NEW
ダントツ1位はなんと…

新橋のおじさん88人が選ぶ!"本当の"AKB総選挙・結果速報

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5年後の板野友美が楽しみなアイドルグループ・AKB48。 
『AKB48総選挙公式ガイドブック2012』(講談社)
 5月22日、人気アイドルグループ・AKB48の27枚目となるシングル曲を歌う選抜メンバーを決める、「AKB48 27thシングル選抜総選挙」(以降、AKB総選挙)の投票受付が開始された。翌23日に発売された投票権付きシングル曲「真夏のSounds Good!」が、オリコン歴代最高の初週161.7万枚を売り上げるなど、早くも盛り上がりを見せている。同曲発売日には投票速報が発表されたが、その内容は、


 ・1位:大島優子
 ・2位:柏木由紀
 ・3位:渡辺麻友
 ・4位:指原莉乃
 ・5位:高橋みなみ


と、「ファンの大方の予想通り」(AKB48公式ファンクラブ会員)となっている。投票は6月5日午後3時まで受け付けられ、翌日6日には、日本武道館で開票イベントが開催される予定だ。


 ちなみに、昨年の第3回AKB総選挙の投票総数は116万6145票。内訳は、シングル曲「Everyday、カチューシャ」(通常盤)に封入された投票券によるものが77万9090票、公式ファンクラブおよび携帯サイト会員らによるものが38万7055票で、会場には約150のメディア、約500人の報道陣が駆けつけ、その模様がテレビ生中継され世間の注目を集めた。


 今回も、開票イベント当日、午後7時からフジテレビで全国に生中継されることが決定しており、議員総選挙さながらの様相を呈している。


 しかし、議員総選挙と大きく違う点は、前述のようにCDを購入したり、AKB48公式ファンクラブ会員になるなど、"お金を払わなければ"投票権を得られない点だ。


 つまり、その全国的な盛り上がりと裏腹に、この選挙による人気ランキング結果は、「一部の熱狂的なファンによるもの」(テレビ誌関係者)との見方もある。


 そこで今回、一般の人々の間での人気ランキング、評価を探るべく、投票受付締切が迫る5月29日の夜、"サラリーマン、おじさんたちのオアシス"新橋で、20〜60代の男性88人に、AKB48の中で一番好きなメンバーとその理由を聞いてみた。


<新橋のおじさんたちが選ぶ、AKB48メンバー人気ランキング>
※以下、メンバー名後ろの( )内は、5月23日発表の投票速報における順位。


1位・26票:AKBについてよくわかならい、興味ない。


「AKB? 聞いたことあるけど、よくわからん」「興味ない」という回答が最も多かった。特に40代以上はほとんどがこれ。やはり、盛り上がっているのは、メディアと一部ファンということか......。
 ■選出コメント
 「正直AKBって、かわいい子がいない」(30代)
 「会社の若い子たちが話しているのは聞くけど、興味ない」(50代)


2位・14票:篠田麻里子(6位)


 ダントツ人気はマリコ様。速報では6位だが、一般の人たちの評価はトップ。特に20〜30代の支持が高い。「顔がいい」「スタイルがいい」といった答えが多く、「篠田以外のメンバーは、異性としての興味に入らない」(30代)との声も聞こえた。
 ■選出コメント
 「他のメンバーに比べて色っぽい」(30代)
 「AKBの中でオーラを放っているから」(20代)
 「かわいさの中に美しさがあり、恋人にしたい」(30代)
 「ショートカットが個性的」(20代)

『AKB48総選挙公式ガイドブック2012』


モー娘も人気がある頃は水着NGだった。熊田陽子によれば、AKBのせいでグラビアアイドルの仕事が激減したという。

amazon_associate_logo.jpg