ポジティブ視点の考察で企業活動を応援、企業とともに歩む「共創型メディア」/Business Journal
山田修「間違いだらけのビジネス戦略」
大塚家具、赤字で久美子社長が早くも正念場 戦略定まらず迷走?
上記に挙げたほか、トヨタ自動車、楽天、ソニー、スカイマーク、スターバックスコーヒー、ヨドバシカメラ、シャープなど今年話題を振りまいた著名企業48社を取り上げて、それぞれの経営戦略の巧拙を評論・解説したのが、拙著『間違いだらけのビジネス戦略』(クロスメディア・パブリッシング)である。私自身の経歴から「プロ経営者」に興味があり、LIXIL、武田薬品工業、ベネッセ、タカラトミーなど各社の経営者も評価させてもらった。また、ベスト経営者、ワースト経営者は誰だったろうか。そんなことも書いた。
刊行に当たっては、この連載記事でアクセス数が多かったものを厳選した。本連載は以前から結構な反響があり、取り上げた企業の幹部の方から反論のメールを頂いたりもした。本書で共通しているのは、「戦略的視点」という切り口である。同書により私と一緒に「戦略的視点」から今年起こったビジネスシーンを振り返ってもらえると、皆さんのビジネス展開の参考にしてもらえると思う。ぜひ一読、活用してもらえればと願っている。
(文=山田修/ビジネス評論家、経営コンサルタント)
※ 本連載記事が『間違いだらけのビジネス戦略』(クロスメディア・パブリッシング/山田修)として、11月13日に発売されました。
RANKING
UPDATE:23:30