NEW
毎日の買い物が超便利になる!コンビニ考現学 第12回

コンビニ“バイト”恋愛事情 店長&女子学生、主婦&学生男子、女子&客カップル多発?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Thinkstock」より
 コンビニ歴21年・バイヤー歴15年の筆者がコンビニを選ぶ視点から、お得情報、裏ワザまでを伝授! バックヤード事情を見れば、毎日の生活が変わる――。
【今回のテーマ】
コンビニ店長はモテる?

 コンビニといえばアルバイト入門編。特に大学生や高校生にとっては、通学路等の働きやすい場所にあるので、初めてアルバイトとして働く先がコンビニであるいうことが多く、その「ファーストバ イト女子」にコンビニ店長はモテるんです。

 コンビニ店長は、初めて仕事として接する社会人ということもあり、スキーの時にゲレンデで女性が綺麗に見える「ゲレンデマジック」と同様に、コンビニ店長もファーストバイト女子にとっては輝いて見えるようです。

 金銭管理や発注業務などの責任ある仕事をしていて、さらにファーストバイト女子にとって自分自身と深く関わりのある勤務シフトも管理をしており、コンビニという閉鎖空間であることも手伝い、これらの業務が数倍増しですごい仕事に見えるのです。

 また、初めてバイトを経験する年頃の女子にとっては、それが初めての恋愛というケースが多く真剣交際に発展する確率が高いのです。

 一方、コンビニ店長も、24時間営業の店を切り盛りするので、なかなか女性との出会いもなく、アルバイト女性との交際は渡りに船といった感があります。

 ただし、店長側がアルバイト女子と生半可に付き合うことはタブーな行為となります。なぜならコンビニ店長は店舗運営上、アルバイトにきっちり働いてもらい、勤務シフトを円滑に回すというのが最も大切な仕事となるからです。

うかつにライトな交際をしてしまい、他のスタッフにその事実が広まると、店舗運営が厳しくなります。さらに、もめて破局などということになれば、目も当てられません。

そんな理由もあり、真剣交際が多いので、コンビニ店長とアルバイトが結婚したというカップルは、筆者の周りだけでも10件を優に超えます。

 ちなみに筆者自身は、1990年前半のバブル崩壊あたりの人手不足の時にコンビニ店長となり、独りで3店舗の店長を兼務していたため、大変残念なことに、そんな余裕もなくアルバイト女性と付き合った経験はありません。