田中聖(たなか・こうき、35歳)が公開したミュージックビデオが、かつて所属していたKAT-TUNや、自身の弟でSixTONESの田中樹を連想させるとしてネットで話題になっている。
聖は現在、芸能プロには所属せずフリーランスで活動しており、2020年11月にミュージックビデオの制作費を募るクラウドファンディングを開始。結果、目標金額の2倍以上である413万円が集まり、2月にオリジナル曲「Oh yeah ~chapter3~」「2U」、hideの大ヒット曲「ピンクスパイダー」のカバー曲という計3本のミュージックビデオをYouTubeで公開。さらに、4月21~25日には新型コロナウイルスの影響で延期となっていた主演舞台『OLD Maid-JOKER』が上演されることも決定。ちなみに同舞台は、聖の弟で俳優の田中彪が演出を手がけている。
「今回公開されたミュージックビデオのなかで、聖ファンの間で特に注目されているのが『Oh yeah ~chapter3~』。同曲は聖がKAT-TUN時代にラップを担当していた際に使っていた『JOKER』名義となっており、曲調もKAT-TUN時代のソロ曲『MAKE U WET』『MAKE U WET ~chapter2~』『DANGEROUS CAT~MAKE ME WET~』を彷彿させるとの声が続出。
また、ミュージックビデオ全体の雰囲気が、 SixTONESの1stアルバム『1ST
』に収録されている『EXTRA VIP』に似ていると指摘するファンも。実は『EXTRA VIP』は、聖の弟である田中樹とジェシー(田中樹の所属するSixTONESメンバーのひとり)によるユニット曲なのです」(芸能ライター)
聖は、SixTONESとして活動する弟・樹について“匂わせ”ることがある。2月18日には、ツイッターでSixTONESの最新シングル「僕が僕じゃないみたいだ」のポスターや「田中樹くん推し」というポップ広告が貼られているCDショップの店内写真を投稿し、「同担拒否」「同担滅殺」(好きなアイドルがかぶっている人とは関わりたくないという意味のアイドルファン用語)とツイート。聖の強すぎる樹への愛に、ファンからは「素敵なアニキ」「誰も勝てない」と反響が寄せられていた。
「『心ない言葉』が耳に入ってくることもあった」と告白したSixTONESの田中樹
一方、樹が聖について言及することは今のところない。しかし、2020年12月2日放送の『2020FNS歌謡祭』第1夜(フジテレビ系)において、スペシャルコラボ企画としてKAT-TUNとSixTONESが、KAT-TUNの人気曲「Keep the faith」を歌い、かつて聖が担当していたラップ部分を樹と上田竜也が披露したことがある。そんな光景にネットでは、「聖のラップを樹が歌うって本当やばい」「聖のパートを樹が歌ってるの見て泣いてしまった」と感激の声が相次いでいた。
ちなみに聖と樹は5人兄弟で、聖が次男、前出の彪(ひょうが、29歳)が三男、樹(じゅり、25歳)が四男。長男は彪のマネジメントに携わっており、五男は元甲子園球児で、現在でも大学野球を続けている。
「聖が樹を“匂わせ”ていることについて、好意的に受け止めているファンがいる一方、なかには『弟が所属する芸能プロから自分は解雇されたという立場を考えて』『人気の出てきた弟に乗っかってるとしか思えない』と批判的な声も。聖はジャニーズ事務所を『度重なるルール違反行為があった』として2013年に契約解除、2017年には大麻取締法違反容疑で逮捕(のちに証拠不十分で不起訴処分)されているためでしょう。
樹はデビュー前、2019年7月24日発売の『週刊ザテレビジョン』(KADOKAWA)のインタビューで、『アイドルやってく道筋としては、まぁ…ちょっと困難なことになった』『苦境に立たされた俺を、SixTONESのメンバーが全力で守ってくれた』と明かし、『心ない言葉』が耳に入ってくることもあったと告白。当時、ジャニー喜多川氏に『俺どうすりゃいいのかな』と相談したところ、『YOUにそんなの関係ないじゃん』と励まされ、『俺は、ジャニーさんへ恩返しを続けていくよ』『ジャニーズで、“田中”で売れることに意味がある!』と語っていました。これはファンの間では、聖の逮捕の一件を念頭に置いた発言であろうといわれていました」(前出・芸能ライター)
「粛々と、俺なりに自慢の兄貴でいれるように」という、田中聖による弟・樹への“思い”
ただし聖も、自身の逮捕で樹に迷惑をかけたことは重々承知しているようだ。1月5日にYouTubeチャンネル「田中家ch」にアップされた、聖と彪と長男が視聴者からの質問に答える動画で、聖は樹についてこう明かしていた。
「俺が一番(樹に)迷惑かけてるから」「YouTubeっていうコンテンツは過激なことをしてナンボみたいなところあるじゃん。だけど俺は絶対それはしたくなくて。それをしたときに一番四男に迷惑かかるなって」「粛々と、俺なりに自慢の兄貴でいれるように頑張るから(樹は)俺が見れなかった景色も見てほしいなって思う」
かつてジャニーズ事務所に所属し、KAT-TUNとして絶大な人気を誇っていた聖。だからこそ、2015年にSixTONESを結成し苦節5年ののち2020年にメジャーデビュー、現在やっとメディア露出が増えつつある樹の立場や状況を、聖は人一倍理解しているだろう。弟・樹を全力で応援する兄の想いは、きっと本人にも伝わっているはずだ。