ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 焼肉店が肉「無料提供」の泣ける理由
NEW

「貴ちゃんねるず」で大反響の焼肉店が利益無視の神サービス!肉“無料提供”の泣ける理由

文=福嶌弘/フリーライター
【この記事のキーワード】, , , ,
「貴ちゃんねるず」で大反響の焼肉店が利益無視の神サービス!肉無料提供の泣ける理由の画像1
焼肉店「まつとよ苑」。黄色の看板と「ホルモンは飲めるもの」のキャッチフレーズがトレードマークに

 2021年になっても猛威を振るい続ける新型コロナウイルス。東京都の新規感染者は毎日のように1000人を超え、いまだ収束のメドが立たないが、中でも苦境に立たされているのが飲食店だ。1月8日に緊急事態宣言が再発令され、飲食店には20時以降の営業自粛が要請されている。

 業態を変えて何とか苦境をしのごうという店も多い中、東京・練馬の焼肉店「まつとよ苑」では、少し変わったサービスを始めた。

 1月8日に「緊急事態宣言期間は2月7日まで休業することになりました」とツイッターに投稿し、翌9日には生肉のテイクアウト、通販のサービスを開始すると発表、「ご興味ありましたら是非DM頂けましたら幸いです」と投稿した。

 常連客から“楽しみ”というリプライが多く出る中、かねてからこのお店が気になっていた筆者が興味本位でDMを送ってみると、驚くような返事が届いた。それは……

「お肉を無料でお送りさせていただきたいと考えています」

「貴ちゃんねるず」で大反響の焼肉店が利益無視の神サービス!肉無料提供の泣ける理由の画像2
筆者の自宅に送られてきたお肉のセット。カルビやハラミなど人気の部位が500gほど入っていた

 常連客ならまだしも、会ったこともない見ず知らずの人間に店の自慢の肉を無料で送る――このサービスに驚いた筆者は急遽、まつとよ苑に取材を依頼。仰天サービスの理由と、コロナ禍の現状についてうかがった。

「貴ちゃんねるず」出演で大反響

「まつとよ苑」と聞いて、ピンと来た方もいるだろう。というのも、このお店はとんねるず・石橋貴明氏のYouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」の登録者なら知らない人はいないほどの超有名店なのだ。

 改めて説明すると、まつとよ苑は、石橋貴明氏が都内の飲食店にアポなしで来店して味をジャッジする、「貴ちゃんねるず」内の人気企画「東京アラートラン」に出演した。そして、味にうるさい石橋貴明氏を唸らせたメニューの数々と個性的なスタッフの姿が印象的な動画は、再生回数約260万回(1月26日現在)を記録する“神回”となった。

「貴ちゃんねるず」で大反響の焼肉店が利益無視の神サービス!肉無料提供の泣ける理由の画像3
店内のいたるところに石橋貴明氏の直筆サイン、そして「貴ちゃんねるず」よりいただいたという賞状が

 そんなまつとよ苑を訪ねてみると……「貴ちゃんねるず」出演時と同様に、店主のタイチさんがにこやかに対応してくれた。

「2月21日でオープンしてちょうど1年ですが……いきなりコロナで、緊急事態宣言でしたからね。すぐ閉めちゃってたんですよ」と当時を振り返るタイチさん。

 前職は不動産関係の仕事をしていたが、祖母自慢の自家製ダレを食べてほしいという思いで、一念発起して焼肉店を開業した。地元・兵庫に懇意の精肉業者がいるため、上質の牛肉を安価で提供できるのが強みだ。それだけに手ごたえを感じていたが、思わぬ波乱の船出となった。

 そんな苦境を救ったのが「貴ちゃんねるず」だ。もともととんねるずのファンだったこともあり、出演希望の応募をしたところ、見事に採用。タイチさんは「宝くじが当たったような感じでした」と語っていたが、効果はそれ以上だった。動画が公開されると、瞬く間に評判が広がり、当日(8月13日)からは予約しないと入れないほどの大盛況となった。

「貴ちゃんねるず」で大反響の焼肉店が利益無視の神サービス!肉無料提供の泣ける理由の画像4
「昭和レトロ」をテーマにした店内に「貴ちゃんねるず」でもらった東京アラートランの賞状を発見。ちなみに、評価は最高ランクの「オープンアップ」

 また、来店客が店の様子をSNSに投稿したことで、口コミが客を呼び、その知名度は全国レベルに。遠方からやってくる客も多く、中には福岡県からひとりで訪れる女性の常連客まで生まれた。

 そんなまつとよ苑は2度目の緊急事態宣言を受けて、あの仰天サービスを展開した。それは、驚くほど「お客さんファースト」の思いからだった。

「今回の緊急事態宣言は、比較的急に決まったじゃないですか。だから、お肉の在庫を抱えた状態だったんです。通販の許可をもらって販売しようにも、連休が続いた関係で動きが遅れてしまって。その間のお肉がもったいないので、それなら、うちの味を知ってもらいたいと考えたんです。販売するのはNGですが、プレゼントという形ならOKだったので」(タイチさん)

 この太っ腹すぎるサービスに驚きつつ、お肉を送ってもらったのは15名ほど。DMでの問い合わせも60件ほどあったといい、大きな反響を呼んだようだ。

「貴ちゃんねるず」で大反響の焼肉店が利益無視の神サービス!肉無料提供の泣ける理由の画像5
動画配信後も芸能人の来客が後を絶たず、12月には「貴ちゃんねるず」にも出演するディレクターのマッコイ斉藤氏もプライベートで来店

「正直、今は店の利益じゃない」

 SNSが隆盛を極める現代ならではの展開だが、なぜ見ず知らずの人間にも自慢の肉の無料提供を決めたのだろうか。

「正直、今は店の利益じゃないと思うんですよ。こんなときでもやってきてくれるお客さんを大切にしたいし、遠方で来られないお客さんにも、おいしい肉をサービスしたい。ただ、それだけだったんです。だから、損得勘定なんてなかったですよ」(同)

 この粋なサービスを受けた人たちは、ツイッターやインスタグラムで「#まつとよ苑」のハッシュタグとともに、多くの画像を投稿。結果的に、タイチさんの神サービスは大きな宣伝効果を生んだ。

 当初の予定を変更して、まつとよ苑は1月23日より14時から20時までの営業を再開し、同時に通販事業も開始した。上質な牛肉が6000円台からというリーズナブルな価格で購入できるので、おうち焼肉にもピッタリだ。

「貴ちゃんねるず」で大反響の焼肉店が利益無視の神サービス!肉無料提供の泣ける理由の画像6
通販で販売されるお肉はカルビやロースなどのセットが6000円から。ちなみに、写真はスタッフの“武漢”さん

「会ったことのないお客さんにも、ぜひ楽しんでもらいたい」というタイチさんの願いが込められた、まつとよ苑の通販サービス。その神対応には、オープンアップ(東京アラートラン内の最高評価)をつけたい。

(文=福嶌弘/フリーライター)

●まつとよ苑
住所:東京都練馬区豊玉北5-15-5
電話番号:03-6914-8443
営業時間:17:00~24:00
※2/7までは14:00~20:00
定休日:年中無休
公式HP:https://ggtj600.gorp.jp/

「貴ちゃんねるず」で大反響の焼肉店が利益無視の神サービス!肉“無料提供”の泣ける理由のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!