ビジネスジャーナル > 企業ニュース > トヨタ社長長男、緊急事態でも披露宴
NEW

トヨタ社長長男=子会社副社長、緊急事態宣言下で“結婚披露宴”…トヨタ幹部やタレント出席

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,
トヨタ社長長男=子会社副社長、緊急事態宣言下で結婚披露宴…トヨタ幹部やタレント出席の画像1
ウーブン・プラネット公式サイトより

 トヨタ自動車社長の豊田章男氏の長男、ウーブン・アルファの豊田大輔代表取締役と宝塚歌劇団出身の星蘭ひとみさん(本名・吉原真由)の結婚を祝う会が、今年5月8日に東京都千代田区の帝国ホテルで開かれていたことがわかった。出席者は約200人だった。事情を知る関係者からは「事実上の結婚披露宴」との声も聞かれる。

 東京都では4月25日、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため緊急事態宣言が発出され、6月20日まで「不要不急の外出・会合」や多人数での飲食の自粛が呼び掛けられていた。

 東京都は結婚式場を休業要請の対象にしていない。一方で、出席者からは「実施するにしても、100人以下まで規模を小さくしたほうが良かったのではないか」との声も聞かれた。

大物芸能人も駆けつけた「お祝いの会」

 結婚式は同日午前10時にホテル内のチャペルで行われた。お祝いの会は同日午後4時半開演で、帝国ホテルで最も広い「孔雀の間」で開かれた。約200人が参集し、在京キー局に冠番組を持つタレントや人気連続ドラマなどで存在感を示す有名俳優らも駆けつけた。

 関係者によれば「新郎新婦のお色直しは3回だった」というが、会合の参加者は話す。

「まず披露宴ではなく“お祝いの会”です。この件に関して、かん口令が敷かれていたはずなのですが……。大輔さんがかつて所属していたこともあってか、トヨタ自動車の幹部も参集していました。緊急事態宣言の影響で当初600人いた招待客を削り、200人にしたという話です。

 緊急事態宣言が出されていたとしても結婚式は人生の節目ですから、“不要不急”には当たらないのかもしれません。ただ100人以上集めて飲食する大規模会合は大丈夫なのか、という不安はありました。50人とか最大でも100人が限度ではないのかな、と。ただ帝国ホテルさんも海外からの観光客が激減し、厳しいでしょうし、中止という選択肢はなかったのかな、と。またお招きいただいたのに、出席しないのは失礼にあたると思いますし、他の招待客も少なからず悩まれたのではないでしょうか。

『緊急事態宣言下で招待したら迷惑がかかる』という理由で、披露宴を延期したり、取り止めたりした若いカップルも私の周りにたくさんいます。感染への不安もさることながら、今、まさにこういう形で取材を受けたり、『自粛警察』と言われるような方々からバッシングを受けたりする不安のほうが大きかったのは確かです」

酒類は提供していないし、ソーシャルディスタンスも守っている

トヨタ社長長男=子会社副社長、緊急事態宣言下で結婚披露宴…トヨタ幹部やタレント出席の画像2
帝国ホテル公式サイトより

 これまでの政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会などの提言を踏まえる限り、大規模な飲食を伴う会合が感染拡大の端緒になる可能性は否定できないように思える。世間では、前出の参加者が話すように「披露宴を後日に延期する」「実施を取りやめる」など慎重な考えも多く聞かれる。

 ウーブン・アルファの持ち株会社で大輔氏がシニア・バイス・プレジデント(上席副社長)を務める、トヨタ子会社のウーブン・プラネット・ホールディングスに、「大輔氏の披露宴での感染症対策」と「緊急事態宣言下で大規模な結婚披露宴を開催することに対する考え」について聞いたところ、以下のような回答があった。

「東京都からの要請である、酒類の提供の停止、20時までの終了を遵守し、別添の帝国ホテルのガイダンス(文末掲載)に沿って、消毒液・アクリル板の設置・検温の徹底・人的接触距離の確保としての着座の徹底と1テーブルの少人数化など、可能な限りの感染対策を行った上で実施致しました」(原文ママ、以下同)

「披露宴は中止し、友人のお祝い会として、新郎新婦が二人の人生のスタートを友人に報告することと、感染拡大抑止することのバランスを慎重に考え、東京都からの要請を踏まえた上で万全の対策を講じることを前提に、必要最小限の規模にしたと認識しています。緊急事態宣言下でありますが、個人の人生の門出であることにもご理解を賜りたいと存じます」

 ほか、出席したとされる芸能人にも事実確認ため、書面で質問状を送付しているが6月21日までに回答はなかった。

 大輔氏は2011年、慶応大卒。14年に米バブソン大院で経営学修士を取得した後、16年にトヨタに入社。現在は、静岡県の先進技術実証都市「ウーブン・シティ」の開発を担うウーブン・アルファに所属している。星蘭さんとの結婚は今年3月に明らかになっていた。

(文=編集部)

帝国ホテルのガイダンス(原文ママ)

 帝国ホテル東京では 4 月 25 日に発出された緊急事態宣言に伴い、東京都の緊急事態措置等、行政の要請に沿ったガイドラインのもと、お客様が安心してご披露宴を開催していただけるよう、下記のとおり安全対策を講じております。

帝国ホテル 東京
総支配人 金尾幸生

                   記

・緊急事態宣言中のご披露宴ではノンアルコール飲料のみの提供としております。
・カラオケ設備の提供は停止いたしております。
・ご披露宴が 20 時までに終了するよう、お客様にご調整いただいております。
・ホテル入館口にサーモグラフィーを設置し、スタッフが立哨のうえで入館者の検温を実施しております。また、ご来館いただくお客様皆様に手指の消毒ならびにマスクのご着用をお願いいたしております。

・宴会場では、1 時間あたり宴会場室内の空気の量(部屋の容積)の 3~5 倍の量の清浄な空気を新たに供給しております。供給する空気は、外気を取り入れフィルターを通し清浄化しています。また、二酸化炭素の濃度を常に計測しご来館人数に応じて適正な循環量で外気を取り入れる換気システムを導入しております。
・ご披露宴会場については、ご利用毎に消毒を実施いたしております。また、アルコール消毒液を増設してお客様にご利用いただいております。
・テーブルに着席するお客様同士の間隔については、1 メートルを確保できるようお願いしております。また、テーブル毎の間隔についても十分な距離を保てるよう広い会場をおすすめしております。
・ご披露宴会場の受付や卓上等には、アクリルパーテーションの設置をおすすめいたしております。
・ご披露宴会場については、収容人数の 50%以下の人数での開催をお願いいたしております。

従業員の対応
・弊社グループ従業員へマスクを配布し、出退勤時ならびに勤務中の着用を義務付けております。
・従業員通用口にサーモグラフィを設置し、体温の確認と手指の消毒を徹底しております。また 37.5 度以上の発熱や、体調が優れない従業員は、病状回復後 2 日間が経過するまで大事を取って自宅待機としております。
・事務所入室や化粧室の使用後に、必ず手指の消毒を行うようアルコール消毒液を増設しております。
・体調不良時の行動基準と、従業員の健康状態を管理する仕組みを導入しております。
・従業員の不要不急の出張を禁止するとともに、海外渡航の禁止、不特定多数が集まる集会・イベントや職場単位での会食・会合への出席などを自粛するよう指導しております。

 その他、一般社団法人日本ホテル協会による「ホテル業における新型コロナウイルス感染症 感染拡大予防ガイドライン」及び公益社団法人日本ブライダル文化振興協会における『結婚式場業「新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」』に則り、運営いたしております。 

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

トヨタ社長長男=子会社副社長、緊急事態宣言下で“結婚披露宴”…トヨタ幹部やタレント出席のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!