NEW
鮫肌文殊と山名宏和、と林賢一の「だから直接聞いてみた」 for ビジネス

東京スカイツリー展望台は、なぜ3000円もかかる?東京タワーの倍はボッタクリ!?

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

post_200.jpg
そんなとこまで世界一にしなくても......。(「足成」より)

 人気放送作家の鮫肌文殊氏と山名宏和氏が、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を直撃解決!する連載「だから直接聞いてみた」。月刊誌「サイゾー」で連載されていた同企画(宝島社より単行本となって発売中!)が、ビジネスジャーナルにて復活! 

 今週は、鮫肌文殊氏が、東京スカイツリーの展望台入場料の異常な高さについて、ガンガン突っ込んだ!

[回答者]東京スカイツリーコールセンター

 ついに東京スカイツリーが開業した。ここ一カ月くらい、テレビはまさに東京スカイツリー一色! 特に夕方のニュースなんか「これでもか!」ってくらい特集組んでやってるよな。テレビでいろいろと見すぎて、もう行ったことあるような気になってる人さえいるんじゃないでしょうか?

 でも、局アナやリポーターを使った報道的なロケはあまたあっても、ちゃんとタレントが乗り込んでの、どバラエティなロケというと実はそんなにやっていないハズ。そう! 開業前、この21世紀を代表するであろう歴史的建造物の「バラエティロケ・バージン」をどの番組が奪うか!? で、けっこう各局のバラエティ系のプロデューサーが動いて、スカイツリーの広報の方々相手に水面下で争奪戦が行われていたのでありました。

 結局、TBSの『ぴったんこカンカン』がオンエア的には一番乗り! 開業前に「どこよりも早い東京スカイツリー」を放送して、見事にスカイツリーちゃんのゴールデンにおけるバラエティ・バージンを奪ったのでした。でもね。タッチの差だったのだが、『ぴったんこカンカン』の翌日、私が構成を担当する『メレンゲの気持ち』(日本テレビ)でも、ちゃんとスカイツリー・ロケをやったんです!

 そりゃゴールデンに比べて、土曜のお昼の番組なんで予算の規模が一桁違いますよ。『ぴったんこ』みたいにヘリコプターの空撮なんか無理でしたよ。横綱・白鵬も連れていけませんでしたよ。しかも、スタッフに雨男がいたのか、ロケ当日にあいにくの大雨! その前後の天気は超ピーカンだったのになあ。なぜかロケの日だけザーザー降りに......。今やテレビ屋の合言葉。

「スカイツリー・ロケ殺すにゃ刃物はいらぬ、雨のひとつも降ればいい」

 なんせ、スカイツリー目指して街ブラしながら歩いて行くロケなのに、そのランドマークになるはずのスカイツリーが大雨で全く見えない! ここで、MCの久本雅美、さすが天才だと思いましたね。雨に煙って、まるで中国の水墨画のごとく空にゆらゆらうっすらと浮かび上がるスカイツリーを見て、こう評しました。

『だから直接聞いてみた』


あんな疑問やこんな疑問を解決!

amazon_associate_logo.jpg