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猿田彦珈琲のチルドコーヒーに“甘くないカフェラテ”が新登場!ドラマとのコラボも大反響

文=安倍川モチ子/フリーライター
猿田彦珈琲のチルドコーヒーに甘くないカフェラテが新登場!ドラマとのコラボも大反響の画像1
猿田彦珈琲のチルドコーヒー

 2011年にオープンし、瞬く間に実力派人気カフェの仲間入りを果たしたスペシャルティコーヒー専門店・猿田彦珈琲。次々に新しい挑戦を繰り返しており、今年の3月には、お店の味を楽しめる「チルドコーヒー」のブラックとカフェラテ(加糖)を一部スーパーマーケットで発売。5月18日には甘くないカフェラテが加わり、1都4県のローソン、ナチュラルローソン、スーパーでも発売されるようになりました。

 おうち時間が長くなり、自宅でコーヒーを飲む機会が増えたけど、たまにはカフェのコーヒーが飲みたいという人も多いことでしょう。そこで、猿田彦珈琲の広報で、お笑いコンビ・コーヒールンバとしても活躍する平岡佐智男さんに、新商品についてうかがいました。

“お店の淹れたてコーヒー”を再現

――3種類のチルドコーヒーのうち2種類は、3月から発売されていたんですよね?

平岡佐智男さん(以下、平岡) はい。「キリッとBLACK ブラックコーヒー(無糖)」(238円/税込)と「真心SWEET カフェラテ(加糖)」(259円/税込)は3月から一部のスーパーで発売していて、5月18日から「職人のカフェラテ(甘くない)」(259円/税込)が仲間入りしました。どれも、店舗では飲めないラインナップです。

――チルドコーヒーならではのこだわりはありますか?

平岡 できるだけ店舗と同じクオリティのコーヒーを飲んでいただきたいという思いから、製造・保管・輸送を冷蔵で行うことで品質の低下を防いでいます。そのため、ペットボトル独特のクセがない、お店の淹れたてのような味が楽しめるようになっています。

 また、パッケージは大人が手にしてさまになるように、高級感がありつつも悪目立ちしないデザインとなっています。たまの出社でデスクに置いていてもかっこいいですし、差し入れとしても喜んでいただけると思います。235mlという量は店舗のSサイズとほぼ同じなので、量的にもちょうどいいと思います。

――では、それぞれの特徴を教えてください。

平岡 ブラックは店舗と同じようにスペシャルティコーヒー豆を使い、選び抜いた5種類をブレンドしています。ブラックは飲み慣れた人が飲むというイメージを持つ人もいると思いますが、酸味や苦味といった主張が強くないので、万人受けしやすい味です。どんな食べ物にも合わせやすいですよ。

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――ブラックと同時発売された「真心SWEET カフェラテ」は?

平岡 ミルクの甘みをしっかり立たせたカフェラテで、しっかりとミルクのコクとなめらかさを楽しめます。コーヒー豆は、ローストしたブラジルとエチオピアを使い、焙煎具合や配合にもこだわりました。なので、飲み口は上品な甘さを感じますが、後味はスッキリ。くどさのない甘みも特徴だと思います。

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――新登場の「職人のカフェラテ」はいかがでしょうか?

平岡 こちらは、カフェラテに砂糖を入れない人のためにつくりました。市販されているほとんどのカフェラテには砂糖が入っているので、猿田彦珈琲にとっても新しい挑戦です。使っている豆は「真心SWEET カフェラテ」と同じですが、上品で大人なビター感を味わえます。気分によって、甘いカフェラテと甘くないカフェラテの好きな方を選べるようになっています。

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――チルドコーヒーと合うおすすめフードはありますか?

平岡 正直、何にでも合うと思います(笑)。猿田彦珈琲では、コーヒーのほかにパンの「オキーニョ」、アイスクリームの「TiKiTaKa ICE CREAM(ティキタカアイスクリーム)」をプロデュースしています。これらをテイクアウトして、自宅でチルドコーヒーと一緒に味わうのもいいかもしれませんね。

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パンもアイスクリームも素材のよさを生かしたこだわりの逸品。パンは一つひとつ小麦から変えているので、それぞれ違った食感や風味が楽しめる。

モカロール 330円(店内) 324円(テイクアウト)
クロワッサン 297円(店内) 291円(テイクアウト)
ホットサンド グリル野菜のトマトソースとモッツァレラチーズ 680円(店内) 668円(テイクアウト)
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平岡 たとえば、モカロールはコーヒーとアーモンドモカクリームが練り込まれていて、しっかりとコーヒーの味を楽しめます。クロワッサンはバターを贅沢に使い、仕上げに薄くシュガーコーティングしてあるので、バターの風味と砂糖のほどよい甘さを同時に味わえますよ。ホットサンドはチーズたっぷりで、意外とボリュームもあります。

なぜチルドコーヒーを開発?

――チルドコーヒーを開発するきっかけは何だったんでしょうか?

平岡 きっかけは完全に新型コロナですね。「おうちにいながらお店のコーヒーが楽しめる商品をつくらなければ!」ということで始まったのですが、コーヒー豆やドリップバッグはすでに発売していたので、次につくるならドリンクだろう。そして、猿田彦珈琲のこだわりを守り、高品質なままでお客様へ届けるにはチルドがいいだろう。ということで、新商品の開発が決まった時点で、チルドコーヒーにすることもほぼ決定していました。

――コロナでコーヒー市場も大きく変わったんですね。

平岡 はい。今や、おうち需要は無視できない状況です。コーヒー豆、ドリップバッグ、コーヒー器具の販売が好調です。猿田彦珈琲は通勤時間やお昼休みに利用されるお客様が多かったのですが、コロナになってからは客足が途絶えました。久しぶりに来店されたと思ったらリモートワークになっていたという方が多数いて、中には「自宅で飲むから」とコーヒー豆をまとめ買いされる方もいました。

――新商品の開発が急務になったんですね……。

平岡 開発にあたって社内にチルドコーヒー部隊をつくったのですが、味づくりが非常に難しくて、ここが一番苦労しました。ブレンドする豆の選定に配合、時間経過による味の変化など、数えきれないくらい試作を繰り返し、味が決まったのは今年に入ってから。僕が初めて飲んだのは、3月の発売間近です。苦労しながらつくっているのを近くで見ていたので、完成品を飲んだときは感動しました。

『珈琲いかがでしょう』コラボ商品が数分で完売

――猿田彦珈琲は、テレビドラマ『珈琲いかがでしょう』(テレビ東京系)で技術協力もされていましたね。

平岡 ありがたいことに、オファーをいただきました。実は、今回のお話にはいろいろと共通する点があったんです。たとえば、テレビ東京さんは関東圏で放送されていますが、猿田彦珈琲も東京中心に展開しています。また、主人公の青山が丁寧にゆっくりと1杯ずつ淹れるというのも、猿田彦珈琲のコンセプトと似ているなと思いました。そういったこともあって、お声がかかったんじゃないかと思っています。

――ドラマの反響はいかがでしたか?

平岡 いろいろな反響をいただきましたが、特に大きかったのがドラマとコラボしたブレンドコーヒーの「TAKOブレンド」です。こちらはドラマに出てくるコーヒーと同じもので、8種類の豆をブレンドしています。ドラマ内のコーヒーが飲めるということで、多くのお客様に喜んでいただけました。

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 ただ、オンラインショップではコーヒー豆がすぐになくなってしまいまして……。こまめに追加販売をしていたのですが、そのたびに数分で完売しました。こちらの販売はすでに終了していますが、こんな楽しい企画がありましたら、またチャレンジしたいですね

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 チルドコーヒーが無事に発売され、ドラマとのコラボ商品も終わりましたが、現在は父の日用のプレゼント「ファザーズデイブレンド」を販売しています。こちらも期間限定発売です。今度も猿田彦珈琲がどんな新しい挑戦をしていくのか、目が離せません。

(文=安倍川モチ子/フリーライター)

安倍川モチ子/フリーライター

安倍川モチ子/フリーライター

東京在住のお笑いスキー、歴史スキー、ダンススキーな(京都の女子大の歴史学科卒、元ダンス部部長)ライターです。広告・プロモーションのプロデュース及び企画制作をしていた会社で、編集経験あり(3年弱)のため、たまに編集もします。
執筆道とりこ

Twitter:@mochico_abekawa

Instagram:@abekawa_mochico

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