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オフィスで朝食無料提供、なぜ広まる?支援するカルビーの狙い、拡大するグラノーラ市場

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フルグラのサーバー
 グラノーラが、パン、米に次ぐ「第3の朝食」として急速に存在感を高めている。グラノーラとは、オーツ麦やライ麦などの穀物と、ココナッツやナッツを蜂蜜などのシロップと混ぜてオーブンで焼いたもの。そこへ色とりどりのドライフルーツなどを混ぜたかたちで販売されているものが多い。1食分のカロリーとしてはかなり控えめな上に、ミネラルが豊富で栄養価も高いことから、健康意識の高まりとともに徐々に人気が出てきた。


 人気の高まりは数字にも如実に表れている。3月10日付日本食糧新聞によれば、2013年のグラノーラ生産数量は、1万8802tで前年比53.4%増、出荷金額は146億円で同55.2%増となり、14年も2桁増が見込まれているという。

●朝活促進のためにオフィスで朝食無料提供


 そんなグラノーラを企業がオフィスで社員へ無料提供するという取り組みを、シリアル市場のトップブランド「フルグラ」を販売するカルビーが支援している。この取り組みを導入しているのは、ショッピングサイト「LOHACO」を運営するアスクル、インターネット広告代理店のオプト、映像・ゲームコンテンツ制作会社のバンダイビジュアル、駒澤大学だ。カルビーはフルグラを無料で提供し、企業3社は無料で社員に提供し、駒澤大学は「100円朝食」のメニューに加えている。オプトの担当者は、次のように導入の経緯を説明する。

「従業員満足度の向上を目指す『いい会社プロジェクト』を発足させたのですが、その一環として残業を減らし、生産性の高い朝に業務を行う『朝活』を推奨していました。そこで朝食を抜きがちな社員の健康促進も兼ね、パンを無料提供するサービスを実施していたのです。すると、この取り組みをカルビーさんが把握され、フルグラの提供を提案していただきました」

 オプトではカフェコーナーにフルグラのサーバーを設置し、社員が自由に食べられるようになっている。評判は上々のようで、30代の女性社員は「初めてフルグラを会社で食べましたが、とても美味しいですね」と喜び、男性の新入社員も「1人暮らしで朝食は抜いていましたけど、これで毎朝、きちんと食べられるようになりました」と話す。

●20~30代男性への浸透狙う


 カルビー、フルグラ部・商品企画課長の網干弓子氏はこの取り組みを始めた背景について、次のように説明する。