ビジネスジャーナル > 企業ニュース > スカイツリー展望台は高すぎ!
NEW
鮫肌文殊と山名宏和、と林賢一の「だから直接聞いてみた」 for ビジネス

東京スカイツリー展望台は、なぜ3000円もかかる?東京タワーの倍はボッタクリ!?

文=鮫肌文殊
post_200.jpgそんなとこまで世界一にしなくても……。(「足成」より)

 人気放送作家の鮫肌文殊氏と山名宏和氏が、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を直撃解決!する連載「だから直接聞いてみた」。月刊誌「サイゾー」で連載されていた同企画(宝島社より単行本となって発売中!)が、ビジネスジャーナルにて復活! 

 今週は、鮫肌文殊氏が、東京スカイツリーの展望台入場料の異常な高さについて、ガンガン突っ込んだ!

[回答者]東京スカイツリーコールセンター

 ついに東京スカイツリーが開業した。ここ一カ月くらい、テレビはまさに東京スカイツリー一色! 特に夕方のニュースなんか「これでもか!」ってくらい特集組んでやってるよな。テレビでいろいろと見すぎて、もう行ったことあるような気になってる人さえいるんじゃないでしょうか?

 でも、局アナやリポーターを使った報道的なロケはあまたあっても、ちゃんとタレントが乗り込んでの、どバラエティなロケというと実はそんなにやっていないハズ。そう! 開業前、この21世紀を代表するであろう歴史的建造物の「バラエティロケ・バージン」をどの番組が奪うか!? で、けっこう各局のバラエティ系のプロデューサーが動いて、スカイツリーの広報の方々相手に水面下で争奪戦が行われていたのでありました。

 結局、TBSの『ぴったんこカンカン』がオンエア的には一番乗り! 開業前に「どこよりも早い東京スカイツリー」を放送して、見事にスカイツリーちゃんのゴールデンにおけるバラエティ・バージンを奪ったのでした。でもね。タッチの差だったのだが、『ぴったんこカンカン』の翌日、私が構成を担当する『メレンゲの気持ち』(日本テレビ)でも、ちゃんとスカイツリー・ロケをやったんです!

 そりゃゴールデンに比べて、土曜のお昼の番組なんで予算の規模が一桁違いますよ。『ぴったんこ』みたいにヘリコプターの空撮なんか無理でしたよ。横綱・白鵬も連れていけませんでしたよ。しかも、スタッフに雨男がいたのか、ロケ当日にあいにくの大雨! その前後の天気は超ピーカンだったのになあ。なぜかロケの日だけザーザー降りに……。今やテレビ屋の合言葉。

「スカイツリー・ロケ殺すにゃ刃物はいらぬ、雨のひとつも降ればいい」

 なんせ、スカイツリー目指して街ブラしながら歩いて行くロケなのに、そのランドマークになるはずのスカイツリーが大雨で全く見えない! ここで、MCの久本雅美、さすが天才だと思いましたね。雨に煙って、まるで中国の水墨画のごとく空にゆらゆらうっすらと浮かび上がるスカイツリーを見て、こう評しました。

 「幻想的!」

 うまい! さらに「こんな幻想的なスカイツリーを見れるなんて、ある意味貴重かも」と、スタッフ感涙の名コメント! 大展望台から大東京を一望できる絶景も、晴天あってこそですからね。ほんとスカイツリー・ロケに雨は大敵なんでありました。

 で、そんなスカイツリーに関する今回のギモン! 当初から言われてるが、展望台の料金お高くね? 東京タワーの倍額は、ちょっとボッタクリすぎでは? だから直接、東京スカイツリーコールセンターに聞いてみた。

「東京スカイツリーの第2展望台の料金が3000円って、ちょっと高すぎないですか?」

担当者 えーっとですね、展望デッキまでが通常の価格が2000円でございます。さらに、第2展望台、天望回廊というんですが、そこに登るためのチケットを購入していただくんですが、そこで1000円かかりますので、トータル3000円という額が出ていると思います。

――これって高くないですか?

担当者 (無言)……。そうですね……(無言)。

――ちょっと高いなって思ったんですけど、どうしてこのぐらいかかっちゃうんですかね?

担当者 料金でございますね。はい、それではお調べいたしますので、少々お待ちいただけますか?

~2分ほど保留音~

担当者 大変お待たせをしております、申し訳ございません。えーっとですね、こちらの料金に関しましては、あのー、私どももちょっとお答えするすべがございませんので、よろしければお客様のご意見として上にあげるように承らせていただいてもよろしいでしょうか?

――そう決めたんだからしょうがないだろ! ということですか?

担当者 はい、大変申し訳ございませんが、料金のことに関しては……。

――例えば、なにか内訳みたいなのもないんですよね?

担当者 う、内訳でしょうか?(慌てる)

 あとは、「お客様のご意見として上にあげる」の一点張りで全くらちが明かず。担当の方とのやり取りのニュアンスで伝わってきたのは、スカイツリーの方々もやっぱ「ちょっと高いかもなー」って思ってそうだってことであろうか。他のどこにもない唯一無二の存在なんで強気の料金設定もわかるのだが、子供もいっぱい来るんだし、もうちょっと安くてもよかったんじゃないでしょうか。建築費含めて元とんなきゃいけないんだろうけど、料金まで世界一高くを目指さなくても……と思ってしまった今回のギモンでありました。
(文=鮫肌文殊)

鮫肌文殊

鮫肌文殊

1965年神戸生まれ。
高校二年の春、雑誌「ビックリハウス」の第17回エンピツ賞(小説)受賞を皮切りに、賞を総なめ。若干19歳で短編小説集「父しぼり」(長征社)を発表。NHK 特集への出演を機に中島らも氏の知己を得て、放送作家活動をスタートする。
1990年、松尾貴史の勧めで上京。現在に至る。
パンクバンド『捕虜収容所』のボーカルやDJでの音楽活動。テレビメディアに関するエッセイ等でも活躍中。

Twitter:@samehada19

『だから直接聞いてみた』 あんな疑問やこんな疑問を解決! amazon_associate_logo.jpg

東京スカイツリー展望台は、なぜ3000円もかかる?東京タワーの倍はボッタクリ!?のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!