汗が気になるこの時期! 電車のつり革の掃除は10日1回ってホント!? 東京メトロに直撃!
人気放送作家の鮫肌文殊氏と山名宏和氏が、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を直撃解決!する連載「だから直接聞いてみた」。月刊誌「サイゾー」で連載されていた同企画(宝島社より単行本となって発売中!)が、ビジネスジャーナルにて復活!
今週は、林賢一氏が、この季節気になり出すあの疑問について東京メトロを直撃した!
[回答者]東京メトロ お客様センター 様
当たり前の話で恐縮だが、これからの季節はいろいろな所に汗をかく。その部位によって対応が変わってくるのも当然だ。例えば、額に汗。この場合は、タオルやハンカチで拭いてしまえばいい。そして、脇に汗。お出かけの前に専用薬品をつけるのがエチケットだろうか。さらには、Tシャツ全体に汗。あまりにもひどかったら着替えたいところだ。
だがこんな場合はどうだろう? 電車のつり革に汗。
ヌルっ。
そう、さわった瞬間にヌルっとする。
うわっ! と、つり革から手を離す。そして手を拭く。その後の行動はどうだろうか? 他人の汗がベットリ付着したつり革をわざわざ自分で拭いて、握り返すだろうか? 多くの人は満員電車でなければ、こっそりとその場を移動するのではないだろうか。
ここでふと気になる。
つり革って、毎日掃除してるの?
1日で何人の人々がさわるか分からないが、おそらく数千人がさわっているであろうつり革。終電後に掃除をしているのだろうか? それならば始発のつり革を気兼ねなく思い切り掴むことができる。あ、始発なら座れるか。まあいい。
問題はつり革の掃除頻度である。毎日なのか、1日おきなのか、はたまた週1なのか? これは気になるぞ。
そこで【東京メトロ】に直接聞いてみた。
『電車のつり革って、どれくらいの頻度で掃除してるんですか?』
担当者 こちらに関しましてはですね、およそ10日単位ですね。10日ごとに車内の清掃を行っております。
──あ、そうなんですか。
担当者 はい。日にちは前後するんですけど、10日ごとに清掃しておりまして、シートとか「つり手」もあわせて清掃を行っているんです。
──あの、「つり手」って呼ぶんですか? つり革じゃないんですね。
担当者 はい、私どもは「つり手」という呼び方をしますが、まぁ、つり革全体の拭き掃除ということで行っています。
──つり手とつり革全体を拭いてるんですね。
担当者 そうですね、1個1個丁寧に拭かせていただいております。やっぱりお客様が触れる所ではございますので、できるだけ清潔にするために拭いております。
──その頻度なんですが、10日って、けっこう間があいてますよね?
担当者 まぁ、あのー、10日単位で掃除の方は組んでおりまして、お客様は長いと感じるかもしれませんが、一編成だけでなく全体の編成を車庫内で清掃するもんですから、やはり10日単位という頻度になってしまうんですね。
──たくさん車両がありますもんね。
担当者 ええ。やはり1本1本掃除するには日にちがかかってしまうんです。
──例えば、汗のかきやすい夏場だけ、掃除頻度を増やしたりはしてないんですか?
担当者 そーですね。やはりその、決まった周期で組んでいるものですから、なかなか難しいところがありまして。すぐには対応できないというところもあるんですけども、ええ。
──この時期のつり手って、けっこうベトベトしているイメージがあるので。