NEW
【報道ピックアップ】「会話についていけなくなる前に」(1月1日)

大みそかテレビ特番総ざらい!やる気なしフジ、他局頼みテレ東…

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「第45回 年忘れにっぽんの歌 公式サイト」
(テレビ東京HP)より
 日々忙しいビジネスマン&ウーマンに代わり、世に溢れるメディアの中から、知れば“絶対に”人に話したくなる報道や記事を紹介。日常でなんとなく耳にするあのニュース・情報の裏側や、テレビなどでは報じられないタブーに迫ります。

【今回ピックアップするテレビ番組】

『第45回 年忘れにっぽんの歌』(テレビ東京/2012年12月31日)
『プロボクシング THE BEST OF BEST 究極の3大世界戦』(同)

 大みそかの夜、テレビ番組をザッピングしていましたら、なかなか面白い「テレビ各局の思惑」が見えてきました。

●日本テレビ

 まずは、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系)の年末スピンオフ企画『絶対に笑ってはいけない』シリーズ。7回目となる今回は、『絶対に笑ってはいけない熱血教師24時!』が放送されました。相変わらずの安定感ではありましたが、見方を変えると、代わり映えしない演出で、ネット上でも「まぁ、録画して見ればいいか」「いつも通りだな」という声も多く見られました。確かに、リアルタイムで見る必要性はほとんど感じず、「大みそか=ガキの使い」と定着するのは、なかなか難しいかもしれません。ちなみに、当の出演者たちも実は少々飽き気味で、特にダウンタウン・松本人志は、「ダウンタウンも年が明けて50歳になりますから、あとはもう若手に任せてやってもらえたら……」と、マンネリ化した企画を今年で最後にしたいとも受け取れるコメントをしていました。

 が、このシリーズはDVDの売上げ・レンタルがかなり良いため、なかなかやめられないという大人の事情があるようです。ちなみに、『ガキ使』のレギュラー放送の視聴率は、特に良くもなく、こちらに関しては局側はもうやめたいと思っているようですが、年末特番をやるためだけに延命してるといっても過言ではない状況。さらに、今年は番組初の試みとして『絶対に笑ってはいけないパブリックビューイング24時 ー 渋谷ヒカリエ』も開催されましたが、参加者は昨年放送分を収録したDVD『絶対に笑ってはいけない空港24時』(12月5日発売)を買った人の中から抽選で招待される仕組みで、こうした取り組みから、今年の年末も確実に放送されるのではないかと思われます。

●テレビ朝日

 次に、日本テレビと熾烈な年間視聴率トップ争いを繰り広げているテレビ朝日では、ドル箱『ドラえもん』の大みそか特番が復活。昨年3月3日に公開され、興行収入36.2億円というメガヒットを飛ばした『映画ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー~』(東宝)がテレビ初放送されるほか、新作アニメ4本も放送。さらに、スペシャルナビゲーターとして鈴木福くんと夢ちゃん兄妹を抜擢するなど、完全に他局とは違う子供路線を突き進むテレ朝。

 さらに、『ドラえもん』の後番組として、『お願い!ランキング 2012年テレビ朝日系列瞬間最高視聴率BEST100大発表SP』を放送。『ロンドンハーツ』『痛快!ビッグダディ』『相棒』や、昨年の全民放ドラマの中で最高視聴率をマークした『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜』などの人気番組を放送することで、チャンネルを変えさせない作戦。高視聴率番組を多く抱えているテレ朝だからこそ可能なこの演出は、他局には絶対にマネできない、まさに「王者の戦い方」です。

●TBS

 TBSでは、最近やたらと出まくっているビートたけしと爆笑問題が司会を務める『大晦日スポーツ祭り! KYOKUGEN2012』を放送。正直、ビートたけしも爆笑問題も必要なかったと思うわけですが、スポーツ好きな人は、このチャンネルで決まりだったのではないかと思います。個人的には、清原・桑田のKK対決も、メッシ・澤のバロンドール対決も、大人数フェンシング対決も、マー君(田中将大)の悪投退治も、横峯さくらの水切りショットホールインワンにも、大して興味はなく、メイン企画の「井岡&宮崎ボクシングダブル世界戦」が最も「強コンテンツ」でした。最近のボクシングは、亀田兄妹のしょっぱい試合ばっかり見ていたので、井岡一翔選手が2階級制覇をKOで決めてくれたことで、昨年1年間のボクシングファンのモヤモヤをスッキリしてくれました。あれこそ、ザ・ボクシングです。さらに、井岡&宮崎という2人の世界チャンピオンが誕生したのは番組としてラッキーでしたし、2人が高校の同級生で親友というのは、ドラマがひとつ乗っかり、さらに「強コンテンツ」となりました。

『スライヴ ハンディマッサージャー』


マッサージしながらテレビを見よう

amazon_associate_logo.jpg