NEW

天皇陛下の退位日が決定! 退位後は「プロ並み」との声も上がる「麻雀」をご堪能される!?

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
天皇陛下の退位日が決定! 退位後は「プロ並み」との声も上がる「麻雀」をご堪能される!?の画像1

 1日午前、天皇陛下退位をめぐって皇室会議で意見集約が開かれ、陛下が2019年4月30日に退位し、皇太子さまが翌5月1日に即位されることが固まったとNHKが報じた。

 この報道に対しネット上では「ゆっくりのんびり美智子様と穏やかに過ごしていただきたい」などの声が上がっている状況。同時に「退位された両陛下の生活は、どのように変化されるのか?」と考える人間も多いようだ。

 その件に関し、以前「女性セブン」(小学館)の報じた記事が再び話題になっている様子。同記事では、陛下の学習院時代のご学友でジャーナリストの橋本明氏のコメントが紹介されていた。

 内容は「興味の対象や、ご趣味に当てられる時間が増えるのではないか」というもの。魚の研究や百人一首など、様々な内容に触れられていた。

 その中でも特に注目を集めたのは「麻雀」である。

 皇室ジャーナリストの神田秀一氏は「陛下は大学時代に麻雀を覚えられ、友人や侍従たちを相手に楽しまれることがありました」とコメント。皇太子時代の1953年にヨーロッパを訪問された際には、船上で麻雀に興じられたことがあったようだ。

 同氏によると、陛下は手堅く立ち回るタイプの様子。「大勝ちしないかわりに、大負けもしないというものだったそうです」と発言している。「麻雀」という意外なご趣味をお持ちであることは間違いないようだ。

 庶民の娯楽として浸透した「麻雀」と天皇陛下。この意外な組み合わせに驚愕する方は多いようである。

天皇陛下の退位日が決定! 退位後は「プロ並み」との声も上がる「麻雀」をご堪能される!?のページです。ギャンブルジャーナルは、その他、天皇陛下天皇陛下の退位日天皇陛下退位の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならギャンブルジャーナルへ!