NEW
鮫肌文殊と山名宏和、と林賢一の「だから直接聞いてみた」 for ビジネス

家具販売IKEA、なぜ通販していない? IKEAさんに聞いてみた〜予約も取り置きもなし

【この記事のキーワード】

,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IKEA新三郷店(「Wikipedia」より/jmho)
 この連載企画『だから直接聞いてみた for ビジネス』では、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問(?)を、当事者である企業さんに直撃取材して解決します。

【今回ご回答いただいた企業】

 IKEA

 IKEAの椅子は安い。

 私事で恐縮だが、引っ越しを機にIKEAでアームチェアを購入した。驚くほど安かった。購入者が組み立てをすることでコストダウンしているのは有名な話だが、それも苦ではなかった。むしろ自分でつくることの喜びがそこにはあった。愛着が湧くではないか。

 数日そのアームチェアに座っていると、さらなる欲が出てきた。

 フットスツールが欲しい。

 足を伸ばしてリラックスするためのアレである。せっかくなのでIKEAのアームチェアとおそろいのフットスツールがいい。IKEAの店舗に置いてあったし、それほど高くなかったはずだ。

「よし、通販でフットスツールだけ買おう!」と意気込んでIKEAのホームページを開くが……え? どこにも「購入」ボタンがない。

 すぐさま「IKEA 通販」で検索。すると、「IKEA通販代行会社」「IKEAの商品代わりに買います!」みたいなサイトばかりだ。ま、まさか……。

 IKEAは通販をしておりません。

 知らなかった。わざわざレンタカーを借りてIKEAでフットスツールだけ買うのは割に合わない。この前行ったばかりなので、通販代行会社に頼むのも(手数料がかかるし)なんか悔しい。

 なぜだ。なぜ通販をしてくれないんだ、IKEA。近所にIKEAのない者からしたら、ちょっとした買いそびれは、かなりのダメージである。嗚呼、フットスツールを通販で買いたい。なぜIKEAは通販をしないんだ。気になる。

 そこでIKEA カスタマーサポートセンター様に直接聞いてみた。

「なぜ通信販売をしないんですか?」

担当者  大変申し訳ございません。IKEAでは通信販売を行っておりませんで、ご来店でのご購入とさせていただいております。

--なぜですか?

担当者 ……(しばし無言)。あのー、通販をするための免許と言いますか、それを取っておりませんし、すべてご来店でのご購入となっておりますので。

--え、免許がないからですか?

担当者 あのー、企業の考え方として、通信販売はしないことになっておりますので。

--企業の考え方とは?

担当者 たくさんの商品をご用意しておりますので、お客様が実際に足を運んでいただいて、お客様の目でよく見ていただいて、ご購入いただくという販売方法になります。

--ちょっと調べたんですけど、海外のIKEAは通販やってるじゃないですか?

担当者 ……。申し訳ございませんが、日本のIKEAではご来店でのご購入となっております。

--海外のIKEAと日本のIKEAは違うんですね。

担当者 そうですね、商品の中には違うものもございます。もちろん同じ物の販売もございますが、海外と日本では違ってくる部分もあります。

--外部の企業や個人が、IKEAの通販代行サービス的なことやってますよね。

担当者 確かにインターネットで「IKEA」と検索すると、そういったサイトが出てきますが、それはまったくIKEAとは別になります。形としては個人的にIKEAの商品をご購入いただいて、それを通信販売されているという状況だとは思います。あくまでもIKEAは通信販売を行っておりません。

--IKEAとしては、通販代行を認めているんですか?

担当者 それに関してはコメントはできない状況でございます。そういった方はお客様としてIKEAにご来店いただいて、それを個人的に販売しているという状況かと思いますので。

--例えば、IKEAに行って商品を確認して後日電話注文とかはできないんですか?

担当者 申し訳ございません、そちらも承っておりません。IKEAは、予約とかお取り置きとか一切しておりません。ご来店いただいた時にご購入いただくという形になっております。

 まとめるとこうなる。