ビジネスジャーナル > 特集2ニュース > ソニー社員“引き抜き”年収は1億円!?
NEW
【4】サムスンとLGの社員が日本企業凋落への本音を暴露!!

サムスンLG社員「ソニー社員“引き抜き”年収は1億円!?」

【この記事のキーワード】, ,

post_454.jpg「LG」HP!より
 今、国際的に有力な家電メーカーといえば、韓国のサムスンとLG電子という意見に疑いを持つ者はいないだろう。日本でも同社がリリースするスマートフォンが人気だが、韓国の両社社員は、ソニーとパナソニックの凋落をどう見ているのだろうか?現地取材により浮き彫りにしていきたい──。

 言うまでもなく、現在世界規模で家電シェアを伸ばしているメーカーといえば、韓国のサムスン電子とLG電子だろう。今やテレビ事業や半導体事業を中心に、破竹の勢いで世界シェアを伸ばしている。サムスンはスマートフォンの”ギャラクシーS”などでブランド力を向上させるヒット商品を生み出し、大量生産で数を売る価格競争に突き進んで、ソニーとパナソニックの業績を追い抜いた。

 まずサムスンの2012年1~3月期の売上高は前年同期比22%増の45・3兆ウォン(約3・2兆円)で、営業利益は同98%増の5・9兆ウォン(約4200億円)。スマートフォンが新興国を中心に売り上げを伸ばした。一方のLGは、売上高前年同期比7%減の12・2兆ウォン(約8700億円)、純損益は2400億ウォン(約170億円)の黒字で、3Dテレビなど収益性の高い製品の伸びが利益を支えた。

 こうした実績が報じられるたび、両社の強さを実感せざるを得ないが、実際に両社の社員は、ソニーとパナソニックの現状を、そして凋落の原因とその打開策をどのように見ているのだろうか? 彼らの本音を探るべく、本国のサムスンとLGの本社に勤務する、複数の韓国人社員に話を聞いた。

 まずは、サムスン・品質部門に入社して2年目、37歳の男性。ソニーとパナソニックについて聞くと、興奮した口調で語りだした。

「僕が学生の頃、ソニーの商品はまさに富の象徴でした。憧れの対象でしたし、優れた製品がとても多かったですよね。私はウォークマンシリーズを買い続けていましたが、新商品が出るたびに発見があって、とても楽しかったのを記憶しています。いつも誰かに見られるよう、目立つように持って歩いていましたよ。当時は世界のどの企業もこれ以上の商品は作れないだろうなって思っていましたが、今では自社製品が世界でシェアを伸ばしており、『何やっているんだ、ソニーもパナソニックも……』なんて思ったりもします」

 LG電子に入社して8年目、モバイル事業部、34歳の男性はこう語る。

「学生時代に日本の電子機器を使ったことがないという人が韓国にいるんでしょうか? ソニーとパナソニックの製品はそれくらい韓国でも圧倒的な人気とシェアを誇っていました。やはり日本の電子製品はすべての面で最高という印象で、品質もデザインも優れていましたよ。いまだに日本の技術力は優れていると率直に思いますし、油断はできないと感じます」

 やはり思った通りだった。韓国の30~40代は学生時代、電子機器と言えばソニーとパナソニックの製品が主流で、韓国企業は絶対に太刀打ちできないと思っていたというのだ。

 しかし、今ではその立場が逆転。そんなサムスンとLG社員だからこそ見える、日本企業の弱点があるに違いない。

 サムスンに入社して10年目、購買部所属の34歳の男性は、こう指摘する。
「ソニーやパナソニックなど日本の大手企業の業績悪化の大きな要因のひとつは、意思決定のスピードがとても遅いことです」

 ここで、同部署の40歳の男性に解説してもらおう。

「例えば、マンネリを打破しようと新しい変化を求める人間がいたとしても、上層部がそれを拒否する保守的な組織に見えます。実際はそうでないかもしれませんが、サムスンの社員のほとんどはそう感じていると思います」

 では、そのような印象は一体、どこからきているのだろうか。韓国の経済紙記者は、次のように説明する。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『MV800 MultiView デジタルカメラ』 えーっ!超カコイイ! amazon_associate_logo.jpg

サムスンLG社員「ソニー社員“引き抜き”年収は1億円!?」のページです。ビジネスジャーナルは、特集2、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!