ビジネスジャーナル > 企業ニュース > キンカンはなぜ肩こりや打撲にも効く?
NEW

キンカンは万能?なぜ肩こりや打撲にも効く?驚愕の効能を金冠堂さんに聞いた

文=酒平民 林賢一/放送作家、脚本家

 この連載企画『だから直接聞いてみた for ビジネス』では、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問(?)を、当事者である企業さんに直撃取材して解決します。今回は放送作家の林賢一氏が、虫さされ薬の定番であるキンカンに関する疑問について迫ります。

【今回ご回答いただいた企業】
金冠堂 様

 蚊に刺されるのは嫌いだ。

 この気持ちは世界中の誰にだって共感してもらえるだろう。もちろん、それを解消するためにさまざまな虫よけや虫さされ薬が販売されており、予防スプレー、蚊取り線香、リキッド式の蚊取りグッズ、スプレー式蚊取りグッズ、玄関に立てかける蚊取りグッズ、噴射式蚊取りグッズなど、虫対策グッズは年々進化してきている。

 そんな中でも、ひときわ光り輝いている商品がある。

「キンカン」だ。

 なにせ1926年発売だから、他商品とは歴史が違う。蚊に刺された後、さまざまなかゆみ止めを試してみたがキンカンが一番効く気がするので、一体どんな成分が含まれているのかと成分表示を見てみると「アンモニア水、メントール、カンフル、サリチル酸、トウガラシチンキ」と、素人にはさっぱりわからない成分で構成されていた。

 さらに、効能の項目を見てびっくりした。

「虫さされ、かゆみ、肩こり、腰痛、打撲、捻挫」

 虫さされやかゆみだけではなく、肩こり、腰痛、打撲、捻挫にまで効くと書いてある。いくらなんでも万能すぎやしないか?

 気になる。そこで直接、金冠堂様に聞いてみた。

「キンカンの虫さされ“以外”の効能って本当ですか?」

担当者 記載されている効能・効果については、すべて効き目があると認識していただいて問題ありません。

–肩こり、腰痛、打撲、捻挫とありますが、なぜそんなに効用が広いのですか? これらに共通する成分が想像できないのですが。

担当者 現在、一般的に販売されているかゆみ止め薬や痛み止め薬に使われている成分は、キンカンには入っていません。キンカンの特徴としましては、その痛みやかゆみを伝える神経を麻痺させる働きになっているのです。他社製品のように、かゆみや痛みの原因に作用するという仕組みではありません。

–キンカンに含まれている成分は、それぞれどのような働きをするのでしょうか?

担当者 キンカンに入っている成分は5〜6種類くらいしかなく、アンモニアは染みるような刺激を与える成分です。それ以外にメントールやカンフルが冷感、スーッとさせる効果があります。また、トウガラシチンキという成分は、逆に温かく感じる温感刺激を与えます。それらが複合的にさまざまな刺激を与えて神経を麻痺させるという成分配合になっています。

–キンカンは1926年発売と歴史が古いですが、これまで成分は変わっていないのですか?

担当者 はい。戦時中や戦後すぐの頃に比べると、質の良い原料を使っておりますが、基本的な成分は変えていません。

–成分の質が上がった分、現代でも通じる薬になっているということですね。

担当者 そうですね。

–御社のHPを見ると、キンカンの商品紹介と並んで虫図鑑がありますが、そこに掲載されていない虫に刺された場合にも効きますか?

担当者 虫に刺されたり噛まれたりすることで生じる痛み・かゆみ症状には、全般的に効果があるといえます。神経を麻痺させるという考え方なので、虫によって効果の有無が分かれるのではなく、かゆみ、痛みという症状に対して効果があるのです。

–売れ行きは、オーソドックスなキンカンが一番なのでしょうか?

担当者 そうですね。弊社の売り上げのほとんどはキンカンです。

–キンカンの有効な使い方はありますか?

担当者 虫さされの痛み・かゆみには何種類かあり、弊社の商品はどちらかというと痛み・かゆみが強い場合に使っていただくのが効果的です。大きく赤い腫れを抑える場合などは、ステロイド系の薬を使っていただくと効果が高いです。

 キンカンはすごい。約90年前から成分が変わっていないのに、このクオリティの高さは驚きだ。「痛みやかゆみを感じる神経を麻痺させている」から、肩こり、腰痛、打撲、捻挫にも効くというシンプルな理屈。完璧な回答でございました。これからも愛用させていただきます!
(文=酒平民 林賢一/放送作家、脚本家)

林 賢一

林 賢一

1979年、五反田生まれ。脚本、構成。学生時代から古舘プロジェクトで修業。参加作品は、『トーキングフルーツ』(フジテレビ・火曜深夜24時25分~)、ドラマ『恋とか愛とか(仮)』(広島ホームテレビ・木曜深夜24時15分~)、舞台『古舘伊知郎トーキングブルース2014』、アニメ『脇役目線』(WOWOW)など。映画監督・入江悠と仲間たちによる映画メルマガ【僕らのモテるための映画聖典】で「映画のカット数を数える」という無謀な企画を連載中。

キンカンは万能?なぜ肩こりや打撲にも効く?驚愕の効能を金冠堂さんに聞いたのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!