ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 住宅展示場はボロくなったら建て替える?
NEW
鮫肌文殊と山名宏和、と林賢一の「だから直接聞いてみた」 for ビジネス

住宅展示場の家って、ボロくなったら建て替えるの?

文=山名宏和
post_1059.jpg欧米かって家が立ち並ぶ。(「足成」より)

人気放送作家の鮫肌文殊氏と山名宏和氏が、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を直撃解決!する連載「だから直接聞いてみた」。月刊誌「サイゾー」で連載されていた同企画(宝島社より単行本となって発売中!)が、ビジネスジャーナルにて復活!

 今週は山名宏和氏が、ロードサイドにそびえ立つ住宅展示場に対する疑問を投げかけた!

[回答者]タマホーム 様、木下工務店 様

 住宅展示場を見かけるたび、いつも思うことがある。

 誰が、あんなでかい家を建てるんだ。

 一度だけ展示してある家の中に入ったことがあるが、かなりでかい。田舎ならともかく、都内であれだけでかい家を建てられる人は、なかなかいないはずだ。たぶんあれは、「ウチはこういう家が建てられます」というサンプルなのだろう。

 そしてもう一つ気になることがある。

 住宅展示場の家は建て替えるのだろうか。そりゃあ、建て替えているだろうな。展示してある家がボロボロだったら、イメージダウンだ。ならば、その時、古い家はどうするのだろうか。

 というのが、今回の疑問なのだが、いざ直接聞いてみると、いつもとは勝手が違った。住宅メーカーには、いわゆるお客様相談室がないのだ。だから、問い合わせても、「ここではわからない」と門前払いの連続。そんな中、2社の住宅メーカーだけが、親切に答えてくれた。

 では、質問。

 『住宅展示場に展示してある家って、建て替えはするんですか?』

 まずはタマホームの回答。

担当者 えーっと、総合展示場だったり、タマホームだけのお店があったりすると思うんですけども、基本的にはあまり立て替えせずに、中をちょっと変えたりとかはあるかもしれませんが、基本的には建て替えはしない予定なんですけれども。

——中を変えるっていうのは?

担当者 配置をちょっと変えたりとか、そういうのくらいで。

——じゃあ、建物自体壊したりとかはしないんですか?

担当者 そうですね、基本的にはないと思って大丈夫だと思います。

——じゃあ外観とかが汚くなったり、老朽化した場合はどうするんですか?

担当者 そうですね、その場合もちょっと手直しがあったりはありますが、あまりにも老朽化が進んだ時はわかりませんけど、基本的には3年ごとに変えるとか、そういうことはないですね。

 なるほど。タマホームの場合、そもそも建て替えること自体がないのか。

 では、木下工務店の場合は。

担当者 老朽化してきたら順次建て替えたりしていますが。

——そうなんですか。そうなると前の家ってどうなるんですか?

担当者 解体してそのまま、処分してしまうんですけれども。

——全部壊しちゃうんですか?

担当者 そうですね、だいたい建て替えするときは老朽化が激しくって、使い物にならないことが多いので。

——じゃあ、けっこう何年も使ったりするんですか?

担当者 そうですね、今は老朽の頻度によるんですけれども……そうですね、5~6年、10年くらいですかね。

——それって、流行りみたいなのもあって建て替えることもあるんですか?

担当者 ま、それもありますね。

——中の家具とかっていうのも全部捨てちゃうんですか?

担当者 まぁ、そうですね。処分しますね。もしくは社内の方で中古に回したりするかもしれないんですけど、すいません。そこまではちょっとわからないんですが。一般の方にはいかないと思います。

 なるほど。

 おそらくこんな問い合わせが来ることもないだろうに、親切に答えてくれた木下工務店さん、そしてタマホームさん、ありがとう。家を建てる時は、たぶん来世の話になりますが、どちらかのメーカーにお願いします。
(文=山名宏和)

『TOSHIBA LED電球 E-CORE』 内装はLED電球に変わってる? amazon_associate_logo.jpg

住宅展示場の家って、ボロくなったら建て替えるの?のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!