ビジネスジャーナル > ライフニュース > 植物油ゼロのインスタントラーメン!  > 2ページ目
NEW
林裕之&林葉子「少油生活のススメ」 少油生活実践編

超危険な植物油ゼロのインスタントラーメンが出た!気になるお味は?

文=林裕之/植物油研究家、林葉子/知食料理研究家

意外と美味。良質な油を足すと良し

 前置きが長くなりましたが、実際にどんなものか食べてみましたので、レポートします。

・「サッポロ一番 グリーンプレミアム0(ゼロ) 醤油ラーメン」(ノンオイルスープ、ノンフライ麺、コレステロール0)
・5個入り税込567円(1個当たり114円)

超危険な植物油ゼロのインスタントラーメンが出た!気になるお味は?の画像2

・原材料 めん(小麦粉、食塩)、スープ(しょうゆ<本懐石20%使用>、ポークエキス、たん白加水分解物、チキンエキス、糖類、かつお節エキス、食塩、煮干しエキス、アゴエキス、酵母エキス、香辛料、メンマパウダー、かつお節粉末)、加工でん粉、調味料(無機塩等)、かんすい、酒精、カラメル色素、香料、クチナシ色素、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンE)、(原材料の一部にさば、ゼラチンを含む)

 添加物や化学調味料は気になりますが、油の害と添加物の害を天秤にかけた場合、油がないほうがはるかに良いと思いますので、思い切っての試食です。

1.ノンオイルのスープを先に器にあけておきます。

超危険な植物油ゼロのインスタントラーメンが出た!気になるお味は?の画像3

2.袋に書いてある通り茹でると、かなり泡が出ます。少し大きめの鍋のほうが無難です。

超危険な植物油ゼロのインスタントラーメンが出た!気になるお味は?の画像4

3.茹で上がったら煮汁ごと器にあけて出来上がり。

超危険な植物油ゼロのインスタントラーメンが出た!気になるお味は?の画像5本来、試食はプレーンがいいのでしょうが、油のない野菜を少しだけ入れました。泡がまだ残っています。

 麺は生麺に近くツルツルとした食感、スープはやや甘めですが出汁が利いて思ったよりおいしいです。

 手軽に食べられるインスタントラーメンは、いまや日本だけでなく世界中の食生活に浸透しています。それを「直ちにやめなさい」と言ったところで、現実には難しいと思いますので、従来の悪い油のインスタントラーメンを食べるよりは、このノンオイルラーメンはかなりましだと思います。

 また、アマニ油やエゴマ油などの良い植物油を足して食べれば、不足しがちなオメガ3脂肪酸の補給になります。アマニ粒をふりかけるのもいいでしょう。

 添加物は気になりますが、悪い油を避ける“少油生活”には現実的なアイテムだと思いました。
(文=林裕之/植物油研究家、林葉子/知食料理研究家)

林裕之/植物油研究家、林葉子/知食料理研究家

林裕之/植物油研究家、林葉子/知食料理研究家

●林 裕之 1956年 東京生まれ(植物油研究家)/林 葉子 1954年 東京生まれ(知食料理研究家)

娘のアトピー再発をきっかけに植物油の害を知る。あまり知られていない植物油の正しい情報を知ってもらうべく、「油を変えて美味しく体質改善」をテーマに、レシピ本や料理教室、ブログなどの活動を夫婦で展開中。著書に『「DE-OIL」でキレイになる』(MIDI)、『体に良い油で作る絶品料理 (1)からだがよろこぶ!賢脳・健康レシピ』『体に良い油で作る絶品料理 (2)あたまがよろこぶ!賢脳・健康レシピ』(ともにダイナミックセラーズ出版)『その病気、その疲労、「隠れ油」が原因です!』(三笠書房)などがある。。

ブログ:「『DE-OIL』でキレイになる」…オメガ3系の油“アマニ油、えごま油” で体質改善。体と頭に効く油別の料理ブログ。

Twitter:@ag_tora

超危険な植物油ゼロのインスタントラーメンが出た!気になるお味は?のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合