NEW
「だから直接聞いてみた forビジネス」

ココイチさん、「ご飯が余ったら無料でルーを追加してくれる」伝説は本当ですか?

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「CoCo壱番屋 HP」より
 この連載企画『だから直接聞いてみた for ビジネス』では、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問(?)を、当事者である企業さんに直撃取材して解決します。今回は林賢一氏が、ココイチのカレーソースサービスに関する謎について迫ります。

【ご回答いただいた企業】
壱番屋お客様サービスセンター様

 カレーハウス「CoCo壱番屋」(ココイチ)のカレーの安定感といったら、富士山のごとし。カレー屋さんなんてたくさんあるのに、なぜかココイチのカレーは落ち着く。店名の由来が「カレーならココが一番や!」の略からきているだけある。そのキャッチに偽りなし、である。

 最近、そんなココイチに関するある噂を聞いた。それは「カレーソースをサービスしてもらえる」というものだ。

 調べてみると、確かにそのサービスは存在するようだが、無料サービスはご飯が余った場合のみで、最初からカレーソースを増やす場合には別途料金がかかるとのこと。

 つまりは、カレーソースを後から注文すれば無料で、事前注文は有料ということだ。ケチくさい話だが、カレーソースを多めで食べたい場合は、後から注文したほうがお得ということなる。なぜそんなことになるのだろうか。気になる。

事前に多めにすると有料で、後から追加すると無料の謎

 そこで、壱番屋お客様サービスセンター様に直接聞いてみた。

「カレーソース多めは有料なのに、ライスが残った場合は無料でソースをかけてもらえるのは、なぜですか?」

担当者 まず、サービスのカレーソースにつきましては、店内をご利用のお客様に限ります。これは、「最後までおいしくカレーライスを召し上がっていただきたい」という趣旨から、食べ進めていくうちにご飯だけが残ってしまった場合にサービスでおかけしているのです。一部の店舗で始めたサービスが全国的に波及しました。ただ、最初からカレーソースを多くしてほしいというご注文は、有料とさせていただいております。