NEW

ニトリ、買って損なし便利グッズ5品…シリコーンスポンジは感動的な使い心地

文・取材=A4studio
【この記事のキーワード】, ,
ニトリ、買って損なし便利グッズ5品…シリコーンスポンジは感動的な使い心地の画像1
ニトリの店舗

 家具・インテリア用品小売最大手であるニトリホールディングス。2021年3~8月期(中間期)の国内通販事業の売上高は、前年同期比2.8%増の362億円と好調だ。

 そんなニトリは、店舗事業のみならずオンライン事業にも積極的で、11月9日には公式通販サイト「ニトリネット」にて、スタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START」を開始。こちらはオンラインで従業員が接客をするサービスだという。

 時代に即して変化していくニトリは、公式ホームページに「“使う・買う立場で考える”を原点に。」とあるように、消費者の生活に寄り添った商品展開が大きな魅力のひとつだろう。そこで今回は、ニトリの「この秋に買うべきおすすめグッズ」を5点厳選したので紹介していこう。

みじん切り器 M/814円(税込、以下同)

 おうち時間が増えたことをきっかけに、積極的に自炊にチャレンジしている方も多いのではないだろうか。しかし、細々とした作業となるみじん切りが面倒くさいと感じることもあるかもしれない。そんなお悩みを一発で解消してくれるお役立ちアイテムが、この「みじん切り器」である。

 使い方は簡単。容器の中に野菜を入れ、蓋を閉めたら上部にあるハンドルを引っ張るだけ。20~30回繰り返し引っ張るだけで、あっという間にみじん切りが完成するのだ。力もさほどいらないため、手作業で行うより圧倒的に楽で時間短縮にもなる。

 今回購入したMサイズは、ざっくりと切った玉ねぎ1個と、にんじん2分の1本が同時に入る程度の容量だ。それだけの材料が一度に、しかも均一に切れるため、自炊ビギナーも、料理に自信がある方も重宝することだろう。

シリコーンスポンジ(サークル グレー) /199円

 掃除や洗い物に欠かせないアイテムといえばスポンジ。今回紹介するのは、そんなスポンジの進化系ともいえる「シリコーンスポンジ」だ。

 シリコーンゴムでできているため、本体に汚れが付着しにくいのが特徴。凸凹した突起が隙間に入り込んでくれるので、網目が細かいものを洗うのに適しているのだ。また、油汚れやカレーがべっとりついてしまった食器もなんのその、簡単に洗うことができる。水を流しながら軽くこするだけで汚れがスルスルと落ちていく様は、快感ですらある。

 ニトリ公式ではザルを洗う際などの使用が推奨されているが、排水口の受け皿などをきれいにする際にも活躍するだろうし、ほかにもさまざまな洗い物に適応してくれるはずだ。約200円と安価な商品のため、複数買いして用途によって使い分けるのもアリだろう。

RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合