NEW
松本大(マネックス証券代表取締役社長CEO)

松本大「巨人ファンの方は絶対に読まないでください」

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

読売ジャイアンツ・原辰徳監督(「wikipedia」より)
 証券口座数、預かり資産は業界トップレベルを誇り、「オンライン証券・サイトの使いやすさランキング第1位」(ゴメス・コンサルティング調べ)であるネット証券のパイオニア・マネックス証券創業者であり、現在CEOを務める松本大氏。そんな松本氏が、アメリカ大統領選挙、ユーロ、そして巨人をめぐる“感動の”エピソードに対する違和感を通じて、「想像力をかき立てられたあれこれ」について考察します。

●オバマ米大統領再選をもたらした半年前の大きな賭け

 ー THE WALL STREET JOURNAL(11月14日)

 米紙の記事は、長い期間よく取材し、情報をためて、最後に一気にまとめてストーリーとして書くものがあり、これがなかなか目からうろこ的に全体像が見えて面白いものが多い。今回のこのオバマ当選の背景・選挙戦の経緯を書いた記事も、数多くある記事の中のひとつではあるが、であるから、それはあくまでもひとつの見方・情報であって、全体の事実をまとめて表しているものではないので、鵜呑みにすることは危険だが、やはり興味を惹かれる。

 オバマが選挙戦に勝った要因は、選挙戦冒頭、ロムニー候補に選挙戦資金がいまだあまりないうちに、徹底的にロムニー候補のイメージを落とすことに自陣の資金を集中投下すべきとの判断だったという見方。本当だとすると、アメリカのエグい部分がモロ出し。本当かどうかの考察や、記事の書き方など、アメリカの臭いが多く漂う記事。

●オバマ夫妻のハグ写真、SNSで新記録達成

 ー AFP BB News(11月8日)

 最初見出しを見た時は「ハゲ」だと思ってしまった。マジ!? でもそれで新記録達成するか! と思ったのですが、よく見たら「ハグ」でした。そりゃそうですよね。しかし日本で野田首相や安倍総裁がハグしても、そんなにアクセス集まらないよなー。「やっぱり俺たち(の社会とは)違うんだ」と納得してしまいました。

●ユーロ紙幣、デザイン刷新へ=ギリシャ神話女性の顔採用

 ー 時事ドットコム(11月9日)

 欧州中央銀行が、ユーロの紙幣デザインを2002年のユーロ現金流通開始以来初めて刷新する。新紙幣には、ヨーロッパの語源とされるギリシャ神話の女性「エウロペ」があしらわれるとのこと。「債務危機の震源となっているギリシャだが、欧州文明の出発点という象徴的な地位は揺るぎないようだ」との解説なのですが、この記事は気になります。ヨーロッパではどう思われているのだろう? 

 この記事は時事通信社の記事ですが、ヨーロッパのジャーナリズムはどう書いているのだろう? 今回は時間がなくてそれらを調べていないので臆測の域を出ませんが、人によって色々な見方・視点があるはずだとの想像力をかき立てる記事。

●野球の「美談」とは何か|野球史

 ー 野球の記録で話したい(10月18日)

 テレビ番組の内容なのですが、残念ながら過去放送分のテキスト・アーカイブが見つからず、そのため個人の方のブログではありますが、ご容赦ください。ここに書かれた内容は恐らくその通りに放映されたのでしょう。そしてその内容通りのことが、私は見ていませんでしたが、プロ野球のペナントレース中の本試合で実際に起きていたのでしょう。ビジネス・キュレーションにはそぐわない内容かもしれませんが、私の(悪い意味での)ツボにはまってしまいました。

『資産運用はじめてBOOK』


松本氏監修。わかりやすい!

amazon_associate_logo.jpg