ビジネスジャーナル > マネーニュース > Kindleネット出版をやってみた
NEW
ダマされないための「儲けのカラクリ」 第14回

印税は紙の7倍!? Kindleネット出版をやってみた

文=坂口孝則
【この記事のキーワード】
印税は紙の7倍!? Kindleネット出版をやってみたの画像1ウェブサイト「amazon.co.jp」より

 さまざまなテレビ番組や雑誌などでもお馴染みの購買/調達コンサルタント・坂口孝則。いま、大手中小問わず企業から引く手あまたのコスト削減のプロが、アイドル、牛丼から最新の企業動向まで、硬軟問わずあの「儲けのカラクリ」を暴露! そこにはある共通点が見えてくる!? 

●Kindleで金持ちになれるのか?

 Kindle電子書籍リーダーが発表された。その「Kindle Paperwhite 3G」は無料で3Gが使えるし、もちろんWi-Fiにも対応している。iPad miniもあるし、Nexusも出てくる。だから、この時点ではKindleがいいのか、iPad miniがいいのか、Nexusがいいのかはわからない。

 ただ、私が心躍ったのは、Kindleのプラットフォームを使えば、すぐにネット上で出版ができることだ。しかも、KindleはたとえばiPhone上であっても、amazonのアプリをインストールすればKindle版の書籍をダウンロードできる。かならずしも、Kindle本体を持つ必要はない。

 これまでiTunes App Storeで自分自身が開発したソフトを販売し、大金を得た成功譚が喧伝された。しかし、ソフト開発はいわゆる一般人にとってツラい。私はアプリ開発の書籍を読んで勉強したけれど、普通はそこまでやらないだろう。しかし、文章を書くくらいだったら、誰にでもできる。これまで自身のブログに文章をアップして、ほとんどレビュー数がなかったとしても、amazonの巨大な力を使って電子書籍を発売すれば、一個人が大儲けすることもできるかもしれない。

 Kindleでは、印税が35%か70%を選択できる。これはどちらかを選択するかによって、販売条件が異なる。具体的には、70%を選択すると配信コストがかかったりするけれど、その詳細は本題ではないのでやめておこう。ここでは、ほんとうに一人の個人が容易に電子出版できるかを述べてみたい。

 ちなみに、私は商業出版として22冊を上梓している。その印税率はほぼ10%だった。つまり、1000円の本が2万部が売れるとすると、一冊あたりの印税は100円だから、200万円が取り分となる。だけど、2万部なんて、なかなか売れない。ミリオンセラーの本しか話題にならないけれど、多くの本は2000部でおしまい。ニッチな本であれば、5000部を売ったらバンザイだ。

 しかし、印税率35%だったら、著者の取り分が3.5倍だ。効率が良い! もちろん、私は紙の出版もできる恵まれた立場にあるけれど、ほんとうに「電子書籍は個人の人生を変えるのかどうか」興味があった。

 日本の全サラリーマンの副業紹介を兼ねて、以下を記す。

●異常に簡単な電子書籍発売

 そこでさっそくやってみた。これまで商業出版をしてきた過程で、書籍に収録できなかった文章がいくらでもある。これを電子書籍出版してみてみよう。ブログを書いている人は、ブログ記事のまとめでもいいだろう。

 まずは、Kindle ダイレクト・パブリッシング(呼称「KDP」)のページに行く。印税の銀行口座等を登録する。簡単だ。そうすると、さっそく本データのアップロードができるようになった。え? これだけ? 早い!

 そこで、タイトルや内容紹介を書き、保存。本編のワードファイルをアップロードした……はずだったが、なかなかうまくいかない。試行錯誤のうえ、いったんGoogle Docsにコピーアンドペーストしてファイルを保存してみた。注意点は、Google Docsのページ設定で上下左右の余白設定を0にすることだ。それで、Google DocsをMicrosoft Word(.doc)でふたたび書き出す。そうしたら、KDPにアップできた。

 あとは、表紙の画像をJPEGかTIFFで作成する。これはパワーポイントでも、フォトショップでもいいので、簡単な表紙画像(本のタイトルと著者名を記載するだけ)を作って該当形式で保存する。

坂口孝則

坂口孝則

関西の某国立大学卒業後、携帯電話メーカーへ。購買部に配属される。バイヤーとして担当したのは200社以上。株式会社アジルアソシエイツ取締役、未来調達研究所取締役(現職)。バイヤー同士の情報交換ができる場、購買ネットワーク会発起人。「ほんとうの調達・購買・資材理論」主宰。メルマガ「世界一のバイヤーになってみろ!!」代表執筆者。コスト削減のコンサルタント、調達業務研究家。物流コンサルタント。
未来調達研究所株式会社

Twitter:@earthcream

『野比家の借金 人生に失敗しないお金の考え方』 坂口氏の最新刊。人生とお金を結びつけながら、ちゃんと考えるための本。 amazon_associate_logo.jpg

印税は紙の7倍!? Kindleネット出版をやってみたのページです。ビジネスジャーナルは、マネー、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!