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まずは耳たぶを引っ張る! 目覚めの悪さが改善される、起床直後の「3つの行動」

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※画像:『驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100』(三橋美穂/著、かんき出版/刊)

 毎朝目覚めの悪さに苦しんではいませんか? 目覚まし時計を何度もかけてようやくベッドから出たときには、出発しなければいけない時間の10分前だった…それが日常的になっているという人も多いでしょう。

 どうすれば、もっとスムーズに目を覚ますことができるのか。

 そんな悩みに答えてくれるのが、『驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100』(三橋美穂/著、かんき出版/刊)です。

 本書では、リラックス(心と体をほぐしてリラックスする方法)、体質改善(ぐっすり眠れる健康な体を作る方法)、環境(寝室を整えたり、寝具をメンテナンスしたりする方法)などの8つの観点から、快眠セラピストの三橋さんが眠りの質を高めるための100のメソッドを紹介しています。

 ここでは、起床直後に眠気が吹き飛ぶちょっとしたコツを3つ、ご紹介します。ぜひ試してみてください。

■耳たぶを引っぱる

 まずは、ベッドの中でできるコツです。

 三橋さんがすすめるのは、耳まわりを刺激してあげるということ。朝、目がさめたら、まずは両手で耳たぶを持って引っぱります。さらに、耳全体を揉んだり揺さぶったりしてみてください。

 耳は皮がうすく刺激が伝わりやすいため、全身の血行がよくなって体温が上昇、脳も刺激されるそうです。その結果、身体を一気に「活動モード」へと切り替えることができるのです。

■たっぷり息を吸い込む

 続いて注目するのが「息」です。息を吸うと交感神経が働いて筋肉は硬くなり、吐けば副交感神経が働いて筋肉がゆるむといわれています。つまり、睡眠中にゆるんだ身体を引きしめたいなら、たっぷりと息を吸えばいいということになります。

 具体的なポイントとしては、肋骨が開いていくイメージで息を吸いましょう。起きてすぐの呼吸を変える。たったこれだけのことで、気持よく身体を目覚めさせることができるのです。

■起床後1時間以内に朝食をとる

 朝はバタバタしがち。つい朝食をぬいてしまう人も少なくないはずです。でも、朝食をぬいてしまうことが、目覚めの悪さを招きます。

 朝食をとり、胃腸をしっかりと動かすことは、体内時計を調整する意味で、とても重要です。起床後1時間以内に朝食をとることで、全身にある体内時計を合わせることができるのです。逆に、朝食をぬいてしまうと、体内時計がバラバラに動いたまま一日が始まってしまいます。結果、「頭は起きているけど、体は寝ている」ということになってしまうのです。