ビジネスジャーナル > エンタメニュース > ドラゴン桜、山Pガッキー出演可能性
NEW

『ドラゴン桜』阿部寛の“顔面破壊力”と、新垣結衣、山下智久“サプライズ出演”の可能性

文=藤原三星
【この記事のキーワード】, , , ,
『ドラゴン桜』阿部寛の“顔面破壊力”と、新垣結衣、山下智久“サプライズ出演”の可能性の画像1
型破りな受験ドラマ「日曜劇場『ドラゴン桜』」(TBS系)が16年ぶりに復活し話題となっている。56歳となった阿部寛の“顔面破壊力”はいまだ健在。前作では落ちこぼれだった長澤まさみは弁護士になって登場している。(画像は同番組公式サイトより)

 16年ぶりに続編が放送中の人気ドラマ『ドラゴン桜』(TBS系)。

 TBSの金看板である「日曜劇場」枠で、演出はTBSのエースディレクター福澤克雄氏とあって、初回視聴率は14.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、今クールNo.1の好成績を記録。今回も、落ちこぼれたちを東大に合格させようと奮闘する主人公の桜木建二役を人気俳優の阿部寛が熱演し、型破りな受験ドラマとして熱い注目を集めている。

 あるテレビ誌の記者は次のように語る。

「『週刊モーニング』(講談社)掲載の大人気マンガが原作であり、2005年に放送された前作では、まだ若手だった山下智久、長澤まさみ、新垣結衣、小池徹平、紗栄子らが生徒役で出演するなど、今や“伝説”的な扱いといっても過言ではない。

 続編となる今作は、第1シリーズで落ちこぼれだった長澤まさみが東大に入って弁護士となり、桜木とともに学校再建に乗り出すというストーリーがまず秀逸ですし、生徒役もKing&Princeの高橋海人や元欅坂46の平手友梨奈、新進女優として業界最注目の南沙良たちが起用され、後世に語り継がれるドラマになる可能性が高い。16年たって、桜木が提唱する勉強法がSNSを巧みに取り入れた現代風のものにきちんとアップデートされているのも秀逸です。

 加えて、チーフ演出が『半沢直樹』(2013年、2020年)を生んだ福澤克雄さんとあっては、TBSが最も力を入れているドラマであることは一目瞭然。前作はややコメディ色の強い演出でしたが、今回は福澤さんがチーフなので初回から半沢色が全開。そもそもが勧善懲悪なストーリーですし、『ブスとバカこそ東大に行け!』などといった決めゼリフも多いため、間違いなく福澤さんの演出が功を奏しているといえるでしょう」

マンガ原作『ドラゴン桜』と、阿部寛の顔面力と演技力の親和性

 16年の時を経て、56歳となった阿部寛がパワフルに主人公を演じているのも見どころのひとつだ。

「そもそも阿部寛さんは、ドラマ『TRICK』(テレビ朝日系)、『結婚できない男』(フジテレビ系)、『新参者』(TBS系)や映画『テルマエ・ロマエ』など、当たり役が多いため“シリーズ率”の高い役者さんとして知られてます。

 また、今回の『ドラゴン桜』と同じく映画『テルマエ・ロマエ』もマンガ原作ですが、マンガ原作ならではのオーバーな展開を実写に落とし込む際、阿部さんの顔面力と演技力は非常に高い親和性を発揮する。お芝居に関しても、キャラに対する血の通わせ方が天才的にうまいため、マンガ原作こそ阿部さんに向いているとさえいえるかもしれません。

『テルマエ・ロマエ』は興行収入60億円の大ヒット作品になりましたが、阿部さん以外にあの役をこなせる俳優はまずいなかったでしょう。今回の『ドラゴン桜』も、唯一無二なドラマになること間違いなしでしょうね」(前出・テレビ誌記者)

『ドラゴン桜』阿部寛の“顔面破壊力”と、新垣結衣、山下智久“サプライズ出演”の可能性の画像2
マンガ誌「モーニング」(講談社)にて連載されていた、同ドラマの原作コミック『ドラゴン桜2』第1巻。阿部寛はマンガ原作に向いている俳優といえるかも?
『ドラゴン桜』阿部寛の“顔面破壊力”と、新垣結衣、山下智久“サプライズ出演”の可能性の画像3
2005年に放送された前作では、まだ若手だった山下智久、長澤まさみ、新垣結衣、小池徹平、紗栄子らが生徒役で出演するなど、今や“伝説”的な扱いといっても過言ではない。(画像は動画配信サービス「Paravi」公式サイトより)

新垣結衣、山下智久のサプライズ出演は本当にあり得るのか?

 順調な滑り出しをみせ話題沸騰中の『ドラゴン桜』だが、今ネットで話題になっているのが「新垣結衣のサプライズ出演」だ。

 ある週刊誌の記者がこう明かす。

「新垣結衣さんの代表作である『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)の演出を務めた石井康晴さんが『ドラゴン桜』の演出班に入っているため、そのように噂されているようです。『ドラゴン桜』第1シリーズにおける新垣さんの役柄は“落ちこぼれのコギャル学生”でしたが、作中では無事に東大に合格しました。その後、彼女がどのような人生を歩んでいるのか気になってるドラマファンも多いため、ガッキーのサプライズ出演を仕込む必然性は十分にある。新垣さんは実際、非常に義理堅い女優さんなので、ここまでお膳立てが揃えば、断りようがないかもしれませんね。

 願わくば山Pのサプライズ出演も……と期待したいところですが、おそらくジャニーズ事務所とのいろいろな取り決めがあるため、彼が退所した今となってはなかなか難しいでしょう。ただ山Pは『“辞めジャニーズ”のなかでは円満に退所した部類』ともいわれており、最終回に少しだけカメオ出演するぐらいならあり得るかもしれませんよ」

 果たして、16年越しのサプライズ出演は実現するのか? “ドラマのTBS”の剛腕なキャスティング力に期待したい。

(文=藤原三星)

木村拓哉自身が撮影中止を提案?『BG~身辺警護人~』そして『半沢直樹』の“放映問題”の画像3

藤原三星

藤原三星

ドラマ評論家・コメンテーター・脚本家・コピーライターなど、エンタメ業界に潜伏すること15年。独自の人脈で半歩踏み込んだ芸能記事を中心に量産中。

Twitter:@samsungfujiwara

『ドラゴン桜』阿部寛の“顔面破壊力”と、新垣結衣、山下智久“サプライズ出演”の可能性のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!