キリン、ビールサーバーを無償貸出、毎月・生ビール宅配…サントリーは小型サーバー発売の画像1
キリン ホームタップのサイトより

 俳優の中井貴一さんと天海祐希さんが夫婦役を演じ、「自宅で生ビールを飲む、飲まない」のちょっとしたいざこざを経て、結局サーバーから注ぎ立ての生ビールをおいしそうに飲むというテレビCMが流れている。工場直送のビールを家庭用サーバーで楽しめるキリンビールの「ホームタップ」である。キリンビールは生ビールを定期的に顧客宅に届ける「ホームタップ」の本格展開を始めた。サーバーを貸し出し、定期的に生ビールを宅配するサブスクリプション(定額制)だ。

 キリンが無償で家庭向けの専用サーバーを貸し出し、1リットルのボトルに詰められたビールが月2回定期的に自宅に届く仕組みだ。価格は月4本で8250円(税込み)、8本で1万2430円(同)。配送料や備品代を含む月額3190円の基本料金が含まれている。

 国産ホップを使用した最上級ブランドの「一番搾りプレミアム」のほか、キリンが注力するクラフトビール(地ビール)を季節ごとに揃え、毎月3~4種類を用意する。「ホームタップ」で提供するクラフトビールのほとんどは缶製品として購入できないため、「ここでしか飲めない」点が付加価値となる。

 泡のきめ細かさにこだわっている点が特徴。ビールを愛飲する30~60代の需要を取り込む。サーバーには保冷機能があり、ビール容器をセットすると開栓から48時間保管できる。20年末の会員数は2万人。21年2月時点では約3万人。年末には会員数を現在の3倍強にあたる10万人に引き上げる計画だ。

 キリンビールの布施孝之社長は都内で開いた会見で「ビール市場は徐々に縮小しているが、コロナ禍などで環境が変化している。新たな挑戦で市場全体をもっと魅力的にする」と語った。

サブスク実現までに悪戦苦闘の日々

 家庭用サーバー事業は首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で100人程度を対象に2015年に開始した「ブルワリーオーナーズクラブ」が嚆矢(こうし)だ。17年、「ホームタップ」を開始。開始直後から申し込みが殺到したが、17年秋から1年超にわたり会員募集を停止した。「1万5000人待ちの月額ビール」として話題を呼んだ。

「キリンはサブスクをやれるのか」と懸念する声が上がったが、19年1月中旬から抽選という条件下で再び会員の募集を始めた。当選者を新規会員として迎え入れ、19年4月、サービスを再開した。

 キリンがサービスの再開に1年以上を費やしたのは、サーバーの仕様を抜本的に見直したからだ。「ホームタップ」の会員規模を拡大するうえの必須条件が、「誰でも使えるサーバーの開発」だと考えたからだ。

 19年6月から東京・銀座にあるクラフトビールの直営店で平日1杯、月2496円のサブスクを始めた。クラフトビールの月額課金は全国で初めてだった。クラフトビールの専門店を運営する子会社、スプリングバレーブルワリーが銀座店限定で行った、1杯250ミリリットルのビールを最大17種類の中から選べるサブスクである。

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