ビジネスジャーナル > 企業ニュース > セリア、不評の商品5選&レビュー
NEW

壊れやすい?弁当箱、寿命短いキッチンタイマー…セリア、不評の商品5選&レビュー

文・取材=A4studio
壊れやすい?弁当箱、寿命短いキッチンタイマー…セリア、不評の商品5選&レビューの画像1
セリア「ボヌール ランチスクエア3L ダークグレー」

 コスパの良い日用品をはじめとした、さまざまな便利グッズを提供してくれている100円ショップ。なかでも業界2番手のセリアは、デザイン性の高さから流行に敏感な女性たちから強い支持を受け、人気のブランドとなっている。

 また、セリアは“100円均一”にこだわりを持ち、維持し続けているところも魅力といえるだろう。同社は「100円で提供できる商品の質の向上」を目標としており、300円や500円商品の展開もする他の100円ショップが増えてきた現在も、100円での商品販売を貫いているのだ。

 このような姿勢には、イタリア語で“まじめな”という意味の「seria」を社名とする同社の誠実さが表れているのだろう。そんな同社には消費者に寄り添った便利な商品が多いのだが、なかには残念ながら少々人を選ぶような商品も存在する。そこで今回は“この春、要注意(?)なセリア商品”を5つ選出したので紹介していきたい。

ボヌール ランチスクエア3L ダークグレー/110円(税込、以下同)

ボヌール ランチスクエア3L ダークグレー」は、鮮やかな色合いとシンプルな見た目が特徴の、ボヌールシリーズから発売しているスクエア型のお弁当箱だ。ダークグレー、クリームホワイト、レッドの3種類がある。

 仕切りがないフラットタイプを採用しており、内容量は500ml。一般的なサイズのお弁当箱といえるだろう。このほかにもサイズ違いの「Lサイズ」「LLサイズ」や「ランチポット」「マグカップ」など多くの商品を展開している。

 種類が豊富なこともあって人気のシリーズなのだが、SNSでは「壊れやすい」という意見が散見される。実際に使用してみたところ、確かに素材のプラスチックが少々チープに感じたし、傷つきやすく長期的な使用には向いてない印象を受けた。気分転換に短期間だけ使用するつもりで購入するのならばアリかもしれない。

ソーラー充電式LEDキーチェーンライト/110円

壊れやすい?弁当箱、寿命短いキッチンタイマー…セリア、不評の商品5選&レビューの画像2

 続いての「ソーラー充電式LEDキーチェーンライト」は、ソーラーパネルを備えた手のひらサイズのライト。太陽光発電できることで人気を集める一方、SNSでは購入者から「充電時間が長すぎ」「点灯時間短い」といった声が上がっている。

 商品の説明欄を見てみると、8〜10時間充電した際の連続点灯時間は30分と記載されている。確かにフル充電には相当の時間が必要なうえに、長時間使用には向いていないようなので、過度の期待はしないほうがよさそうである。

 とはいえ、実際に10分程度充電したところ問題なく使用することができたし、光量も強く夜道で手元を照らす際などに重宝した。この商品をメインのライトと考えるのは不安かもしれないが、バッグやキーケースなど日常的に太陽光が当たる場所に付けておき、いざという時に使用するサブのライトとして買うならアリかもしれない。

キッチンタイマーCOLOR/110円

壊れやすい?弁当箱、寿命短いキッチンタイマー…セリア、不評の商品5選&レビューの画像3

 セリアのこちらの「キッチンタイマーCOLOR」はカウントアップ、カウントダウンの両機能を搭載しているので、キッチンタイマーとして申し分ない性能のように感じる。ボタン電池式を採用しており、テスト用の電池が1つ付属しているため、購入してすぐに使用できるのもありがたい。

 しかしSNSなどを見ると購入者からは、「動かなくなった」「寿命早すぎ」といった声が上がっている。実際に購入して使用してみたところ特に不具合はなかったが、ある程度の期間使用すると故障する頻度が高かったり、購入した現物によって壊れやすさが違ったりするのだろう。100円という安価でもあるので、すぐに故障しても気にしないという方は買ってもいいかもしれない。

ケーブル収納スマホスタンド/110円

壊れやすい?弁当箱、寿命短いキッチンタイマー…セリア、不評の商品5選&レビューの画像4

 自宅や職場での隙間時間にスマホで動画を視聴する人も多いだろう。こちらの「ケーブル収納スマホスタンド」は、スマホスタンドとケーブル収納がセットになった便利グッズとのことだ。

 ポケットに入るサイズのコンパクトなデザインで、2つの機能を兼ね備えていることが特徴だが、SNSなどで購入者の声を見てみると、「ケーブル収納が不便」「しまわないほうが便利」などの不満が寄せられている。

 実際に使用してみると、スマホスタンドとしての使用感は申し分ないものの、ケーブル収納部分が非常に狭いと感じた。巻いたケーブルがしっかりと固定されるように小さめの作りになっているのだと思うのだが、あまりにも小さいため入れるのもやっとという具合である。ケーブルを収納する際にわずらわしい気分になりたくない方は、購入は避けたほうがいいかもしれない。

アルバムキーホルダー/110円

壊れやすい?弁当箱、寿命短いキッチンタイマー…セリア、不評の商品5選&レビューの画像5

「アルバムキーホルダー」は、クリアファイル製の小さなアルバムで、中に好きな写真や記念コインなどを入れてオリジナルのアルバムをつくることができるというもの。

 クリアファイルの枚数は表紙が1枚と内ポケットが10枚で、表紙まで自分好みにできるのでアレンジの幅も広い。表紙ポケットサイズが縦・約5cm、横・約4.5cmで、内ポケットサイズが縦・約4.5cm、横・約3.8cmとなっている。

 売り切れの店舗が続出するほど人気の高い商品なのだが、一部の購入者からは「クリアファイルが破けやすい」「脆いから大切なグッズは入れておけない」など、耐久性の弱さを指摘する声が上がっている。

 実際に使用してみると、クリアファイルは厚くもなく薄くもないといった印象。特別な加工をしているような質感ではないため、確かに重い物や鋭利な物を入れてしまうと、破けてしまうこともあるだろうから、注意が必要な商品なのかもしれない。

 今回は“この春、要注意(?)なセリア商品”を5つ紹介した。いずれも少し不便さがあるものの、デザイン性や機能性に特化したセリアらしい商品といえるのではないだろうか。同社では商品開発に力を入れており、品質や機能性、デザインに優れたアイテムの販売を推進していくようなので、今後さらなる飛躍に期待したい。

(文・取材=A4studio)

※情報は2022年4月8日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

壊れやすい?弁当箱、寿命短いキッチンタイマー…セリア、不評の商品5選&レビューのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!