NEW

小山田圭吾は嫌いでも小沢健二やフリッパーズは好き?新人VTuber黒矣ねこの”正体”

文=田口るい
【この記事のキーワード】

, , ,

小山田圭吾&小沢健二のフリッパーズ・ギターが好き?新人VTuber黒矣ねこの“正体”の画像1
2021年4月1日にデビューしたばかりの新人VTuber・黒矣ねこ(くろいねこ)がマニアの間で密かに話題になっている。癒やし系ウィスパーボイスが心地よく、トークが新人にしては妙にこなれているため、“何者?”感がすごいのだ。(画像は黒矣ねこチャンネルのトップページより)

 YouTuberがカルチャー業界のいちポジションを築いて久しいが、彼らも世の中の移り変わりやトレンドに合わせて進化し続けている。

 例えば、「キズナアイ」や「ミライアカリ」をはじめとしたバーチャルYouTuber(VTuber)は、かつては歌やトーク動画などをメインにしているケースも見受けられていたが、このところは「Apex Legends」や「BIOHAZARD」などのゲーム実況にシフトしている印象だ。

 VTuberによるゲーム実況の影響力は企業からも注目されており、ゲーム業界大手のセガ任天堂は、VTuberグループ・にじさんじを運営する「ANYCOLOR株式会社」(旧社名:いちから)や、HIKAKINやはじめしゃちょーといった人気YouTuberが所属する「UUUM」と、著作物の利用に関する包括的許諾契約(ゲームを使った実況や配信を収益化するための契約)を結んでいる。

 また、同じくゲーム業界大手のカプコンも、日本のみならずインドネシアや韓国でも注目を集めるVTuber事務所「ホロライブプロダクション」と同契約を締結した。

小山田圭吾&小沢健二のフリッパーズ・ギターが好き?新人VTuber黒矣ねこの“正体”の画像5
デビュー当日に投稿された、自己紹介の動画。「ネコとゲームと和物が大好き」らしいが、果たして彼女の正体とは……? (画像は黒矣ねこチャンネルのトップページより)
RANKING
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合