ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 24時間2160円の新型レンタカー  > 2ページ目
NEW

東京・大阪で24時間で2160円!レンタカーの格安乗り捨てサービスでお得に国内旅行を

文=渡瀬基樹

タイムズカーレンタル「AIRPORT ACCESS」は2980円から!

 飛行機に乗って旅行へ出かけるとき、重い荷物を抱えながら小さい子どもを連れて電車移動するのは大変だ。そんな時に、都市圏と空港間をワンウェイで使えるレンタカーがある。

 タイムズカーレンタルの「AIRPORT ACCESS」(エアポートアクセス)は、羽田・成田空港と東京圏、関西空港と大阪市内、広島空港と広島県内、大分空港と大分県内、新千歳空港と札幌・岩見沢・室蘭・小樽・苫小牧エリアなどを定額でワンウェイ利用できるサービスだ。

 3時間限定だが、ガソリン代や安心補償コース加入料も含まれているためお得。料金は2980円~で、車種はコンパクトカーのほか、ミニバンなどもある。

タイムズカーレンタル「AIRPORT ACCESS」説明ページより
タイムズカーレンタル「AIRPORT ACCESS」説明ページより

日進レンタカーは1日2500円から!

 東京近郊で営業している日進レンタカーも、成田営業所への発着限定で乗り捨て無料サービスを行っている。もちろん、営業所から空港までの送迎もしてくれるので安心だ。

 日進レンタカーは乗用車などをネットで予約すると、2日以上(暦日計算)の利用で1日分無料となるというサービスもある。つまり、12時間分の料金で、最大36時間まで利用することができるわけだ。

 さらに、周囲の目が気にならなければ、ボディに日進レンタカーのロゴがデカデカと書かれた「マスコットカー」がお得。1日2500円~(会員料金)と、節約派にはうれしい価格設定だ。電気自動車(日産・リーフ)やメルセデス・ベンツなどもラインナップしているのも魅力的だ。

日進レンタカー公式サイトより
日進レンタカー公式サイトより

トヨタレンタカー「片道GO!」は24時間で2160円!

 さらに最近登場したのが、大手レンタカー会社による長距離の乗り捨てプランだ。トヨタレンタカーは今年から、区間限定の特別料金プラン「片道GO!」を、東京と大阪・京都間限定で始めている。基本料金は24時間で2160円、48時間で4320円と格安。免責補償料は別途必要だが、乗り捨て料金などが追加されることはない。

 ただし、希望の日時に借りられるかどうかは、かなり運まかせだ(ウェブ及び予約センターでの予約は受け付けていない)。実はこのプランは、ほかの客が乗り捨てした車を活用したもの。乗り捨てられた車は、社員などが乗り捨てされた店舗へ出向き、出発した店舗へと回送する、というのが一般的。

 しかし、東京~大阪間などの長距離は、この回送作業に手間も時間も費用もかかる。だからこそ、通常は多額の乗り捨て費用が請求されるわけだ。そこで、この車両を“逆方向”で利用したい人に格安で貸し出してしまおう、というのが「片道GO!」の仕組みなのだ。

 そのため「片道GO!」は、出発店舗(つまりほかの客が乗り捨てした店舗)が限定されている。毎日チェックしていると、関西空港店や成田空港店の比率が極めて高いのは、遠方や海外からの利用者が乗り捨てるケースが多いからだと考えられる。

 もちろん車種も限定されるわけだが、こちらもハイエースの10人乗りモデルやアルファードなど、大人数が乗れるミニバンが多い。当初の客が借りた際、1人あたりの金額を考えれば乗り捨て料金も許容範囲だった、というわけなのだろう。

東京・大阪で24時間で2160円!レンタカーの格安乗り捨てサービスでお得に国内旅行をの画像1
トヨタレンタカー「片道GO!」説明ページより

東京・大阪で24時間で2160円!レンタカーの格安乗り捨てサービスでお得に国内旅行をのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!