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山田修「間違いだらけのビジネス戦略」

大塚家具、赤字で久美子社長が早くも正念場 戦略定まらず迷走?

文=山田修/ビジネス評論家、経営コンサルタント

 上記に挙げたほか、トヨタ自動車楽天、ソニー、スカイマーク、スターバックスコーヒー、ヨドバシカメラ、シャープなど今年話題を振りまいた著名企業48社を取り上げて、それぞれの経営戦略の巧拙を評論・解説したのが、拙著『間違いだらけのビジネス戦略』(クロスメディア・パブリッシング)である。私自身の経歴から「プロ経営者」に興味があり、LIXIL、武田薬品工業、ベネッセ、タカラトミーなど各社の経営者も評価させてもらった。また、ベスト経営者、ワースト経営者は誰だったろうか。そんなことも書いた。

 刊行に当たっては、この連載記事でアクセス数が多かったものを厳選した。本連載は以前から結構な反響があり、取り上げた企業の幹部の方から反論のメールを頂いたりもした。本書で共通しているのは、「戦略的視点」という切り口である。同書により私と一緒に「戦略的視点」から今年起こったビジネスシーンを振り返ってもらえると、皆さんのビジネス展開の参考にしてもらえると思う。ぜひ一読、活用してもらえればと願っている。
(文=山田修/ビジネス評論家、経営コンサルタント)

※ 本連載記事が『間違いだらけのビジネス戦略』(クロスメディア・パブリッシング/山田修)として、11月13日に発売されました。

山田修/経営コンサルタント、MBA経営代表取締役

山田修/経営コンサルタント、MBA経営代表取締役

経営コンサルタント、MBA経営代表取締役。20年以上にわたり外資4社及び日系2社で社長を歴任。業態・規模にかかわらず、不調業績をすべて回復させ「企業再生経営者」と評される。実践的な経営戦略の立案指導が専門。「戦略カードとシナリオ・ライティング」で各自が戦略を創る「経営者ブートキャンプ第12期」が10月より開講。1949年生まれ。学習院大学修士。米国サンダーバードMBA、元同校准教授・日本同窓会長。法政大学博士課程(経営学)。国際経営戦略研究学会員。著書に 『本当に使える戦略の立て方 5つのステップ』、『本当に使える経営戦略・使えない経営戦略』(共にぱる出版)、『あなたの会社は部長がつぶす!』(フォレスト出版)、『MBA社長の実践 社会人勉強心得帖』(プレジデント社)、『MBA社長の「ロジカル・マネジメント」-私の方法』(講談社)ほか多数。
有限会社MBA経営 公式サイト
山田修の戦略ブログ

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