GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコ店の分煙化
NEW

パチンコ店がまさかの「iQOS(アイコス)化」?分煙化に向けたパチンコ店の新たな「取り組み」とは

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ店がまさかの「iQOS(アイコス)」?分煙化に向けたパチンコ店の新たな「取り組み」とはの画像1

 医薬品の規制や食の安全を責務とする米国の政府機関「アメリカ食品医薬品局(通称 FDA)」は、2017年7月28日、喫煙による病気や死亡の大幅削減を目指す取り組みとして、紙タバコに含まれるニコチン量を規制する計画を発表。

 また、日本では受動喫煙対策として罰則を新たに設け、レストランや居酒屋などの施設には喫煙専用室の設置を、また悪質な場合施設管理者には「最大50万」、たばこを喫煙した本人には「同30万」の過料を科すといった健康増進法改正案の骨子を発表した。

 2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、ますます分煙化の流れが活発しているが、健康増進法改正案の対象施設は上記施設以外に、「パチンコ店」も含まれており、遊技人口のさらなる減少が懸念されている。

 パチンコ店における受動喫煙率は、2015年に厚生労働省が公表した「国民健康・栄養調査」によると、1位「飲食店」次ぐ2位にランクイン。「3割強」の非喫煙者が受動喫煙の被害を受けていることが分かった。

 駅周辺の喫煙所が減っている昨今、喫煙者にとっては格好の喫煙場である「パチンコ店」。しかし世間では嫌煙ブームがおこり、分煙化が推進されている。そんな中、新たな取り組みとして「店内完全分煙店舗への挑戦」と称し、紙タバコは「全フロア禁止」で喫煙専用室のみで喫煙可、但し「iQOS(アイコス)」は「全フロア」で喫煙可能という、珍しいパチンコ店が神奈川県内に先月オープンした。

「iQOS(アイコス)」とは、フィリップモリス社が2015年9月から販売を開始し、2016年の春頃から爆発的な売れ行きとなった加熱式たばこ。火をつける代わりに電気で加熱し、従来の紙タバコと比べ副流煙から出る有害物質を9割カット出来る代物で、現在もなおブームである。

 実際にそのパチンコ店に行ってみると、従来のホールに比べタバコ独特の匂いは一切になく、副流煙特有の害はほとんどなかった。また「iQOS(アイコス)」可ということで、非喫煙者・喫煙者(iQOS)双方にとって最適な環境であると感じられ、リピートしたいと思うユーザーは数多くいるように見受けられた。

 上記パチンコ店以外にも、以前から分煙対策を行っているホールはある。極力タバコの煙が直接掛からない対策として「分煙ボード」の設置、フロアまたは特定箇所のみ「禁煙コーナー」を設けるなど、分煙化に対して協力的なパチンコ店は数多くあり、非喫煙者に対しての配慮は欠かさない。

 健康増進法改正案が通れば、原則全面禁煙となり”遊技しながら”の紙タバコの喫煙が不可となるパチンコ店。「iQOS(アイコス)」も「十分な知見が得られていない」という理由で現状は規制対象となっており、喫煙者にとっては厳しい状況だ。しかし、成人喫煙率が年々減少している状況を踏まえると、非喫煙者にとって健全な環境こそが、これからのパチンコ店が生き残る一つの要素になるかもしれない。(文=編集部)    

パチンコ店がまさかの「iQOS(アイコス)化」?分煙化に向けたパチンコ店の新たな「取り組み」とはのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  5. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能