ビジネスジャーナル > エンタメニュース > ハライチ岩井「ルフィ逮捕」をネタにして炎上
NEW

ハライチ岩井「ルフィ逮捕」を茶化して物議 「不謹慎すぎる」「被害者や家族の気持ち考えて」と批判噴出

文=佐藤勇馬
【この記事のキーワード】
ハライチ岩井「ルフィ逮捕」を茶化して物議 「不謹慎すぎる」「被害者や家族の気持ち考えて」と批判噴出の画像1
フジテレビ『ぽかぽか』オフィシャルサイト

 フジテレビ系情報バラエティ番組『ぽかぽか』の7日の生放送中に「ルフィ逮捕」の速報テロップが出され、MCのハライチ・岩井勇気がそれを“ネタ”として茶化したことが物議を醸している。「人が亡くなっている事件なのに不謹慎すぎる」「芸人としての攻めっぷりがすごい」などとネット上で賛否が巻き起こっているようだ。

 当日は全国で相次いだ広域強盗事件の指示役「ルフィ」との関連が指摘されている今村磨人、藤田聖也の両容疑者がフィリピンから移送される飛行機内で逮捕され、普段は報道を扱わない『ぽかぽか』でもCM明けに逮捕を伝える速報テロップが表示された。

 ゲストが登場したタイミングということもあり速報に触れずに進行することもあり得たが、岩井は「ちょっと待ってください、皆さん!」と拍手をさえぎり、画面下部に「速報“ルフィ”逮捕」と大きくテロップが出された状態で「ルフィ逮捕です!」「皆さん、ルフィが逮捕されました!」「あのルフィが日本に着き、いま逮捕されました!」とカメラ目線で繰り返した。

 わざとらしく険しい表情をつくって大声で「ルフィ」を連呼する姿にスタジオから笑いが起こり、相方の澤部佑が「いいから、他(の番組)に任せとけよ、そういうのは」とツッコミ風に制止したが、岩井はさらに「アナウンサーの神田さんお願いします」と同じMCの神田愛花アナにパス。神田アナは若干困惑しつつ、「ルフィといわれる男が逮捕されました。詳しい情報が入り次第、ニュースセンターからお伝えします」とアナウンス調でコメントした。

 これで終わらず、岩井は「暇人No.1決定戦」という攻めた企画のゲストとして登場したタレントの芹那に「芹那さん、ルフィとの関係は?」と振ったり、番組の最後に「ひるおび(報道も扱う裏番組/TBSテレビ)に誘導するようなことを言ってしまった」と話したりと「ルフィ」をネタにしまくっていた。

 これに対して、ネット上では「お年寄りが殺害された事件もあるのに不謹慎すぎる」「笑いにしちゃダメでしょ、事件の被害者や家族の気持ちを考えろよ」「さすがに引くわ……面白おかしくイジっていい事件じゃない」などと批判が噴出。「澤部の対応がまともだったから余計に岩井に違和感」「巻き込まれた神田アナが迷惑そうだった」といった声も聞かれた。

 その一方で「よくも悪くも岩井らしい」「低視聴率番組だから、このくらい尖ってないと現状打破が難しいのでは」「芸人としての攻めっぷりは評価したい」などと理解を示す意見もある。

 同番組において、岩井はガレッジセール・ゴリが「ゴリエ」として出演した際に「フジテレビって過去の栄光が大好きですからね」と毒を吐いたり、過去にレギュラーを務めていた生番組で「お前、いつもしゃべんないから酒飲んで出ろ」とスタッフから放送前に飲酒を強要されたと暴露したりと、攻めたコメントが一部で話題を呼んでいた。しかし、今回はさすがにネタにしたニュースが深刻で現在進行形の事件でもあるため、批判の声が圧倒的で炎上状態になっている。

 また、別角度でも岩井に対して疑問の声が続出している。ネット上のアニメ・漫画ファンからは、今回の一連の事件報道で「ルフィ」という言葉が頻繁に使われることに批判が起きており、「ONE PIECEのイメージが崩れる」「ワンピファンからすると本当に腹立たしい」といった意見が散見される。そんな中で、大のアニメファンを公言している岩井が「ルフィ」を連呼してネタにしたことに「ガッカリした」という人が多いようだ。『ONE PIECE』のアニメが放送されているフジテレビ系での出来事だったこともアニメファンの失望が強まる要因になっている。

 一部では、毒舌の切れ味から「ポスト有吉弘行になるのでは」と期待されている岩井だが、今回は攻める方向を間違えてしまったのかもしれない。

佐藤勇馬/フリーライター

佐藤勇馬/フリーライター

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

Twitter:@rollingcradle

ハライチ岩井「ルフィ逮捕」を茶化して物議 「不謹慎すぎる」「被害者や家族の気持ち考えて」と批判噴出のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!