ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 香川照之不祥事でトヨタイムズに暗雲
NEW

トヨタ社長肝いりの『トヨタイムズ』低調で行き詰まり…香川の不祥事後の異変が話題

文=Business Journal編集部
【この記事のキーワード】, , ,
トヨタ社長肝いりの『トヨタイムズ』低調で行き詰まり…香川の不祥事後の異変が話題の画像1
サイトの顔だった香川照之氏の痕跡が一掃された『トヨタイムズ』公式サイト

 銀座の高級クラブでホステスのインナーウェアを剥ぎ取るなど、刑法に抵触する可能性のある性加害を加えていたことが報じられた俳優の香川照之氏(56)。スキャンダルによるCM降板がスポンサー企業から相次いで発表され波紋を広げている。

 そんな中、メディア関係者にわかに注目を集めているのが、トヨタ自動車の豊田章男社長の肝いりで2019年に設立されたオウンド(自社)メディア『トヨタイムズ』の行く末だ。

 香川氏はトヨタイムズの編集長に起用されていた。トヨタ広報部は今月1日、メディア各社の取材に対し、同氏が出演するテレビCMの放送などを含む同氏との「プロモーション契約」を今年末に終了する方針を示した。時を同じくして、Twitterやトヨタイムズ公式ウェブサイト上に掲載されていた香川氏の写真や連載などが一斉に削除されるなどして、閲覧不能になった。

記者へのヘッドハンティングも沈黙

 そもそもトヨタイムズは、トヨタに批判的な報道をする大手マスメディアに対抗し、「自前のニュースサイト」を設立する意図で設立されたと言われている。運営には大手広告代理店の電通が絡んでいるとの報道もある。

 編集長が純粋な報道関係者では“アイキャッチに欠ける”ので、広告塔として起用されたのが香川氏だった。全国紙社会部記者は語る。

「香川氏は昨年4月、豊田社長の息子の豊田大輔氏(ウーブン・アルファの代表取締役)の結構披露宴に呼ばれていたことがわかっています。トヨタというより豊田家との縁の深かったと見ていいと思います」

 一方、知名度の高い香川氏で世間の注目を集めながら、「ニュースサイト」としての信頼性を担保するため、元テレビ東京アナウンサーの森田京之介氏や元テレビ朝日アナウンサーの富川悠太氏ら取材実績もある“メディアの顔”を次々に引き入れ、一時、大きな話題となった。

 しかし、トヨタによるメディア関係者の引き抜きは、富川氏や森田氏にとどまらなかったようだ。大手経済誌記者は次のように語る。

「今年の5月ごろから頻繁にトヨタイムズから声がかかっていました。より厳密にいえば、トヨタイムズから依頼を受けた大手求人広告代理店のエージェントからほぼ毎週のように要請がありました。ところが、香川氏の報道のあった8月末ごろからピタッと連絡がなくなりました。採用も自粛しているのかもしれませんね」

 キー局記者も同様の経験を話した。

「トヨタと関係のある企業関係者から『トヨタイムズの良い求人がある』『あなたのキャリアなら間違いなく採用されるし、今の給料より確実に上がる』などといった話を何度か定期的に振られました。無視していたのですが、やはり8月末ごろを境に一切、その手の話が来なくなりましたね。

 報道の業務はそもそも不採算なものです。膨大な労力や経費がかかるのに、多くの人が思っているほど稼げるわけではない。そんな仕事を好み、あえて選んで続けている人間は、どれほど良い給料を積まれてもトヨタの宣伝記者にはならないと思いますけどね」

サイトの月間訪問者数も過去3カ月で激減

 大手メディアが“大人気オウンドサイト”と書き立てる『トヨタイムズ』だが、その実態は決して順風満帆ではないようだ。月間ページビュー(PV)数の概要などを分析しているサービスsimilarwebによると、直近3カ月間で「トヨタイムズ」(toyotatimes.jp)のグローバルランキングは29万305から37万3833に下降した。6日現在の指標では、日本国内のウェブページランクは4361下げ3万922、自動車産業のカテゴリーランクでも56下げ410となっていた。

 また過去3カ月の同サイトへの訪問数は5月が約19万9700、6月約17万3000、7月約14万5100と急減している。メディア事業として利益を上げるビジネスモデルではないとしても、PVなどの波及力が低下し続けているのであれば、宣伝広告事業としても妥当なのか疑問が生じる。大手広告代理店関係者は語る。

「ここ最近のGoogleのコアアップデートの影響で多くのニュースサイトが影響を受けているので、一概に“トヨタイムズだけが落ちている”とは言えないかもしれません。ただ、香川氏の一件は確実にメディアのブランドイメージをぶち壊しましたね。特に女性へのブランドイメージへの影響は計り知れないと思いますよ。

 このスキャンダルの後では男性編集長ではおさまりが悪いので、週刊誌メディアなどが報じているように、後任の編集長に大物女優の名前も挙がっているのも確かなようです。ただ今回のダメージは想像以上に大きいですし、(その女優と事務所が)わざわざ“火中の栗”を拾いにいくかのどうか。長い目で見ればここでトヨタと“良いご縁”を持ち、末長くCMなどに活用され続ける可能性もあるので、悪くない話なのかもしれませんがね」

(文=Business Journal編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

トヨタ社長肝いりの『トヨタイムズ』低調で行き詰まり…香川の不祥事後の異変が話題のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合