ビジネスジャーナル > エンタメニュース > 酒井法子、チャゲアス、田代まさし  > 2ページ目
NEW
現役マネージャーが語る、芸能ニュース“裏のウラ”第14回

酒井法子、チャゲアス、田代まさしの“トリプルコンボ”「テレ東音楽祭」の怪しい魅力

構成=白井月子
酒井法子、チャゲアス、田代まさしの“トリプルコンボ”「テレ東音楽祭」の怪しい魅力の画像2
『テレ東音楽祭2019』(テレビ東京系)公式サイトより。TOKIOの国分太一と女優の広末涼子が司会を務めた。

酒井法子、チャゲアス、田代まさしの“トリプルコンボ”

 こんな感じで、各局の大型歌番組には、それぞれ番組側やアーティスト側、事務所なんかの思惑がいろいろと見え隠れしているのですが、それと一線を画していて個人的に大好きなのが、『テレ東音楽祭』です。

 生放送をウリにしていることが多い音楽特番の中で、MCの国分太一くんがVTR後に「素晴らしい事前収録でしたね〜」など堂々と言い切るなど、自虐テイストやタブー破りが多くて、毎年“攻めすぎのテレ東音楽祭”とネットで話題になっているほどです。

 今年の『テレ東音楽祭2019』でも、「嵐が5人揃ってテレ東に初出演」「広末涼子が生放送音楽番組初MC」など、表向きの見どころももちろんたくさんあったのですが、番組内では、さりげない形でものすごい演出が施されていました。

「懐かし&トレンディ・ドラマ主題歌編」の代表曲として、酒井法子の「碧いうさぎ」とCHAGE and ASKAの「YAH YAH YAH」が連続で流されたり、のりピーの映像に田代まさしさんのナレーションが被せられたり、“事件”を彷彿とさせるような演出が次々と……。ほかにも、他局ではタブーとされがちなSMAPの映像がそのまま流されたり、森高千里さんに国分くんが「森高さんといえば『FNS歌謡祭』ですが……」とぶっこんだり。ほんと、ある意味目が離せませんでした!

 各局が趣向を凝らして放送している大型歌番組、来年の夏も楽しみにしています!

(構成=白井月子)

芸能吉之助/芸能マネージャー

芸能吉之助/芸能マネージャー

弱小芸能プロダクション“X”の代表を務める、30代後半の現役芸能マネージャー。趣味は食べ歩きで、出没エリアは四谷・荒木町。座右の銘は「転がる石には苔が生えぬ」。

Twitter:@gei_kichinosuke

酒井法子、チャゲアス、田代まさしの“トリプルコンボ”「テレ東音楽祭」の怪しい魅力のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!