ビジネスジャーナル > 企業ニュース > トクホコーラってどうなのよ?
NEW
鮫肌文殊と山名宏和、と林賢一の「だから直接聞いてみた」 for ビジネス

コーラが特定保健用食品って、さすがに無理がないか?

文=鮫肌文殊
post_383.jpg編集部Mいわく「ちょっと炭酸強め」とのこと。

 人気放送作家の鮫肌文殊氏と山名宏和氏が、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を直撃解決!する連載「だから直接聞いてみた」。月刊誌「サイゾー」で連載されていた同企画(宝島社より単行本となって発売中!)が、ビジネスジャーナルにて復活! 

 今週は、鮫肌文殊氏が、トクホに認定されたあの炭酸飲料の、その効果について聞いてみた。

[回答者]キリンビバレッジお客様相談室様

 最近のテレビCMにおける昭和の名作アニメの使われ方に悲しい思いをしているのは、私だけではあるまい。『アルプスの少女ハイジ』の世界観で、いきなりアルムおんじやハイジが、スポンサーのご意向通りのコメントをしゃべったりする。

 なんだろうなあ……。

 例えは悪いが、学生時代にクラスのマドンナだった加藤菜々さん(仮名)がヘンな旦那に引っかかって、やむなく生活のために人妻風俗デビューを果たしてしまったのを知った時のなんともやり切れない気持ちっていうか。自分の胸の中にしまっておいた美しい思い出を「資本主義の豚ども」に蹂躙されてしまった感じっていうか。

「おいおい、ハイジも金のためなら何でもするってわけか!?」とツッコミのひとつも入れたくなる。

 なんでそんなことが起きるかというと、ちょうど子供時代にそこらへんの昭和名作アニメに慣れ親しんできた人たちが40代も後半になってきて「実際にモノを買う世代」になったのが大きい。テレビの世界もそうで、最近やたらと昭和歌謡の名曲を歌いまくる特番が多いのもそこ。視聴率のボトムを構成する世代に直接刺さるからだ。安易っちゃあ安易なのだが、目のつけどころとしては正しい。

 でもね。

 だからといって、梶原一騎先生の超名作マンガのキャラクターたちのここ最近のCMでの道化っぷりときたらどうだ! 我らが星飛雄馬が、父ちゃんと一緒に、スマホにあんなに魂をセルアウトしていいのか? 親子で血の涙を流していたんじゃないのか、アンタたちは!

 中でも一番悲しかったのが、例のトクホコーラの『あしたのジョー』のCMである。ボクサーの宿命である減量に耐えかねて夜中に屋台のうどん屋でうどんをすすっていたマンモス西を「見損なったぜ!」とどついたるねんしてたあの矢吹丈が、ライバル力石徹と死闘を繰り広げたジョーが、よりによってハンバーガーにフライドチキンを食いながら「トクホコーラがあれば大丈夫だぜ」的発言。そりゃ丹下段平もビックリするって。天国の梶原一騎先生は、そんなジョーを見てどう思うのであろうか? インパクトは抜群だが、札束で顔をひっぱたくのにも程があるよ。

 で、今回のギモンは、そのジョーが金のために魂を売ったトクホコーラに関するギモンである。炭酸飲料でトクホ……かなり無理があるような気がするのだが。

 だから直接、キリンビバレッジお客様相談室に聞いてみた。

「キリンのトクホのメッツコーラは『食事の際に、脂肪の吸収を抑える』と書いてありますが、1本全部飲まないと効果はないんですか?」

担当者 一応ですね、一番脂っぽいお食事をされる時に、一緒にお食事をとりながら1本お飲みいただくことで、食事中の脂肪吸収を抑えるという効果が認められています。

――1本全部飲まなければダメなんですか?

担当者 そうですね、この480mlを1本お飲みいただくことで効果を確認している商品です。

――炭酸なので、結構それだけでおなかいっぱいになりそうですよね?

担当者 そうですね、確かにお食事をとりながらですので、炭酸飲料ですし、おなかがふくれてしまうというお客様もたくさんいらっしゃるんですけれども、もし効果をご期待される場合には、是非食事中に1本飲み切っていただくようおススメはしています。

――じゃあ、3食だと、一日3本飲まなきゃならないんですか?

担当者 いえ、難消化性デキストリンを含んでおりますので、一日に1本とおススメしております。それ以上おとりになる場合、体調によって食物繊維によっておなかがゆるくなるお客様がいらっしゃるので、一日1本ということで、朝昼夜のどこか、一番脂っぽいお食事をとられるときに一緒に飲んでいただくということになります。

――で、結局痩せられるんですか?

担当者 そうですね、そういうものを効果として表しているわけではなくて、お食事を吸収する際に、脂肪の吸収を抑えるという効果が認められているものですので、これを飲むことにより痩せますというのを謳っているものではないんですね。

 担当者によれば、トクホコーラは1本全部飲まないと効果が減るようだ。でも、同じくトクホの黒烏龍茶とかと比べて、トクホコーラのペットボトルを食事の際に飲み切るのって、それはそれで苦行である。無理して1本飲み切るだけで、食事のたんびに真っ白に燃え尽きそうな気がする(笑)。

 やはり、楽して痩せる効果を手に入れるのって虫がよすぎるってことか。でも、あしたのために……トクホコーラは食事の際に1本、えぐり込むように飲み切るべし! 飲み切るべし! 飲み切るべし!
(文=鮫肌文殊)

鮫肌文殊

鮫肌文殊

1965年神戸生まれ。
高校二年の春、雑誌「ビックリハウス」の第17回エンピツ賞(小説)受賞を皮切りに、賞を総なめ。若干19歳で短編小説集「父しぼり」(長征社)を発表。NHK 特集への出演を機に中島らも氏の知己を得て、放送作家活動をスタートする。
1990年、松尾貴史の勧めで上京。現在に至る。
パンクバンド『捕虜収容所』のボーカルやDJでの音楽活動。テレビメディアに関するエッセイ等でも活躍中。

Twitter:@samehada19

『キリン メッツ コーラ 480ml×24本』 用法用量を守って飲んでください。 amazon_associate_logo.jpg

コーラが特定保健用食品って、さすがに無理がないか?のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!