ビジネスジャーナル > スポーツニュース > 天皇賞・春、報じられない衝撃情報
NEW

JRA天皇賞・春、マスコミが書けない衝撃情報…“タイトルホルダー潰し”に動く陣営

文=Business Journal編集部
【この記事のキーワード】,
JRA天皇賞・春、マスコミが書けない衝撃情報…“タイトルホルダー潰し”に動く陣営の画像1
タイトルホルダーが負ける? 天皇賞(春)は今年も波乱の結末へ

天皇賞(春)で絶対に買うべき馬

 今週末から最大9連休となるゴールデンウィークがスタート。全国各地でイベントや催し物が開催されるが、なかでも熱いのは競馬だ。

 日本中央競馬会(JRA)では、天皇賞(春)を皮切りに6週連続G1レースが行われる。NHKマイルカップ、ヴィクトリアマイル、優駿牝馬(オークス)、東京優駿(日本ダービー)、安田記念と大一番が目白押し。ヴィクトリアマイルでは連覇を狙うソダシとスターズオンアースの初対決、オークスは桜花賞馬リバティアイランド、日本ダービーは皐月賞馬ソールオリエンスが二冠達成なるかなど、この6週間は目が離せないレースが続く。

 先週から開幕した新しい京都競馬場の評判も上々、その盛り上がりのなか、大一番の天皇賞(春)を迎えるが、今年の出走メンバーはここ数年でも際立って豪華な顔ぶれといえるだろう。

 昨年の優勝馬で日経賞(G2)を圧勝したタイトルホルダー。昨年の菊花賞(G1)を制したアスクビクターモア、前哨戦の阪神大賞典(G2)を勝利したジャスティンパレス、有馬記念(G1)2着のボルドグフーシュ、昨年の当レース2着馬ディープボンド、重賞連勝中のシルヴァーソニック、武豊騎手騎乗で不気味な存在のヒュミドール、大阪杯(G1)4着のマテンロウレオ、アルゼンチン共和国杯(G2)の勝ち馬ブレークアップなどハイレベル。

JRA天皇賞・春、マスコミが書けない衝撃情報…“タイトルホルダー潰し”に動く陣営の画像2
上位人気確実のボルドグフーシュも注目の一頭だが……

 さらに各馬の鞍上もクリストフ・ルメール騎手、川田将雅騎手、ダミアン・レーン騎手、横山武史騎手、横山和生騎手、武豊騎手、横山典弘騎手、ミルコ・デムーロ騎手、坂井瑠星騎手など東西のトップジョッキーが勢ぞろい。まさにJRA最強ステイヤーを決めるに相応しい一戦となった。

 レースの焦点は、昨年の優勝馬タイトルホルダーの連覇、そしてイクイノックスとドウデュース世代との決戦だろう。グレード制以降、過去に天皇賞(春)を連覇したのはメジロマックイーン、テイエムオペラオー、フェノーメノ、キタサンブラック、フィエールマンの5頭。この5頭のうち3頭が過去10年以内の出来事なので、ファンにとっても記憶に新しいかと思う。タイトルホルダーがこのレジェンドたちに並ぶのか否か、馬券的にも大きなポイントだ。

 タイトルホルダーは昨年が7馬身差の勝利、今年も休み明けの日経賞を8馬身差で勝利と、その実績は過去に連覇を果たした5頭と比較して申し分ない。マスコミの多くもタイトルホルダー連覇に大きく傾いている印象だ。だが競馬関係者のレジェンド集団「シンクタンク」からは、意外な情報が飛び出してきた。

「タイトルホルダー潰しというわけではありませんが、某大手生産グループの中に、タイトルホルダーを負かすための馬がいるとの情報もあるそうです。日経賞を圧勝したタイトルホルダーの強さを見て、このままでは天皇賞を勝たれると考えた陣営は、ほかの勝たせたい馬に有利な展開をつくるため、あえてタイトルホルダーを潰しにかかる動きをするのではないかとのこと。

 実際には枠順などで大きく展開も変わるかと思いますが、その仕掛け次第ではタイトルホルダーの連覇の夢が途絶えるシーンもあるでしょう。

 特にある陣営が勝負をかける馬にとって、この天皇賞はラストチャンスとみており、ここで勝たなければ二度とG1を勝利する機会はないと考えています。それだけに並々ならぬ決意で、このレースを勝つべく動いています。

 そういった状況を考えると、マスコミが楽観するほどタイトルホルダー連覇の可能性は高くありません」

 こんな内部情報は、スポーツ紙やマスコミ系のサイトには絶対に掲載されない。影響力を考えれば、関係者がそんな発言を競馬記者にするはずがないからだ。しかしシンクタンクには増沢末夫(元JRA騎手・元JRA調教師)、中野渡清一元(元JRA騎手・元JRA調教師)、安田富男(元JRA騎手)、境征勝(元JRA調教師)、平井雄二(元JRA調教師)といった本物のレジェンドたちが所属。数々の伝説を築き、多くの現役関係者と親密な関係にある彼らには、マスコミには明かされない競馬関係者の本音が伝わっている。それらの情報を精査した結果、シンクタンクにとって今週末の天皇賞(春)は、単なる注目の一戦から、絶対に勝負すべき大勝負の一戦へと昇格したのである。

JRA天皇賞・春、マスコミが書けない衝撃情報…“タイトルホルダー潰し”に動く陣営の画像3
競馬界が誇るレジェンド集団(中野渡清一・平井雄二・境征勝)

 そして特筆すべきは、平井雄二元JRA調教師が監修する【重賞メイン特捜部】が出走全馬を徹底的にチェックし、各陣営から本音の情報を入手した上で、この天皇賞(春)で絶対に買うべき【馬券候補5頭】が決定するということ。この5頭のなかにはマスコミの盲点となる意外な穴馬がいるとのことで、高松宮記念で推奨したトゥラヴェスーラ(13番人気3着)のような激走が期待できるという。しかもこの天皇賞(春)では、その絶対に買うべき【馬券候補5頭】を無料で公開してくれることも決定した。

 この【重賞メイン特捜部】が厳選した【馬券候補5頭】は、これまでも注目のレースで結果を出しており、競馬ファン必見の情報。春のG1レースでも高松宮記念、大阪杯、桜花賞、皐月賞など毎週候補馬が馬券に絡んでおり、この情報は馬券を的中させるために最適なものといえよう。絶対にこの情報を入手し、週末の大勝負に挑んでいただきたい。

 なおシンクタンクでは、次週以降も春のG1シーズンで絶対に買うべき【馬券候補5頭】の無料公開を実施するとのこと。今週末から6週連続でG1レースが行われるが、シンクタンクが誇る【重賞メイン特捜部】の情報があれば、馬券戦略に大きなプラスとなるはずだ。またG1レースだけでなくさまざまな無料コンテンツも公開しており、そこでも多くのヒントが公開されている。G1レース以外でも馬券を購入するのであれば、徹底的にシンクタンクを活用するのがベストだ。

(文=Business Journal編集部)

CLICK→無料公開!【天皇賞・春「絶対に買うべき5頭!」】シンクタンク

※本稿はPR記事です。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

JRA天皇賞・春、マスコミが書けない衝撃情報…“タイトルホルダー潰し”に動く陣営のページです。ビジネスジャーナルは、スポーツ、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!