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御社の業績低迷、理由はオフィスにあり!? 第1回

専用スペース設置で、社員のイライラ、コミュニケーション不足も解消!

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「株式会社デザインワークスプロジェクトHP」より

 オフィスのあり方が問題になるのは、大抵の場合、会社が伸びているときだ。業績が好調でどんどん人が増え、手狭になっていくというのが典型的なケースといえる。

 陶磁器の中堅メーカー・A社も、オフィス問題で頭を悩ませた企業のひとつだ。名古屋近郊に本社を持つA社は、5年前の中国への工場進出が当たって業績はウナギのぼり。毎月中途採用をしても人手が足りないという、嬉しい悲鳴が続いている。オフィスも手狭になったが、現在の本社ビルに移ってまだ6年。賃貸契約の問題もあるし、コストもかかるので、すぐ移転というわけにはいかない。最初のうちは無理やりフロアを入れ替えたり、レイアウトを手直しして乗り越えたが、せせこましい社内を社員が右往左往することになり、みんなのイライラはしだいに極限に近づいた。つまらぬ行き違いで口論も頻発。書類の紛失やミスも続出する始末だ。

 そこで急遽、本社ビルの近くにオフィスを確保して分散。計3カ所にタコ足の状態となり、今度は社員同士のコミュニケーションが不足するという、さらに大きな問題が浮上してきた。社員の間からは、

「部署をまたぐ仕事で、すり合わせがうまくいかない」
「一体感が薄れてきたように感じる」

という不安がささやかれ、管理職が集まると、

「部下が何をやっているのか、つかみづらくなった」
「何をやっても盛り上がりに欠ける」

という不満が続出する事態となってしまった。

 オフィスデザインを手がける株式会社デザインワークスプロジェクト(東京・千代田区)の取締役プロジェクトマネジャー・小栗公二氏は、「企業がオフィスのあり方を見直すきっかけの8割方は、コミュニケーションに対する危機感」と語る。ほかにも接客や会議のスペース、採用、企業ブランディングなどが動機になることもあるが、それらの場合でも必ず、同時に社内コミュニケーションの問題も解決したいと考えているという。

 典型的なのは、立ち上がりがうまく軌道に乗って垂直成長を続ける企業。あるいは新規事業が活況を呈して、第2創業期状態にある企業など。膨張する業務量、増え続けるマンパワーとともに、必ず社内コミュニケーションの問題に直面する。社員同士のコミュニケーションがうまくいかなくなると、社員にフラストレーションが蓄積され、モチベーション(やる気)にも影響してくる。組織は複合汚染のごとき症状を起こすのである。

『ストレスリムーバー パルスエッグ』


使ってみて。不思議と落ち着くよ。

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