住友3Mは、米3Mの完全子会社になり、9月1日付でスリーエムジャパンに社名変更した。米3Mのインゲ・チューリンCEO(最高経営責任者)は書面で「われわれは50年以上かけて住友3Mを採算性の高い事業に成長させてきた。(完全子会社化によって)特に大きな成功を収めた住友3Mの全体を掌握できる」と述べ、戦略的な株式取得だったことを明らかにした。
住友3Mは1961年、米3Mが50%、住友電工とNECが25%ずつ出資し、合弁会社として発足した。2003年にNECが保有株を米3Mに売却して撤退。資本金は189億円であり、株式は公開していない。住友3Mの主要事業は工業用テープや接着剤、フィルムなどの製造で、住友3Mグループ9社の13年12月期連結売上高は2485億円、米3Mの世界最大の系列会社だった。
住友電工は米3Mとの半世紀にわたる提携関係を解消するが、提携で得たものは大きかった。電線製造企業だった住友電工は、米3Mとの提携が刺激となり、手掛ける製品が多様化した。光ファイバーの製造技術を駆使した光通信システムや粉末冶金、超硬合金、半導体材料など新素材の開発で多くの実績を挙げたが、海外展開が加速したことが、3Mと提携した最大のメリットといえるだろう。
●雑多なビジネスの寄せ集め
「今後50年間、100年間、成功を続け、環境の変化に対応していく企業を1社だけ選べといわれれば、わたしたちは3Mを選ぶだろう」。米経営学者ジェームズ・C・コリンズとジェリー・I・ポラスは共著『ビジョナリーカンパニー』(日経BP出版センター)で米3Mの経営手法をこうたたえた。同社は工業製品、事務用品大手と紹介されることが多いが、「本業はない」といわれることもある。社名は02年までミネソタ・マイニング・アンドマニュファクチャリングだったが、「マイニング」という言葉が示す通り、鉱山関連事業から出発したが、今では化学品、自動車部材、一般消費者向けの文房具、キッチン用品まで幅広く手掛けている。
一見脈絡のない雑多なビジネスの寄せ集めに見えるが、3Mの経営には一本筋が通っている。イノベーション(革新)を続けることを経営指標としている点だ。全売上高のうち発売から1年以内の新商品が10%、4年以内の商品が30%を占めなければならない。この経営指標を達成するために、常に新製品を開発する必要がある。
米3Mは創業から1世紀にわたって活力を維持してきた。そのカギは一種の「遊び(doodling)」を許容し、奨励している点だ。社員の個性や独自性を尊重し、研究開発の方向を無理に一つにまとめないことで、逆に数多くの新製品を生み出すことができている。違ったタイプの人間が豊富なアイデアを持っていれば、それだけ新製品が生まれる確率が高くなるからだ。市場の声を聞いて開発するプロダクト・イン型ではなく、技術者の発想で開発するプロダクト・アウト型を志向する。これが同社の独特の企業文化を形成している。