、語学力。麻取は日常的に各国の麻薬捜査局と連携を取り、そこからの情報を基に捜査にあたることが多いからです。

――今回もそうだということですね。

河合幹雄 おそらく。瀧容疑者にコカインを譲渡したと報じられている、彼の20年来の知人で通訳業の田坂真樹容疑者(48)は、仕事柄、渡航経験や外国人とのつきあいは豊富でしょう。コカインの調達先は海外もしくは外国人と見るのが妥当で、麻取も瀧容疑者がコカインをやっているという確実な情報を海外から、なかでも韓国経由またはその関連で得た可能性が高いと思います。

 先に述べた通り、また報道でもたびたび言及されているように、わが国ではコカイン事犯が非常に少ないのですが、そのなかで外国人による薬物事犯の国別検挙人員の内訳を見ると、実は韓国・朝鮮はアメリカに次いで多い。瀧容疑者の家宅捜索で押収された韓国紙幣からコカインが検出されたと報じられていますが、非常に暗示的ですね。おそらく麻取は逮捕前からそこに目をつけていて、真っ先にチェックしたのだと私は見ています。

3月13日、関東信越厚生局麻薬取締部が入るビルから移送されるピエール瀧容疑者(写真:日刊現代/アフロ)

“見せしめ”でこのタイミングを選んだのか?

――NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』への出演中という、狙いすましたかのようなタイミングでの逮捕について、「2020年東京オリンピックへ向け、取り締まり強化を図る上での“見せしめ”ではないか」など、さまざまな批判や憶測もありますが……。

河合幹雄 そこについては、麻取は特に何も考えていないと思います。絶対にコカインをやっていて、証拠を確実に押さえられる、との判断を下せるだけの情報が揃ったのがたまたまこのタイミングだった、ということでしょう。

 歴史的に、芸能界やスポーツ界の一部は、暴力団と非常に近しい関係にありました。芸能人やスポーツ選手による薬物犯罪、特に覚せい剤事犯というと、とかくその裏に暴力団の影がちらつくケースが多かった。2016年に覚せい剤取締法違反で逮捕された元プロ野球選手・清原和博の事案などはその典型といえます。

 しかし今回は、そうしたいわゆる“芸能・スポーツ界の薬物汚染”という文脈とはあまりかかわりのない、独立した事案である可能性が高い。そういう内情が、瀧容疑者の常用していた薬物がコカインであったこと、さらには逮捕したのが麻取であったことから推察できるわけですね。
(構成=松島 拡)

河合幹雄

1960年生まれ。桐蔭横浜大学法学部教授(法社会学)。京都大学大学院法学研究科博士課程修了。社会学の理論を柱に、比較法学的な実証研究、理論的考察を行う。著作に、『日本の殺人』(ちくま新書、2009年)や、「治安悪化」が誤りであることを指摘して話題となった『安全神話崩壊のパラドックス』(岩波書店、2004年)などがある。

Twitter:@gandalfMikio

関連記事

社会最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

5:30更新

社会

ビジネス

総合

SNS

ピエール瀧“コカイン逮捕”ネタ元は外国情報か…その裏に“韓国ルート”の存在ものページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!