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製薬会社、DX活用の具体的プロセスと活用事例 MR活動、新薬開発、調査【オンライン講座】

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製薬会社、DX活用の具体的プロセスと活用事例 MR活動、新薬開発、調査

 ビジネスに役立つさまざまなセミナーコンテンツ(動画)を提供するサイト「Business Web Seminar(ビジネス・ウェブセミナー)」では現在、

『製薬会社、DX活用の具体的プロセスと活用事例 MR活動、新薬開発、調査』

(講師:メディカル・データ・ビジョン株式会社 営業本部 EBM推進部 部門長 松林大輔)

を販売中です。

【カリキュラムの詳細内容およびご購入は、以下サイトをご確認ください】

 Business Web Seminar(ビジネス・ウェブセミナー)

DX推進で製薬会社の可能性が広がる

 業種や規模の大小を問わず、DXで成長を目指す企業が増えている今、それは医療業界においても同様です。特に製薬会社では、DX推進によって、事業の可能性を大きく広げることができるでしょう。本講座では、製薬会社におけるDX導入について、最新の事例等を交えながら詳しく解説していきます。

MR活動や新薬開発にもデジタルの力が不可欠に

 すでに、製薬会社の中にはMR活動においてチャットボットやオンラインMRを駆使したデジタル営業が展開されており、多くの事例が生まれています。それは新薬開発においても同様で、AIによる新薬創出事例は大きな注目を集めました。また、スマートフォンのアプリなどデジタル技術を駆使して疾患を診断し、予防や治療などの行為につなげる「デジタルセラピューティクス(DTx)」の活用事例をはじめ、DTxのメリットとデメリットや課題についても丁寧に説明します。

DXで変革する製薬業界の波に乗れ!

 さらに、治験フィージビリティー調査やデジタルマーケティング調査、論文作成などについても、DX導入でどのように変革するかを解説していきます。本講座の講師が所属するメディカル・データ・ビジョンは、国内最大規模の診療データベースを基に、医療機関や製薬会社などに向けてさまざまなサービスを提供しています。そのため、確かな情報を無駄なくキャッチすることができるでしょう。今後、製薬会社でもDX導入が不可欠になっていくことは明白。その波に乗り遅れないためにも、本講座を受講してみてはいかがでしょうか。

受講対象者

医療や健康のデータを探している製薬会社や研究機関の方々

カリキュラム

(1)メディカル・データ・ビジョンについて

・会社概要

・MDV経営理念

・主要商品とサービス

・データ収集/調査までの流れ

・診療データベースサービスの概要

・病院医事会計データ利用可能項目

・病院医事会計ローデータイメージ

(2)製薬会社でのDX活用事例

・MR活動

・事例紹介:クリニカルクラウド

・新薬開発:AIによる新薬創出事例

・デジタルセラピューティクス(Digital Therapeutics:DTx)とは?

・日本におけるDTx

・DTx活用のメリット・デメリット

・治験フィージビリティー調査

・事例紹介:治験プロトコールの妥当性検証(MDVトライアル株式会社)

・マーケティング調査(適応疾患別患者調査)

・マーケティング調査(投与量分析)

・マーケティング調査(ライン別患者数調査)

・マーケティング調査(重症度別処方実態調査)

・マーケティング調査(診療実態調査)

・論文作成

・RWD関連学術論文件数の増加

・製造販売後データベース調査

・製造販売後データベース調査実例

【カリキュラムの詳細内容およびご購入は、以下サイトをご確認ください】

 Business Web Seminar(ビジネス・ウェブセミナー)

視聴時間

34分

講師

メディカル・データ・ビジョン株式会社 営業本部 EBM推進部 部門長 松林大輔

2008年11月にメディカル・データ・ビジョンに入社。同社医療データ利活用サービスの新規事業立ち上げ期より営業として参画。製薬会社を中心に、アドホックデータ分析サービス提供をはじめ、WEB分析ツール「MDV analyzer」の商品企画立案にも携わる。現在はEBM推進部の部門長として営業、解析両チームを統括し、データ利活用サービスのさらなる拡充に努めている。

セミナー動画視聴保証期間

・ご購入日を含めて30日間(終了日の23:59まで)。それ以降は、予告なくセミナー動画の配信を終了させていただく場合があります。

・動画配信中は、繰り返しの視聴が可能です。

・「購入」ボタン押下後に表示される「STORES」上でご購入手続き完了後、メールにて受講方法をご案内いたします。

視聴形式

・オンライン配信(サイト上での視聴)。専用の視聴サイトにログインいただき、ご視聴いただけます。

・質疑応答はございません

価格

・9,000円(税込9,900円) ※別途販売手数料が2%かかります

・お支払い方法:クレジットカード決済(VISA、Masterなど)、PayPal、コンビニ決済、PayPay残高、Paidy

その他

・ご購入後のキャンセルは原則承っておりません。

・講師の所属企業の競合企業にご所属されている方、学習目的以外と思われる方につきましては、ご購入・ご受講をお断りさせていただくことがございます。

・購入手続きをすることで、 Business Web Seminarの利用規約およびプライバシーポリシーに同意するものとみなされます。

購入

以下サイトよりご購入のお手続きをお願いします。

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・安定した通信環境、動画視聴に適した設備にてご視聴ください。

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BusinessJournal編集部

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