ビジネスジャーナル > 社会ニュース > NHKでハケン切りの嵐!
NEW

NHKでハケン切りの嵐!公共放送なのに脱法的労働形態、退職強要でうつ病

文=編集部
【この記事のキーワード】, , ,

NHKでハケン切りの嵐!公共放送なのに脱法的労働形態、退職強要でうつ病の画像1NHK放送センター(「Wikipedia」より/Rs1421)
 9月30日に施行された労働者派遣法の改正に伴い、全国各地で雇い止めに遭う派遣社員が続出している。改正の大きなポイントとなっているのは、「派遣先の同一組織単位(課)における同一の派遣労働者の受け入れは3年を上限とする」という条文だ。

 言い換えると、「同じ部署で、同じ派遣社員は3年以上働き続けることはできない」という意味だ。

 これを受けて、NHKでもご多聞に漏れずハケン切りの嵐が吹き荒れているという。

 Aさんは、NHKの報道関係の部署で10年以上派遣社員として働いてきた。しかし、来年の3月末日をもって退職せざるを得ないという。

 Aさんは当初、大手人材派遣会社パソナから現在の部署に派遣されたが、3年の契約期間満了に際して、NHKのOBが経営する派遣会社に転職し、そこから同じ部署へ派遣された。実は、NHKの元職員が退職後に、NHK専用の派遣会社を立ち上げるケースは多い。Aさんは、3年ごとにそのような派遣会社へ移転を繰り返しながら同じ部署で働き続けるという、極めて異例な労働形態だった。

 だが今春、来年3月の契約満了をもって更新しないと通告された。契約打ち切りはNHK本体からの指示らしく、従来の部署は元より、ほかの部署でも受け入れないという。

 それどころか、8月には「9月いっぱいで辞めてほしい」と突然の通告があり、驚いたAさんはNHK関連労働者合同労働組合(NHKユニオン)に相談、交渉の末に契約満了の来年3月まで勤務できることになった。

非正規雇用者が多いNHK

 NHKユニオンの関係者によると、同様の ハケン切りは多数発生しているという。

「1980年代以降、NHKは契約社員や派遣社員などの非正規雇用者を増やしてきました。非正規雇用であっても、さまざまなかたちをとってNHK内部で働き続けることができていましたが、派遣法の改正案成立が濃厚になった昨年以来、契約を更新しない“雇い止め”が多発しています」(NHKユニオン関係者)

 NHKの国際部に派遣されていたBさんも、今年3月末日をもって雇い止めに遭った。Aさんと同じくOBが設立した派遣会社を渡り歩くかたちで、15年ほど同じ部署に派遣され続けたが、昨年末に「もう更新することはできない」と通達を受けた。ほかの道を探したが、40歳を越えたBさんは再雇用先を見つけることはできず、両親のいる故郷へ帰ることを決めたという。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

NHKでハケン切りの嵐!公共放送なのに脱法的労働形態、退職強要でうつ病のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!